0歳児の赤ちゃんと海外旅行の記録1~韓国:済州島編<前半>~(長女生後3か月半)

世界遺産:城山日出峰に登りました。長女3か月半。「パパ、長女を落とさないでよ~(^^;」

前回の記事で、赤ちゃん連れの海外旅行のオススメの国、注意点、楽な点を紹介しました。

今回は、今から8年半前の平成23年(2011年)12月、生後3か月半の長女を連れて行った2泊3日:韓国・済州島旅行について、簡単に写真で紹介します。

個人旅行でなく、ツアー旅行に参加しました。

ツアー名:満足済州島3日間(スタンダードホテルに滞在)

旅行会社:HIS

ツアー代金:大人1人3万円、赤ちゃん1.5万円。合計7.5万円。

実は7泊8日の旅行でした

海外旅行は2泊3日のツアー旅行だったんですが、私たちは家から成田空港まで高速道路で片道7時間もかかる雪国の地方都市に住んでいることから、せっかく千葉県まで行くのだから国内旅行も一緒にしよう、ということで、家を出てから帰るまでは8泊9日間の旅行で行ってきました。

国内訪問は全て車中泊です。子どもができるまでは、夫婦で日本全国をドライブ旅行してきた私たち。赤ちゃん連れ車中泊も楽しかったです(^^)/

この時の国内訪問地も、一緒に紹介します。

【1日目:マイカーで関東地方へ】

平成23年12月12日、午後8時30分、雪の中、マイカーで雪国の地方都市を出発。茨城県内で車中泊。

【2日目:水戸観光】

2日目は国内旅行です。

水戸の偕楽園、好文カフェ、東照宮、黄門様おしゃべりパーク、「るるぶ」に載っていたねばねば丼の店(ランチ)、茨城県立歴史館、水戸芸術館と塔、山田うどんのお店(夕食)、ゆりの郷(日帰り温泉)とまわり、千葉県内で車中泊。

偕楽園を散策しました。
水戸名物なのかな?地元の食堂で「ねばねば丼」のランチ。

「水戸芸術館」の塔の中。小ぢんまりしたユニークなタワーです。

3日目:韓国・済州島ツアー1日目

成田空港から、大韓航空で韓国・済州(チェジュ)島へ。約3時間のフライトです。

長女は初フライト。離着陸時の耳抜きは、おっぱいを飲ませたらOKでした(^^)/

バシネットで元気に動く長女。3か月半。
たまたま隣の席が空いていたので、シートに寝せたりもしました(赤ちゃんに飛行機の座席はありません)。
無事、済州島に到着! 大成功の赤ちゃん連れフライトでした。
済州空港を出た所。同じツアーの皆さんと一緒にバスに移動します。
韓国で初めて訪れた場所はレストラン。石焼ビビンバ、おいしかったです(^^)/
目の錯覚で、下り坂が一見上り坂に見える「トケビ道路」。バスの運転手さんが、あえてギアを入れずにニュートラルに。思う方向と逆に進んで、歓声があがりました。
こちらのツアーバスにお世話になりました(^^)/
済州民族自然史博物館にて。
変なおばさんの石像が(おじさんの石像もいっぱいあります)
「龍頭岩」を見学。12月の海辺は寒いです。
ツアーバスで寄った、外国人向けの物産店で。日本語が通じて便利ですが、値段は市価の2倍くらいでした(この日の夜、スーパーに行ったら判明)(^^; 
ショッピングセンターの前で。
ファミマがあったので入ってみました。日本では売っていないものがたくさんあって、面白い!
夕食。付け合わせがたくさん出てきて、韓国料理って感じですね!わくわくします。
黒豚焼肉。大満足~~(^^)/
同じツアーの、日本在住の中国人の親子連れと。こちらの3歳くらいのお姉ちゃんが長女をいつも見に来ていました。
ホテルから徒歩10分ほどのスーパーマーケットへ。
おみやげをたくさん購入しました!
夜11時、スーパーで買ってきた缶ビールを飲むパパ。オンドル部屋という韓国式の床部屋が効いた部屋。床に直接座ります。
すやすや・・・。「NEW ISLAND TOURIST HOTEL」泊。3つ星ホテルなのに部屋が広く、日本語OKの素晴らしいホテルでした。

4日目:韓国・済州島ツアー2日目

朝ご飯もツアーバスでレストランへ。あわびのお粥です。朝から豪華!
おむつ替え。気持ちよくなったかな?
大規模なドラマのセット「猫山峰」。ヨン様主演の「太王四神記」というドラマのセットが、観光用に公開されているんですね。私はわかりませんが・・・(^^; ファンの方ならいい所だと思います。
立派なセットです。1500年前という設定のようです。
これもセット! セットここまでいくと、立派な資料館・博物館ですね。
こちらは噴火口「サングムブリ」の入口。ここから噴火口までは徒歩10分です。
城邑民俗村。展示は面白かったんですが、高額な健康きのこ茶の販売に注力しているようでした。
私の立っているあたりに穴があり、そこで人間がうんこをすると豚が食べる、というしかけの屋外トイレ。斬新な発想です。
昼食は「アマダイの焼魚定食」か「焼肉定食」が選べましたが、ガイドさんオススメの「焼肉定食」を選択。おいしかったです(^^)/
ソプチコジにて。この向こうにシンボルの灯台があります。すぐ近くに、大ヒットした韓国ドラマ「オールインワン」の記念館、「オールインワンハウス」があります。
「オールインワンハウス」にて。2003年に大ヒットした韓国ドラマ「オールインワン」の主演、イ・ビョンホン。かっこいいですね。
こちらがヒロインの方でしょうか。
世界遺産:城山日出峰の、世界遺産の碑です。
強風で寒い! 長女は温かい服にもぐして登りました。
ツアーで仲良くなった中国人のご一家と頂上で。
顔が寒いよ~~。
巨大な洞窟、萬丈窟。全長9km! のうち、1kmだけ入れます。
夕食は「海鮮鍋」。最高~!
今日も楽しかったね~(私とパパが)。
こんな感じの、広~いお部屋でした。

ここまで、大大大成功の旅。

次回、5日目(韓国・済州島ツアー3日目)~8日目の様子を写真で紹介します。

【その他の子連れ海外旅行記など↓】

※トラブル連発!子連れインドネシア旅行記の第1話はこちら(全て無料)

※世界遺産満載!子連れチェコ・ドイツ旅行記の第1話はこちら(全て無料)

※英語話せない人に絶対オススメ!子連れ台湾周遊旅行記第1話はこちら(全て無料)