【2023.5】ディオクレティヌス宮殿のハイライト:宮殿の地下(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯42)

1,700年以上前に作られた宮殿の、地下部分を見学します。日本では弥生時代~古墳時代の建築物です。

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目:ドゥブロヴニク旧市街観光。夕方のバスでスプリットへ移動。アパートメントで就寝。

6日目(今日):朝6時起床、子どもたちは7時半起床。昨日ドゥブログニクで買ったサンドイッチで朝ご飯。朝8時15分にアパートメントを出発し、青空市場で姉妹で色違いのショルダーバッグを購入。大きいいちごを買って、ベンチで食べました。

午前9時、ディオクレティヌス宮殿内部(城壁の内側)に入り、前庭、鐘楼、大聖堂と見学しました。

【9:40】続いて、すぐ隣にある大聖堂へ。

見学後、ちょっと椅子に座って休憩。

パパと次女で、変顔遊びをしていたようです。

【9:50】大聖堂を出てきました。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:6日目その3】

洗礼室へ

<今日は、クロアチアのスプリットの街を散策しています>

次に、ディオクレティヌス宮殿のチケットで入れる場所の1つ、「洗礼室」へ行ってみます。

城壁の中(=宮殿の中)にあるのですが、大聖堂から3分ほど歩いた場所にあります。

狭い路地を歩いていると、日本人の女性2人組の方とすれ違いました。

おお~っ、そう言えば、今回の旅行で初めて見ました日本人!

洗礼室の前には首が欠損したライオンの像があります。

部屋は小さく、聖ヨハネの像が置かれているだけ。

おごそかな感じの場所でした。

聖ヨハネの像。この前で身分の高い人たちが洗礼を受けたのかしら・・。
窓のない建物です。
ご覧の、小さい空間があるだけ。ちなみにこれだけでチケットが必要です(部屋の前に人がいます)。
首のないライオン像。パパ、みごとに同化しています(^^)/ 子どもたちもかわいいライオンになりました。
旧市街を歩いて、広場に戻ります。

宮殿の地下

【10:00】ディオクレティヌス宮殿の一番の見どころ、「宮殿の地下」に行ってみます。そこに宝物室もあります。

ディオクレティヌス宮殿が建設されたのは、紀元300年頃。今から1,700年以上も前ですね。日本はようやく弥生時代から古墳時代に差し掛かろうという時です。

この、1,700年以上前に建てられた宮殿の全域に巨大な地下空間があり、宮殿としての役割を終えて都市化した後は、倉庫やワイン造りの場所として、最後はゴミ捨て場として使われていたそうです。

今はこの巨大な地下空間を、観光客が見学できるようになっています。

宮殿の地下は入って右と入って左の大きく2つのゾーンに分かれていて、それぞれチケットのチェックがあります。

私たちは共通券を提示して、まずはそのうちの片方に入場します。

入り口でマップをもらえるので、マップを見ながら回ります。

広くて、迷路のようです。15Cとか17Aとか、数字とアルファベットで部屋の表示がありますので、それを追って、現在地を把握します。

団体客の皆さんがたくさんいて、それぞれ、世界各国の言語でガイドさんからの説明を受けていました。

私たちはガイドさんもいないので・・・適当に見て回ります。

所々、写真パネルでの解説や、中世の道具の展示などがありました。

「宮殿の地下」の入口。この下にあります。
こんな天井の高い空間が、部屋に区切られながら、百メートル以上に渡って続いています。
後ろに何かの機械が映っているんですが、何か忘れました(^^;
見学者の中には、私たちの他に子どももいました!
ここは入口。右の赤いロープがチケットカウンターです。
「宮殿の地下」、まずは入って右半分を制覇。左半分に向かいます。
こちらは左半分。パネル展示が充実していました。それにしても天井が高いです。
さらに奥へ。
次女「あっ、これ、さっきあったやつだね!」
この、首のないライオン像、洗礼室の前にあったやつだ!
ハトが入りこんで、宮殿の地下に巣を作っていました(鳥の巣、たくさんあり)。
バタバタバタ・・・。鳥が複数羽ばたく中を歩きます。雛が盛んに鳴いていました。
特徴的な天井の造り。トンネルみたい・・・。
中庭に出てきました。
中庭にて。
あっちに行ってみよう~。
見学終了。広場に戻りますか!

【10:35】地下見学終了。広場に戻って来ました。

すると。。。

おや、ちょっと前までと、雰囲気が違うぞ・・・。

何と、ペリスティルは、世界各地からきた団体観光客でにぎわっていたのです!

こっちは英語。

こっちはスペイン語。

こっちはロシア語。

団体観光客と言えば、日本人と中国人の専売特許かと思っていましたが、欧米人にもたくさんいるようです。

広場「ペリスティル」に戻ると、世界各地からの団体観光客でごった返していました!

○○○を着た2人組から粘られる次回に続きます。