【2023.5】円安&物価高のヨーロッパで、ドゥブロヴニク旧市街の高級レストランに突撃!(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯31)

2023年11月26日

デザートに、おいしいと評判のクリームキャラメル(=プリン)をいただきます(^^)/

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目(今日):朝5時起床、日の出前の5時半ホテル出発。1時間ほどで、標高260メートルのコトルの城壁頂上にある要塞に到着して朝ごはん。8時過ぎにホテルに戻り、出発準備。9時前に、パパと次女の2人でジェラートを食べに出かけました。

午前9時45分、コトルバスステーションに到着。クロアチア:ドゥブロヴニク行きのバスは40分遅れて出発。お昼12時20分に到着のはずが、遅れに遅れて午後2時15分にドゥブロヴニクバスターミナルに到着しました。

宿のオーナーさんとの待ち合わせ時間を午後1時半→午後3時に変更する連絡は、遅れながらも何とかバスの車中でできましたが、間違えて反対方向の路線バスに乗ってしまい、反対側の終点まで行ってしまうことに。再び時間をロスしながらも、待ち合わせ時間に遅れること2時間以上の午後3時45分、ようやくアパートメントに到着。オーナーさんからの丁寧なお部屋説明を受け、ほっと一息つきました。

午後4時20分に、ピレ門前のレストランで遅い「昼食」。ピザ1枚とトマトスープと生ビール1杯で4.900円!もしましたが、とってもおいしかったです。

午後5時過ぎ、ドゥブロヴニク旧市街の散策を開始。フランシスコ会教会、ルジャ広場を経て、ドゥブロヴニク大聖堂を見学、7時前にホテルに戻って来ました。そして、楽天カードの3Dセキュア(本人認証)を追加登録することで、できなくて前日からずっと悩んでいたドゥブロヴニクカードのカード決済に成功しました!

【7:30】ヤバッ、もうレストランの予約時間だ!

カード決済に夢中になってしまい、出発が遅くなりました。

あわてて、徒歩5分の所にあるレストランに向けて出発しました。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:4日目その9】

ドゥブロヴニク最高のレストランの1つにロックオン

予約したレストランは、「Gradska kavana Arsenal Restaurant」という、高級な部類のレストラン。

私たちが、このクロアチアを代表する世界遺産:ドゥブロヴニクで過ごすのは、たった1泊。

この、たった1度のドゥブロヴニクでのディナーを完璧なものにすべく、Google mapで調べに調べて選んだ、Google mapの口コミ評価で4.7点(5点満点中)!の、ロケーション・味・価格の総合評価で最高レベルのレストランです。

ネットでの評価が良くても・・・。

どうせ、サクラが口コミ書いてるんじゃ・・・。

そんな心配もありますが、Google mapの口コミで私が見るのは、評価者の数。これが500人を超えているようなら、飲食店の採点としてはまず信用できると思います。

こちらのレストランは、評価の母数が何と3,800人超。これは信頼性が高いです。

そして評価は満点に近い4.7点。

恐らく、有名なレストランなのだと思います。

高級ではありますが、超高級レストランではないので、子連れでも大丈夫みたいです。服装も、フォーマルでなくてもいいみたい。私たちは、ドレスとか持ってませんので・・・(^^;

夕方5時前に軽くピザを食べていますが、その後運動(散策)したおかげで、適度にお腹も空いてきました。

【19:40】10分ほどで、レストランの前に到着。

10分遅刻しちゃったけど、入れるかな・・。ちょっとドキドキです。

Google mapでの3,800人の評価で、平均4.7点! 超優良レストランということです。
レストランへ急げ~!
明日行われるマラソン大会の仮設ステージの上で、子どもたちが自由に踊っていました(^^)/
「Gradska kavana Arsenal Restaurant」に到着! ここから入って行きます。

海が見える屋内席を予約

【19:40】パパが、レストランの受付で名前を言います。

パパ:7時30分に予約していたアイス星人一家です。すみません、少し遅くなりました・・・。

女性店員さん:アイス・・・、アイス・・・。あっ、お待ちしていました。こちらにどうぞ(ニコッ)!

