【2023.5】世界遺産:ドゥブロヴニク旧市街を気ままに歩く(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯29)

「ドゥブロヴニクは、歩いてるだけで楽しいぞ!」 ドゥブロヴニク大聖堂の前で、旧市街の中心:ルジャ広場をバックに。

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目(今日):朝5時起床、日の出前の5時半ホテル出発。1時間ほどで、標高260メートルのコトルの城壁頂上にある要塞に到着して朝ごはん。8時過ぎにホテルに戻り、出発準備。9時前に、パパと次女の2人でジェラートを食べに出かけました。

午前9時45分、コトルバスステーションに到着。クロアチア:ドゥブロヴニク行きのバスは40分遅れて出発。お昼12時20分に到着のはずが、遅れに遅れて午後2時15分にドゥブロヴニクバスターミナルに到着しました。

宿のオーナーさんとの待ち合わせ時間を午後1時半→午後3時に変更する連絡は、遅れながらも何とかバスの車中でできましたが、間違えて反対方向の路線バスに乗ってしまい、反対側の終点まで行ってしまうことに。再び時間をロスしながらも、待ち合わせ時間に遅れること2時間以上の午後3時45分、ようやくアパートメントに到着。オーナーさんからの丁寧なお部屋説明を受け、ほっと一息つきました。

午後4時20分に、ピレ門前のレストランで遅い「昼食」。ピザ1枚とトマトスープと生ビール1杯で4,900円!もしましたが、とってもおいしかったです。

かなり注文を絞った割にいいお値段ですが、ここはドゥブロヴニク旧市街。この場所で5,000円以内で素敵なランチを楽しめて、私は大満足でした!

カロリーメイトにしなくて良かった~~(^^;

お腹もいい感じにいっぱいになって。これなら、2時間半後の夕食もこなせそうです。

【17:10】レストランを出ました。

これから再びピレ門から旧市街へと入り、旧市街の中を散策します。

私たちのドゥブロヴニクの観光は、ここから本格スタートです。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:4日目その7】

いきなり「ホテル戻ろ~!」

今から午後7時30分のレストランの時間まで、ドゥブロヴニク旧市街をお散歩します。

当初のプランでは、今日の午後から、24時間有効の「ドゥブロヴニクパス」の利用を開始し、すぐにドゥブロヴニクで一番人気の「城壁の上を歩く(入場料大人1人35ユーロ! 子ども15ユーロ)」からスタートするはずでしたが、時間はすでに午後5時過ぎ。

城壁は開場が午後6時30分までなのでもう時間はなく、同価格で城壁の他の見どころ数か所に入れる「ドゥブロヴニクパス」も昨晩からチャレンジするもネット購入できないし、潔く明日の訪問にします。

その代わり、今日は無料で見れる教会などを見て回ることにします。

散策に行く前に、明日朝ご飯を買える、朝早くからやってるベーグル店がホテルのすぐ近くにあることを調べていたので、お店の場所を確認。

うん、ここだな・・・。ちゃんと営業してるし、おいしそうなお店!

大きなスモークサーモンのサンドイッチが1つ5ユーロ(750円)程度と、料金も良心的。

明日の朝ご飯は予定通りここで買おう・・・。

確認後、ホテルの前を通り過ぎた時。

子どもたち:ママ、ホテル戻ろ~~!

私:えっ! 何言ってるの! 観光はこれからでしょ!

子どもたち:え~~っ!

どうせお腹いっぱいで動きたくなくて、ベッドに寝ころんでswitchやりたいだけに決まってます(^^;。

ホテルの前を通り過ぎた所。子どもたち「ママ、ホテル帰ろ~っ!」

いきなりの失敗

最初に立ち寄ったのは、ピレ門から入ってすぐの所にある「フランシスコ会修道院」。

教会を見学します。入場料が必要だったかどうかは忘れてしまいました(^^;

【17:20】教会の中は、落ち着いた感じ。左右に宗教画が飾られています。

外の目抜き通りのにぎやかな往来とはうって変わって、他に人もいなくて、静か。

この建物は、17世紀ごろに建てられたもののようです。

天井画もないし、どことなく質素な感じだな・・・。

サッと見て、出てきました。

修道院の教会。シーンとしています。
こういうのが、子どもたちには少し怖いみたいです。
左右には宗教画と燭台が。
ここ意外に見れる所はないのだと思い、出てきましたが・・。

私たちはこの教会だけ見て出てきたのですが・・・、これが実は大失敗(^^;

ここ、「教会」でなくて、「修道院」だったのです。

私たちが入ったのは、修道院に併設された教会。肝心の修道院の存在を、認識できていませんでした!

一番の見どころは、修道院内にある、ヨーロッパで3番目に古い薬局や、回廊にある修道士たちを描いた絵。

これらをすっかり見落としていたことに・・・、

今気付きました(´;ω;`)ウッ…

ああ、ブログって残酷・・・。

ちゃんと「地球の歩き方」を読み込んでおかないと、こういう「抜け」が出ちゃうんですよね・・・(^^;

旅行前でなく、旅行後のほうが「地球の歩き方」をよく読んでいる私・・・。

売店のコーラは1本450円

【17:25】修道院の近くには、おみやげ屋さんが並んで、飲み物も売っています。

子どもたちは「コーラが飲みたい!」と。

そうだよね、さっき、レストランでコーラ1本5.2ユーロ(800円)だったから、そう言えば水も頼まずに飲み物を我慢させていたんでした(^^;

コーラ、いくらかな。。。

売店のコーラは、ペットボトル1本で3ユーロ(450円)!

