【2023.8】子連れギリシャ周遊旅行で行った先を写真で紹介<後編>(小2&小6:子連れギリシャ旅 ♯7)

【メテオラ】駅前でタクシーを半日チャーターしてまわりました。メテオラの奇岩の風景と修道院めぐり、楽しかったです!

【2023.8 子連れギリシャ旅:番外編その7 後半ダイジェスト】

2023年8月に行ったギリシャ周遊旅行で訪れた所を、2回に分けて42枚の写真で紹介します。

今回は後半、ロードス島(リンドス、シミ島)、メテオラ、アテネ、シンガポールの、21枚です。

【ロードス島リンドス】翌日、朝から路線バスを乗り継いで2時間、ロードス島第2の街、リンドスへ。ロバに乗って丘を上りました。
【ロードス島リンドス】リンドスのアクロポリスで、ポーランドから来たご家族と写真の撮り合いっこ。最後にみんなで、ハイチーズ。
【ロードス島リンドス】再びロバに乗って丘を下り、絶景のレストランでランチです。初めてギリシャの定番料理:ムサカを食べました。
【ロードス島リンドス】パラソル&チェアをレンタルし、ビーチで海水浴。山の上に見えるのがリンドス・アクロポリスです。大胆な水着美女が多数泳いでいました。
【ロードス島ロドス】路線バスでロドスに移動してロドス散策。夜のロドス旧市街は大賑わい。こちらは時計塔からの眺めです。
【シミ島】翌日、シミ島などを巡る現地ツアーに参加しました。船でシミ島到着後、果敢に坂道を上りました。
【シミ島】こちらは、シミ島ツアーで立ち寄る、船でしか行けないビーチ「セントジョージビーチ」。ビーチを高い岩山が取り囲む、ザキントス島のような場所です。海は、沖縄の海に匹敵するほどきれいです。
【シミ島】帰りの船の時間まで、しばし港の近くをブラブラ。子どもたちはアイスクリームを食べています。
【ロードス島ロドス】シミ島ツアー後、バスターミナルまで、ロドス旧市街を抜けます。こちらは旧市街の見どころの1つ「イポトン通り(騎士団通り)」。
【アテネ】夜の飛行機でアテネに移動した翌日、日の出前にホテルを出発し、朝の特急列車でメテオラに向かいます(所要片道4時間半)。
【ギリシャ中部】中部のパレオファルサロス駅にてバスに乗り換え。1本遅い特急列車だと、アテネからメテオラ最寄りのカランバカ駅まで乗り換え不要ですが、敢えて朝一番の列車を選択しました。
【メテオラ】カランバカ駅でタクシーを半日チャーターし、全7つの修道院のうち、本日休館の2か所を除く5か所をまわりました。修道院なのに半ズボンやノースリーブでノコノコ来てしまい、入口で足や肩を覆うカバーを買って見学しました。
【メテオラ】階段の上り下りが結構ハードです。私たちは登山で鍛えてるのでいつものこと!
【メテオラ】とにかくどこへ行っても景色が圧倒的です。
【メテオラからアテネへ】帰りは、カランバカ駅からアテネ中央駅まで直通で行く特急列車に乗車。4時間半の列車の旅。食堂車で夕ご飯です。
【アテネ】翌朝、ホテル近くの朝市の屋台で、ポークスブラキを購入。実は3か月前にも来て、おいしかったんですよね~(^^)/ 1本わずか1.5ユーロ(パン付き)。
【アテネ郊外】メトロに乗って、アテネ郊外のキフィシアにやって来ました。公園を散策し、スーパーでおみやげを物色。スーパーでは現地在住の日本人の奥様に日本語で話しかけられ、びっくりしました。
【アテネ郊外】キフィシアからメトロでネラジオティサへ移動、人気のショッピングセンター「ザ・モール」へ。かわいい服を何着か購入。帰りのスーツケースの重量、大丈夫かな・・。
【アテネ】メトロでアテネ市街地に戻り、徒歩でリカヴィトスの丘ふもとのケーブルカー駅へ向かいます。上りがキツイ・・・。途中、かわいらしい猫さんに遭遇しました。
【アテネ】リカヴィトスの丘のケーブルカー駅は長蛇の列だったので、呼び込みをしているタクシーに乗りましたが、それが詐欺タクシーで、高額紙幣を盗られてしまいました。そうして上った丘の上からの、アテネの夕焼けです。
【シンガポール】帰りの飛行機も、シンガポールでの乗り継ぎが16時間半。USSの隣にある「コーヴ ウォーターパーク」で遊びました。写真は「波の出るプール」なのですが、この波が日本ではありえない高さで面白い! 子どもたちはほぼずっとこのプールで遊んでいました。

今回の旅行は、これまで「番外編」の記事ですでに紹介しているとおり、トラブルの連続でした。

しかも、パパのスマホ盗難と悪質タクシー&詐欺タクシーと、金銭的なものの他に精神的なダメージも大きかったです。

その他にも、歩道の蓋が突然抜けて私が足を打撲したり(あまりに激しい痛みに、初めは骨折したかと思いました)、パパは特急列車の中でビデオカメラ壊すし、アテネのアパートメント(セルフチェックイン方式)の部屋の鍵が開かなくて、もう夜中の12時半ぎだし、一時は階段で座って寝るしかないかと思ったり・・。

もう、散々だったんです。

でも、これらのトラブルは、全てアテネで起こったもの。

ギリシャがヤバいんじゃないんです。

アテネがヤバいんです!!!!

アテネ以外の、サントリーニ島やロードス島、メテオラは、どこも全てが素晴らしく、いい思い出ばかり。

私たちは8月にヨーロッパに行ったのは初めてでしたし、バカンスシーズン真っ盛りのギリシャで、思いっきりバカンスみたいなことをやってみよう!って感じで、ほぼ毎日水着で動き、たくさん泳ぎました!

こんな旅行、もうしないと思います。

8月にヨーロッパに行くなら、今度はもっと北の方に行くと思うので(^^;。

ひと区切り

今回の記事をもって、私たちのギリシャ旅行記はひと区切りとします。

番外編だけ7話書いただけですけど(^^;

今連載しているクロアチア旅行記が終わった後、気が向いたら、次はこのギリシャ旅行記を書くかもしれません。

それとも別の旅行記になるか・・・。この先は未定です。

とりあえず、これまで書いたギリシャ旅行記番外編のリンクをまとめておきますので、最新ギリシャ情報に興味がある方はご覧ください。

ギリシャは一区切りということで、次回から、クロアチア旅行記の続きに戻ります。

クロアチア+5か国周遊旅行も、6日目の午後まで来ました。これで全行程の半分くらいです。

シンガポールからモンテネグロ、クロアチアへと入り、ドゥブロヴニクからスプリットへ移動し、スプリットを起点に世界遺産の街:トロギールへ日帰りトリップに向かう・・・という場面です。

トロギールがまた、いい所なんですよ・・・。