良かった、キャンセルになってなかった(^^;

昨年石垣島に旅行に行った時、予約していた人気焼肉店に10分遅刻していったら予約がキャンセルされていて、大ショックを受けたんですよね・・・。

結構広いレストランです。

店内では、3人の奏者による生演奏が行われていました。ピアノと、チェロと、バイオリンです。

すごい・・・。

もうちょっとおしゃれしてくれば良かったかな・・・(^^;

並ぶテーブルの中を突っ切って行き、私たちが案内された席・・・。

そこは。

屋内席の中で一番良い、海の見えるテーブルでした!

ここって、超いい席じゃん!!

2週間前にメールで予約した時、テラス席か屋内席にするかで迷いました。

私たちが訪れるのは4月末。まだまだクロアチアの夜は冷えるので、「屋内席の、一番海側の席」をリクエストしていたんですよね。

リクエスト通り!

店内は暖かく、生演奏が響き、全面ガラスの外には、美しい夕方のドゥブロヴニクの街並み・・・っておい、完璧すぎでしょコレ!

ほぼ満席の店内にあって、ここは本当に最高の席。

子連れだと言ってレストランを予約すると、これまで、あまり良くない席に通されることが多かった(これ、偏見でも何でもなく、事実として多いと思います)ので、リクエスト通りの席、しかもこんな最高の席を用意していただけて、とてもとてもうれしかったです(^^)/。

最高の席に通されました! きれいにみがかれた窓から、テラス席が見渡せます。テラス席の向こうは海(湾)です。
カメラをガラスに寄せて撮影。テラス席は素敵なんですが、外の気温は15度以下です。

パパは黒ビール。コーラは・・・。

【7:50】さてと・・・。

何を頼もうかな。

お値段は・・・(^^;

まずはコーラのお値段をチェック。

お昼ごはんに入ったレストランでは、1本5.2ユーロ(800円)でしたが・・・。ここはもっと高いのかな・・・。

コーラを発見!

コーラは、220ml入りで5.3ユーロ(820円)でした!

やっぱり800円くらいするんだなぁ・・・(^^;。

スプライト、ファンタなど、ソフトドリンクは全て5.3ユーロから。そんな中、フレッシュオレンジジュースが5.9ユーロで、お得に思えました。

子どもたちにはコーラは我慢してもらい、大きな水を1本(750ml/2ユーロ)頼むことにします。

パパは、黒ビール(330ml/6.9ユーロ/1,100円)!

それにしても、こちらのレストランのメニュー、お昼に入ったレストランのメニューとよく似ています。書き方とか、構成とか、字体とか。

私たちがお昼に入った、こちらも評判のレストラン「Dubravka 1836 Restaurant & Cafe」と、同じ系列のお店なのだと思います。

飲み物の値段は、どちらもほぼ同じ。

お昼に入ったレストランも、やっぱりそれなりに高級な所だったのね・・・。

う~~ん、1度きりのドゥブロヴニクでのディナー。何を頼もうか超迷う・・・(^^;。
ソフトドリンクは皆5.3ユーロ~! 飲み物が高いなぁ~(^^; このメニュー、どこかで見たような・・・。
パパ、今回は黒ビールを注文!

お食事のお値段

ここは、シーフードが評判みたいです。

料理のお値段は、どれも1皿20ユーロ(3,000円)とか30ユーロ(4,500円)くらいのようです。

1つ3,000円として、3皿で9,000円・・・。

高いけれど、心の準備の範囲内です。ここはドゥブロヴニク旧市街の高級レストラン。これでも良心的だと思うべきなんだろう・・・。

子どもたち用に、リゾット1つ、パスタ1つ、お料理1つ、でいこうかな・・・。

悩んだのが、パスタをやめて、ビーフステーキにするかどうかということ。ビーフステーキは35ユーロ位だったので、パスタ1皿に20ユーロ払う位なら、35ユーロ払ってビーフステーキにしたほがお得な気がして・・・。

【20:05】15分かけて悩みに悩み、結局、

・シーフードリゾット(18.6ユーロ)・・・主に子どもたち用

・トリュフとマッシュルームのパスタ(19.6ユーロ)・・・私とパパ用

・シーバス(スズキ)のグリル(28.7ユーロ)・・・お魚料理にチャレンジ!