これならいいんじゃないか!?

コーラ1本買って、4人で飲むことにしました。

次女:(ごくっ、ごくっ・・・)

次女:ぷは~っ! うめ~っ!

お前はおじさんか・・・。

ママ、コーラ飲みたい!
ごくっ、ごくっ・・・。すごい勢いでコーラを飲む次女。「ぷは~っ! うめ~っ!」
「1杯のかけそば」ならぬ「1本のコーラ」をシェアして歩き出しました。

目抜き通り「プラツァ通り」を行く

ピレ門から真っすぐ続く目抜き通り「プラツァ通り」を歩いていきます。

ドゥブロヴニクの旧市街は、高さ約20m、全長約2kmの城壁に囲まれた街です。現在の巨大な城壁は、15世紀~16世紀に造られたもののようです。

プラツァ通りは、旧市街の中央を横断する大通り。

中世の建物が並んでいるわけですが、この通りの路面が美しいんですよね・・。

昔ながらの凸凹の石畳ではなくて、平らで。

道路は、近代に入ってから大改修してるんじゃないかしら。。。

ちょっと奇麗過ぎるような・・・。

観光するには歩きやすくていいんですけどね(^^)/

次女:疲れた~っ。

私:えっ、今歩き始めたばっかりなのに・・・。

長女:よし、私が抱っこしてあげよう!

私:えっ、次女、重たいよ! やめときなさい!

長女:大丈夫、大丈夫・・・。ほら!

次女:(キャッキャ、キャッキャ)

いつもは喧嘩ばかりなのに、仲がいいのか悪いのかわからないわこの2人は・・・。

次女が「疲れた」と言うので、長女がプラッツァ通りで次女を抱っこ!
次女を抱っこして歩いていたら、間もなくずり落ちてきました。
キャハハッ!(疲れたんじゃなかったっけ?)
おみやげ屋さんを見ながら進みます。

夕ご飯のレストランの場所をチェック

【17:40】プラツァ通りの突き当たりまで来ました。ルジャ広場です。

この先は、海。

ここは、まさにドゥブロヴニク旧市街の中心地。宮殿や総督邸が並び、遠くには大聖堂と青空市場が見えます。

私たちが夕ご飯を予約しているちょっとお高めのレストラン「Gradska kavana Arsenal Restaurant」もこの近くにありますので、場所を確認しておきます。

うん、想像どおりのいいレストランみたいです!

暗くなってから来るのが楽しみです(^^)/。

旧市街の中心地、ルジャ広場までやってきました。
遠くに見えるのがドゥブロヴニク大聖堂です。

幸運の像

【17:45】ルジャ広場を左折し、ドゥブロヴニク大聖堂に向かいます。

その途中、明らかに鼻だけこすられて金ぴかに輝いている変わった銅像を発見!

あっ、これ、鼻に触るといいことが起きる・・・ってことだなきっと!

とりあえず私たちもお鼻をサワサワして、記念写真を撮りました。

帰国後に調べてみると、クロアチアの有名な作家:マリン・ドルジッチの像ということで、やっぱり「鼻を触ると幸運が訪れる」と言われている像とのことでした。

確かにこの直後、私に幸うんが訪れましたが・・・(後で出てきます)。

この像、明らかに鼻だけピカピカだ・・・。「みんなが触ってるに違いない! 私たちも触るぞ!」
幸運になるはずの1枚。

ドゥブロヴニク大聖堂(聖母被昇天大聖堂)での結婚式

【17:55】ドゥブロヴニク大聖堂に到着。

大聖堂の前には、人だかりが。観光客が集まっているのとは違うようです。

あれは。。。

結婚式だ!

結婚式をやっていました。

恐らくですが、ここ大聖堂もしくは近くの教会で挙式した後、大聖堂の前で披露宴とでも言えばいいのか、記念撮影をしたりしていました。

今、大聖堂には入れないのかな・・・。

ちょっと回ってみます。

大聖堂をぐるりと回ってみると、正面向かって右側の側面に入口を発見。

ここから入ればいいのね・・・。

大聖堂は無料で入れました。

有料の宝物殿もあるようですが、私たちは入りませんでした。

大聖堂の正面玄関前に人だかりが・・・。何だろう・・・。
これは・・・。結婚式の記念撮影だ!
大聖堂の前の人だかりは・・。結婚式だ!
大聖堂に入るのは正面からしかないのかな・・・。大聖堂をぐるりと回り込んでみます。
「あそこから、入れるね!」
ドゥブロヴニク大聖堂に入りました。簡素ですがとてもきれいな教会でした。
正面の、銀細工の燭台。きれいですね~。
側面にあった彫像。
神父さんが出て来て、何やら話し始めました。邪魔するといけないので、私たちはこれで退散します。
神父さんの話を聞く人たち。

【16:10】大聖堂を出てきました。

正面玄関前で行っている結婚式の集団は、歌と音楽と踊りで大盛り上がりとなっていました。

大きな声で、音楽に合わせてクロアチア語の歌を歌って、踊っています!

何人かの観光客も一緒に踊り始めていました。

とっても楽しそうです!

あの踊りに入っていければ、私たちの旅のスキルもさらに一段上がるのでしょうが(^^;

大聖堂を出てきました。
外の結婚式は大盛り上がりとなっていました! 大声でみんなで歌を歌って、手拍子をたたき、踊っています。

ショックな次回に続きます。