【2023.5】ドゥブロヴニクのピレ門前のレストランで、お手頃ピザランチ(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯28)

2023年10月2日

絶景のレストランで、超本格シーフードピザのランチです。

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目(今日):朝5時起床、日の出前の5時半ホテル出発。1時間ほどで、標高260メートルのコトルの城壁頂上にある要塞に到着して朝ごはん。8時過ぎにホテルに戻り、出発準備。9時前に、パパと次女の2人でジェラートを食べに出かけました。

午前9時45分、コトルバスステーションに到着。クロアチア:ドゥブロヴニク行きのバスは40分遅れて出発。お昼12時20分に到着のはずが、遅れに遅れて午後2時15分にドゥブロヴニクバスターミナルに到着しました。

宿のオーナーさんとの待ち合わせ時間を午後1時半→午後3時に変更する連絡は、遅れながらも何とかバスの車中でできましたが、間違えて反対方向の路線バスに乗ってしまい、反対側の終点まで行ってしまうことに。再び時間をロスしながらも、待ち合わせ時間に遅れること2時間以上の午後3時45分、ようやくアパートメントに到着。

オーナーさんからの丁寧なお部屋説明を受け、ほっと一息つきました。

出かける前に、パパとドゥブロヴニクのまわり方について相談。

予定では、今日の午後2時くらいから、ドゥブロヴニクパスを使って有名な城壁見学などを行うはずでしたが、到着も大幅に遅れたし、城壁などの有料の見どころ見学は全て明日にすることにし、今日は行ける範囲で教会などを見に行こう。

明日は天気もいいみたいだし、朝からメインの見どころをまわっていこう。ドゥブロヴニクパスはないから個別に入場チケットを買って・・・。

観光の前に、まずは腹ごしらえが必要です。

お昼ご飯食べてない(ず~っとバスに乗っていた)から、お腹ペコペコなのです!

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:4日目その6】

ここで「お昼ご飯」を食べるべきか

現在、すでに午後4時を過ぎています。

お腹ペコペコだよ・・。

お昼ごはんは、午後2時にホテル近くの海沿いのカフェレストランで摂る計画でしたが、バスの大幅遅延とその後の路線バス乗り間違えなどで、2時間の遅れが生じていました。

すぐに、予定していたレストランに向かいたい所ですが・・・。

私たちが、このクロアチアを代表する世界遺産:ドゥブロヴニクで過ごすのは、たった1泊。

本当は2泊したかったのですが、6か国をまわる行程上の都合で、やむなく1泊に抑えていたのでした。

なので、この1晩の滞在を完璧なものにすべく、Booking.comで口コミ9.6点の最高レベルのアパートメントを予約し、昼食の場所も事前に調べ・・・。

夕食は、ロケーション・味・価格の総合評価で最高レベルのレストランを、午後7時30分から予約してありました。

いくらお腹ペコペコとはいえ、今しっかり食べてしまうと、夕ご飯があまり食べられなくなるのは必定・・・。

レストランに入っても、セーブして頼めばいいのでは・・・。

それはわかってはいるんですが、いったんレストランに入ってしまうと、ただでさえ小食の私たちがさらに少量しか頼まないのは悪い気がして、ついつい頼み過ぎてしまう(普通に頼んでしまう)のも目に見えています・・・。

ここは、カロリーメイトで我慢して、夕ご飯に備えるべきか・・・。

夕食のわずか3時間半前ですが、予定していたレストランに行くか・・・。

迷いましたが、ここは、「レストランも空いている時間帯だし、ピザ1枚頼んでみんなで分けて食べても大丈夫だろう。予定していたレストランに行ってみよう!」という結論に達し、中途半端な時間ではありますがレストランに行くことにしました。

この決断が、吉と出るか凶と出るか・・・。

【16:10】ホテル(アパートメント)を出発。

コーラは1本800円

【16:20】ホテルからわずかに徒歩5分。ピレ門から出てすぐの所にある、眺めの良いカフェレストラン「Dubranka」へ。

ここは、城壁に囲まれた旧市街から出てすぐの海沿いにあります。

ということは・・・。

ここからは、

アドリア海と!

世界遺産のドゥブロヴニクの城壁と!

