【2023.5】ドゥブロヴニク旧市街の裏通りが素敵過ぎる(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯33)

ブラジル人のお姉さま方と。「イエ~イ」の迫力が違います。

【これまでの旅程】
1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目(今日):朝6時起床。8時にドゥブロヴニク城壁散策開始。2時間かけて、全長2kmの城壁を一周しました。

【10:00】いや~、ドゥブロヴニク旧市街の城壁の上からの眺め、すごかった!

子どもたちのいい写真もいっぱい撮れました!

2時間歩いて疲れたので・・・、休憩にします。

どこで休憩するかって、もちろん、アイスクリーム屋さんですよ!!

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:5日目その2】

ホテルに戻って荷物移動

【10:05】旧市街は、目下マラソン大会の真っ最中。

アイスクリーム屋さんに行く前に、ちょっとホテルに寄ります。

1時間~1時間半ほどで散策を終え、いったんホテル(アパートメント)に戻る予定でしたが、2時間かけてしまい、チェックアウトの時間を少し過ぎてしまいました。

急いでチェックアウトし、お部屋の荷物だけ、預けスペースに出しておかないと。

スーツケース等はまとめてあったので、それらを玄関前の預けスペースに動かして、部屋の鍵を返却。

荷物の管理用に正面玄関の鍵(部屋の鍵とは違うもの)は預かっていますので、それを使って正面玄関の鍵だけかける形で、荷物は夕方まで引き続き預かってもらえます。

マラソン大会の真っ最中です!
アパートメントに戻って来ました。
まずは2階のお部屋から、スーツケースを出さないと・・・。

アイス(&ビール)休憩

【10:15】ホテル近くのアイスクリーム屋さん「Dolce Vita」へ。

ジェラートではなくて、ここはアイスクリームのお店ですね。評判がいいみたいで、日本を出る時から目を付けていました。

長女はダークチョコレート、次女はチェコレート(バニラアイスにチョコチップの入ってるやつ)を注文。長女はカップで、次女はコーンで。

パパは缶ビールを購入。

アイスは1つ2.5ユーロ(380円)、350ml缶ビールは4.2ユーロ(640円)。

テラス席に座って、アイスとビールで乾杯?です(^^)/

アイスを食べていると、マラソン大会を走り終わった子どもたちが、次々と訪れてはアイスを買っていきました。やっぱり人気のお店のようです(^^)/

【10:40】お店を出ました。

ホテル近くのアイスクリーム屋さんに入ります。
どれにしようかな!!
次女が頼んだ「ドミノ」
子どもたちは2人ともチョコ系をオーダー。お値段良心的なお店です。
狭い路地で、雰囲気抜群! 後ろには、マラソンを走り終わった子どもたちがアイスを食べています。
クロアチアでよく見た銘柄。パパ曰く、あっさり味だそうです。
次女のチェコレート(商品名:ドミノ)。おいしそう!
こっちのダークチョコレートは、少し苦味があって大人向け。おいしい!
やっぱり、アイスクリームは最高だ!
次女のほっぺにチューして軽くはたかれるパパ。あと3~4年もしたら、はたかれるだけじゃ済まなくなるわよ・・・。

ドゥブロヴニク旧市街の裏通りを歩いてみる

【10:40】これから、旧市街を少し散策します。

昨日とは違うルートで・・・。

昨日は、メインのプラツァ通り、ルジャ広場、ドゥブロクニク大聖堂とまわったので、今日はその少し外側の裏通りを歩いてみることにします。

ってゆーか、メイン通りは目下マラソン大会中で、どのみち観光はできません(^^;

アイス屋さんを出て、メイン通りの1本北側の通り「プリジェコ通り」を歩きます。

細い通りなんですが、趣のあるレストランが立ち並び、活気にあふれていました。

細い路地で、たくさんのレストランが営業しています。
ちょっと横の階段に入って。
次女がピョ~ン!

ブラジル人のお姉さま方との出会い

【10:55】細い通りを歩いていると、女性8人組に、写真のシャッターをお願いされました。

いいですよ~って感じで、パパが撮影。

こちらの女性たち、とってもノリが良い。

撮影後に、みんなで一緒に写真を撮ることになりました。

イエ~イ!! って感じで(^^)/

聞くと、ブラジルから観光に来たということ。

このノリの良さ、只物ではないと思いましたが、どうりで(バリバリのラテン系ですよね!)・・・(^^)/

お姉さま「どこから来たの?」 私「日本です!」 お姉さま「遠くから来たのね!」 私「あなたたちだって!」
ノリノリのお姉さまたちでした(^^)/

旧市街を出る

【11:00】小路の散策はこのくらいにして、次の目的地、ロヴリイェナツ要塞に向かいます。

いったんピレ門から旧市街の外に出て、徒歩で3分位の所にある要塞です。こちらも世界遺産。

ドゥブロヴニク・パスでも、城壁の入場チケットでも、こちらの入場券が含まれていますってことで・・・、行かなきゃ損でしょ(^^;

こんな素敵過ぎる路地が続きます。
ここでお昼を食べたいなぁ・・・。でも、まだ11時なんだよなぁ・・・(素敵過ぎて迷う~~!)。
お昼は食べずに、当初の予定通り、いったん旧市街を出ることにしました。
これから、向こうに見える要塞に向かいます。
旧市街方向を振り返って。カヌーをやっていました。
長女、大きくなったね~(^^)/

世界遺産:ロヴリイェナツ要塞の上から世界遺産:ドゥブロヴニク旧市街を眺める次回に続きます。

※この記事は、数日後に未公開写真を追加して加筆する予定です。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