を注文しました。

私たちは小食なので、3皿いけるか不安もありますが・・・。せっかくとってもおいしそうなお店に来たので、3皿注文しちゃいます。

サッと頭の中でお値段をはじくと・・・。お料理1万円超、飲み物2,000円ってとこでしょうか・・・。

1食で13,000円。

食事が楽しめなくなりそうだったので、考えるのをやめました(^^;。

パスタを食べてみたくて・・・。パパのリクエストで、トリュフ&マッシュルームに決定!
メインは、スズキのグリル、いってみます! シーフードが評判のレストランみたいなので。

「ナチュラルミネラルウォ―ター」は炭酸水だった

【20:10】5分ほどで、ウェイターさんが、パパの黒ビール、ミネラルウォーター、そしてパンを持って来てくれました。

そうだ、無料のパンも付くんだった(^^;

子どもたち、さっそくパンを手に取り、食べ始めました。

このパン、温めてあってやわらかくて、とってもおいしい!

オリーブオイルも運ばれてきたので、オリーブオイルを少しつけて食べたりしてみました。

パパは、てっきり生ビールが来るかと思っていたら瓶ビールが運ばれてきたのでがっかりしたみたい。

それでも、ビールの味はとってもおいしかったみたいです。

ビックリしたのは、水が、炭酸水だったこと。

ペットボトルの水を買ったら炭酸水だったってのは海外あるあるですが、レストランのメニューに「ナチュラルミネラルウォーター」って書いてある場合も炭酸水が出てくる場合があるとは知りませんでした。

注文する時に口頭で確認しないと、withガスかwithoutガスか、メニューを見ただけではわからないのかもしれませんね。

次女:どうりで、コップに入れた時にシュワシュワしてると思った~(^^)/

子どもたちは炭酸水は初めて。

でも、意外と抵抗なく飲めたようです。

パパは、生ビールじゃなくてガッカリ。メニュー、よく確認すれば良かった・・・(^^;
注文した「ナチュラルミネラルウォーター」、何と炭酸水でした。
料理を待っている間、4人で「指スマ遊び」をしました。

最高のディナー!

【20:20】注文してから15分。意外と早く、ウェイターさんが料理を運んできてくれました。

何と、3皿同時着!

うわっ、いきなり全部来ちゃいました!

取り分ける前に、写真写真・・・。スズキのグリルも、パスタも、リゾットも、どれも超おいしそうです!!

やっぱり、高級レストランって、大きなお皿に小さく盛って出てくるんですね(^^)/

スズキのグリル、4,300円。あの1切れが1,000円だぞ・・・(卑しい発想そのままに)。
シーフードリゾット2800円。海老やイカのいい香りがします。
トリュフとマッシュルームのパスタ3,000円。クリームチーズたっぷり!でも、日本だったら絶対2,000円以内!
これから子どもたちに取り分けます。店内にはずっと、生演奏の優雅な音楽が流れています。
これは絶対おいしいやつだぞ・・・。

口コミ評価4.7点の実力!

さっそく、まずは子どもたちにシーフードリゾットを取り分けてあげます。

長女:ウマッ!!

次女:うん、おいしい!(もぐもぐぱくぱく・・・)

長女:お米が固いけど、これはこれでおいしい!

リゾットは、水から火を入れているのでしょう、米の粒がまだ固いです。ふにゃふにゃの雑炊とは明らかに違うコリコリ感。

魚介のだしが染みていて、とてもおいしかったです。

長女:でも私は、昨日コトルで食べたシーフードリゾットの方が好きかな・・・

そうだよね、昨晩の夕食、神がかってたよね。。。

私とパパは、トリュフとマッシュルームのパスタから。

これは、、、この濃厚な味は、全部クリームチーズだ!