もう1つ、世界遺産の「ロブリイェナッツ要塞(明日行く予定)」を眺められるところにある、眺望抜群のレストランなのです。

しかも、お天気は晴れ!

グーグルマップでの口コミ4.5点という人気の場所だけあって、午後4時20分現在でも、海沿いのテラス席はいっぱい。

テラス席の内側に通されました。

パパはすぐさまドラフトビール(生ビール)を注文。数種類のドラフトビールがありましたが、一番最初に書いてあったローカルビール「Karlova」の500ml入りジョッキをセレクトしますが・・・。

げげっ、生ビール1杯7.5ユーロ(1,130円)。。。

いや、ここは1杯飲んでおかないと!

あいさつ代わりだ!!

次女:コーラ飲みたい!

コーラ・・・コーラ・・・。

ゲッ、コーラが5.2ユーロ(800円)!!!

パパ:コーラ、800円もするからやめなさい!

次女:パパはビール飲んでるのに・・・。

夫婦で血相変えて、コーラの注文はあきらめさせました。

1,130円の生ビールをいただくパパ。「1,130円だけあって、ウマイ!」(ほんとか???)
子どもたち「私たちは、コーラにしようかな・・・」 私「(かぶせ気味で)やめなさい!!!」

注文は、ピザ1枚+αのみ!

パパがビールを飲んでいる間に注文を決定。

ピザにパスタ、シーフード・・・。

頼んでみたいものばかり。

いや、でも、夕ご飯の予約時間まで3時間半。ここは心を鬼にして、全てあきらめます。

注文したのは。

シーフードピザ(16.5ユーロ/2,480円)!

注文して15分ほどで、ピザが出てきました。

予想通り、大きい!

結構大きいので、夕食のことも考えるとやっぱりこれ1枚で十分です。

具は、エビ、アサリ、イカ、牡蠣・・・。すっごくおいしそう!

さっそく取り分けます。

絶品シーフードピザの登場です! 魚介のいい香り!

「Googleレンズアプリ」で長女がメニューを翻訳

ピザ1品の他に、もう1品だけ、何か頼んでみたい。

お腹に負担にならないもの。スープを注文してみようか。

ここで長女が、「メニュー貸して」と。

長女が自分のスマホを取り出すと、Googleレンズアプリを使って、翻訳してくれました。

すごい! このアプリ、スマホカメラに映し出した外国語が、日本語に変換されて見える!

ちょっと変な日本語ですが(^^;

その結果、このレストランには

・野菜のスープ

・トマトのスープ

・魚のスープ

があることがわかりました。

長女、いつの間にそんな技を!

長女が、注文するのはトマトのスープ(6.4ユーロ/970円)に決定。

出てきたスープは、超おいしかったようです。

長女:日本で飲む、粉のスープ(クノールのスープのこと)あるじゃん? あれの上位互換みたいな感じ。

私:(ぬぬぬ・・・、長女、なかなか難しい日本語を使うようになったな・・・)

Googleレンズアプリで、長女がメニューを翻訳してくれています。
大きいピザ1枚で大満足!
「このピザ、超おいしい!」アサリや牡蠣など、具材の味が楽しめるピザでした。
「トマトスープ、ものすごくおいしい! (いつも飲んでる)日本のインスタントスープの上位互換だ」 あっという間に長女が全部食べてしまいました。

ピレ門再び

お会計は、ビールとピザとスープで、合計30.4ユーロ(4,900円)。

かなり注文を絞った割にいいお値段ですが、ここはドゥブロヴニク旧市街。この場所で5,000円以内で素敵なランチを楽しめて、私は大満足でした!

カロリーメイトにしなくて良かった~~(^^;

お腹もいい感じにいっぱいになって。これなら、2時間半後の夕食もこなせそうです。

【17:10】レストランを出ました。

これから再びピレ門から旧市街へと入り、旧市街の中を散策します。

私たちのドゥブロヴニクの観光は、ここから本格スタートです。

旧市街のメインの入口、ピレ門にて。
ここから城壁をくぐって中に入ります。

いよいよ、世界遺産中の世界遺産(当社比)、ドゥブロヴニク旧市街の中を歩き回る次回に続きます。