すごく濃厚な、チーズの味。キノコはアクセントですね。これもまた絶品!すごく濃厚なので、パパと半分でちょうど良かったです。

そして、スズキのグリルは・・・。

もちろん、完璧です!!

丁寧に骨を取ってある厚い切り身を、シンプルな味付けでグリルしただけ。

日本食のような感じ。

これはおいしいに決まってます!

子どもたちも、これはおいしいと、スズキのグリルも喜んで食べました。ただ、スズキのグリル、4,300円もするんだからもっと量が欲しかったな・・・。おいしかったのもあって、あっという間になくなっちゃいました(^^;。

スズキのグリルを、フォークとナイフで上手に食べる長女。さすがはお姉ちゃんです。

私って、「ぶりっ子」?

食事中、小2の次女が、面白いことを言い始めました。

次女:ねえねえ、私って、「ぶりっ子」かなぁ? それとも「天然ボケ」?

私:どうしてそんなこと言うの?

次女:学校の友達に言われたんだ。

パパ:次女は、「ぶりっ子」でも「天然ボケ」でもないよ。「明るくておもしろい奴」って感じかなぁ多分。

長女:そうだよ。「ぶりっ子」も「天然ボケ」も、また違った性格だよ。

次女:ふ~ん。じゃ、長女は「ぶりっ子」?

私:う~ん、長女も「ぶりっ子」じゃないなぁ・・・。何だろう、慎重派? ゲーマー?

パパ:ゲーマーって、性格じゃないだろ。

私:そっか。ま、「ぶりっ子」でも「天然ボケ」でもないわな。

次女:ふ~ん、そうなんだ・・・。

次女はデザートを食べられず

【8:55】小食の私たちですが、子どもたちもたくさん食べたので、無事に3皿を完食。

最後に、デザートタイムです。

このレストランは、プリンがお勧めみたい。

だと言うのに・・・。

お腹いっぱいになった次女、疲れもあるのか、席でぐっすり・・・

あちゃ~~(^^;

ここでデザート食べるのを楽しみにしてたのに・・・。

起こしても起きないので、次女にはあきらめてもらうしかないな。。。

プリンを頼もうと、改めてメニューを見ると、どこにも「pudding」と書いてありません。。。

あれ、Googleの口コミでプリンがおいしいってみんな書いてたけど、まさか、今はプリンやってないのかな・・・!?

長女がスマホを取り出し、グーグルレンズアプリでメニューを翻訳。

すると、メニュー中の「クリームキャラメル」が、プリン相当だということが分かりました。

へ~! プリンのこと、「クリームキャラメル」って言うんだぁ(^^;

早速、クリームキャラメル(5.8ユーロ/900円)を1つだけ追加注文しました。

楽しみにしていたデザートタイムなのに、次女はぐっすり・・・。
デザートメニューを長女がグーグルレンズで翻訳してくれました。

名物:クリームキャラメル

【21:00】5分ほどで、プリンが到着。

プリンの上には、こんもりと生クリームが!!

ミントの葉っぱがかわいらしいです。

私:次女、プリンが来たよ!

鼻をつまんでみたり、軽くコチョコチョしてみたりしましたが、ちっとも起きようとしません。こりゃ本当に起きないかも・・・。

長女:マ~マ! 私が食べるから、起こさなくていいから!

私:だって、その上の生クリーム、誰が食べるのよ・・・。

(長女は生クリームがちょっと苦手、次女は生クリームが大好きなのです)

私:(次女を揺すりながら)クリーム大王~、クリーム大王~!

長女:大丈夫、私が食べるから!

長女がプリン&生クリームを食べてみると。。。

長女:これ、おいしい!!

どうも、プリンは固め。

あんなに生クリームを上に盛るんですもんね。

プリンはそんなに甘くなく、生クリームもさっぱり味。日本のケーキに使う生クリームのような、甘さ控えめの上品な味。

こんな甘さ控えめのデザートを、ヨーロッパで食べられるなんて!(私のヨーロッパのスイーツのイメージ:巨大で激甘)

こちらの「クリームキャラメル」、日本人の皆さんにオススメです!

っていうか、デザートの分野で、ようやく世界が日本人の味覚に追いついて来ましたかね(^^)/

来た来た~~っ! 評判の「クリームキャラメル」です。
このプリン、超おいしい!
生クリームも甘くなくて、おいしいよ! 長女は終始ご機嫌でした。次女はどうやっても起きず・・・。
午後9時20分。まだたくさんの人が食事を楽しんでいました。

お会計は、しめて87.6ユーロ(13,300円)。

今回のヨーロッパ旅行で、ここが最もお高い夕食でした(^^;。

でも、この物価高騰の中にあって、死ぬほど高くはなかったですし、最高の雰囲気でおいしいものが食べられて、一生の思い出に残る、大満足のディナーでした!

夜のドゥブロヴニク旧市街

【21:20】レストランを出てきました。

次女はぐっすりなので、私がホテルまで抱っこで連れて行きます。

ホテルまでは500メートルくらいです。

ベビーカーがあると、こういう時楽なんですよね・・・(^^;

ただ、ベビーカーは失ってしまったので・・・。

外の気温は10度くらい。4月末のドゥブロヴニク、夜は上着がないと寒いですね。

レストランを出てきました。ライトアップが素敵です。
次女はぐっすり。。。寝ている子どもって、重いんですよね(^^;
プラツァ通りを、ホテルに向かいます。石畳がテカテカに光って美しいです。

キャンディ屋さんをのぞく

【21:25】途中、素敵なキャンディ屋さんを見つけたので、次女抱っこ中ではありますがさっと見て行くことにしました。

キャンディばかり、ものすごい種類。

そして、大量陳列。

圧倒されました(^^;

特に買い物はせず、出てきました。

ステキなキャンディ屋さんを発見!
かわいいキャンディが並んでいます。その種類、優に100種類以上。どれも大量に置いてありました。
マンガに出て来そうな「ペロペロキャンディ」も。でもあれ、食べるのに時間かかるんだろうなぁ・・・。
毒々しい色のキャンディもたくさん!
これは、バナナでしょうか!? キャンディとしては大きいなぁ(^^;
私のズボンのポケットに部屋の鍵が入っているため、長女に取ってもらいました。

夜の外出

【21:40】部屋に戻って来ました。

次女はトイレにだけ行かせ、そのままベッドに寝かせます。お風呂は、仕方ない、明日の朝ですね。

長女は元気に歩いてきたはずが、あっという間に次女が寝ている隣に来て、すやすや寝始めました・・・。

子どもって、寝るの早い・・・。

2人とも、シャワーは明日の朝です。

【21:50】子どもたちがぐっすり寝てしまったので、私とパパで、近所のサンドイッチ屋さんに明日の朝食べるサンドイッチを買いに行くことにしました。

こちらのサンドイッチ屋さん、夜12時まで営業しているようなんですが・・・。

外は結構寒いです。ほんの通り1本向こうにあるサンドイッチ屋さん「Buffet Škola」に向かうと・・・。まだ10時前なのに、お店は真っ暗。閉めてしまったようです。

残念~。

その後、私もパパも、明日の出発に向けた荷造りなど。

パパは、主に、モンテネグロで買った赤ワインを飲みながら、明日まわる所などをチェック。

【23:00】パパ、酔っぱらってシャワーも浴びずに就寝。

私は、シャワーを浴びた後、荷造りと洗濯、そして日本から持って来た秘密兵器!?をいくつか使って、部屋の中で洗濯物の物干し。

携帯用洗濯バッグ「ザブル」、本当に役に立ちます。

【翌1:00】私就寝。

抱っこ、疲れた~~。次女、おしっこだけさせて、ベッドに寝かせます。
ホテルに着くやいなや、長女まで速攻でスーピー。疲れていたんだね~。
パパと2人で、12時までやってるはずのサンドイッチ屋さんに行くも・・・。閉まっていました。
すぐにホテルに戻って来ました。
パパが夜中2時頃にふと起きて、寝ている様子を撮影した写真。この素敵なお部屋とも、明日でお別れです。

城壁の上に登る次回に続きます。