【2023.5】世界遺産:ロヴリイェナツ要塞からドゥブロヴニク旧市街を眺める(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯34)

ロヴリイェナツ要塞の最上部から、城塞都市:ドゥブロヴニクを見下ろします。今日は最高の天気!

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目(今日):朝6時起床。8時にドゥブロヴニク城壁散策開始。2時間かけて、全長2kmの城壁を一周しました。10時過ぎにホテルに戻りチェックアウト。旧市街の裏通りを散策し、ピレ門から旧市街の外に出ました。

【11:00】小路の散策はこのくらいにして、次の目的地、ロヴリイェナツ要塞に向かいます。

いったんピレ門から旧市街の外に出て、徒歩で3分位の所にある要塞です。こちらも世界遺産。

ドゥブロヴニク・パスでも、城壁の入場チケットでも、こちらの入場券が含まれていますってことで・・・、行かなきゃ損でしょ(^^;

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:5日目その3】

要塞を上る

ロヴリイェナツ要塞は、ドゥブロヴニクの城壁と同時期に建設された、文字通り、海からやってくる敵から街を守るための中世の要塞です。

海岸沿いの岩山を利用して造られているので、上り階段となります。

ドゥブロクニク旧市街のピレ門を出て、徒歩5分ほどで上り口の階段に到着です。

海のすぐ脇を歩きますが、海の水がとってもきれい。たくさんのお魚さんが泳いでいるのが見えました。

おやおや、海辺で鳥さんを発見!
海には小さい魚がたくさん!
要塞の上り口。先は長いぞ・・・。

ベンチでのひと踊り!?

【11:20】階段を5分ほど上った所にベンチを見つけ、うまく座れましたので、ここで一休みすることにしました。

この先の要塞でベンチなんかあるかわからないし、ちょっと休憩だ。

いや~、それにしても今日はいい天気。

ドゥブロクニク旧市街を外側から眺めるのも、また格別です!

ベンチに座って、日本から持って来たお菓子(「ビスコ」や「ぷっちょ」)を食べながら、10分ほど、他愛もないおしゃべり。

その間、次から次へと世界中からきた観光客の皆さんが通り過ぎていきます。

長女:私、変顔得意だよ。ほら~~(変なカオ)。

パパ:変な顔と言えば、ママには敵わないよ!

私:そうだよ~。でへへ~(強烈に変なカオ)

次女:私も変な顔やって~!(私が次女の顔を両手で挟んでつぶす)

そのうち、さっきビールを飲んで酔っ払っているパパが1人で踊り始めました。

その横を世界中の観光客の皆さんが・・・(^^;

パパ、恥ずかしいからやめて~!

次女も面白がって、一緒に踊り始めました"(-“"-)"

絶好の場所にあったベンチの確保に成功。せっかくだから、10分ほど休憩しよう!
さっきアイスクリームを食べたばかりですが・・・。お菓子タイムです。
んん~、ドゥブロヴニクで食べるビスコ、最高だ~(^^)/
長女はグミ「ぷっちょ」。この後、変な顔ごっこになりました。
次女の、変な顔~~。
ほろ酔いのパパが踊り始めました。それを見た次女も一緒に・・・。ここは人がたくさん通るから、やめてよね・・・。
休憩終了。出発です!

要塞の内部へ

【11:35】さらに階段を上ると、石造りの建物の中に入りました。

要塞の建物ですね。白い石壁がとってもきれい。

雰囲気ありますね~! お城みたいです。

写真を撮りながら、さらに進んでいきます。

階段を上ると、建物の屋上に出ました。

わぁ~っ、やっぱりいい景色!

高い所に来たので、ドゥブロヴニク旧市街がよく見渡せますし、青い海がきれい!

外から見る巨大な城壁もまた格別。

要塞はさらにもう少し上がれるみたいなので、さらに先に行ってみます。

子どもたちも自分のスマホで自撮りを楽しんでいます。
自撮りをする子どもたちを写真撮影する私をビデオ撮影するパパ。我が家ではよくある光景です。
仲良し3人組です。
もっと先に行ってみよ~! ハイテンションのパパ。
ドゥブロヴニク旧市街をバックに。さっき、2時間かけてあの城壁の上を1周してきました。
次女はなぜか不機嫌そうな顔。何だったっけな・・・。
大砲が飾られていました。
この先だな・・・。
この上が、要塞の最上部みたいです。

最上部からの眺め

【11:45】ロヴリイェナツ要塞の最上階に到着!

特に何もありませんが・・・、このきれいな景色がごほうびですね。

長女はスマホでポケモンしてるので・・・私と次女で記念撮影しました。

パパと次女で、面白いやり取りが。

パパ:ここで、ダンスしようよ~。

次女:え~、やだ。

パパ:ま、次女のダンスなんて、俺と比べたらザコだからな~。ザコ!

次女:(つかつかつかとパパの所に行って)腕で、「キ~ン」!

パパ:ううっ。。。

どういう光景だったかは皆さんにお任せすることにして・・・。

10分ほど過ごして、帰途につきました。

こちらの要塞、時間がない日本の観光客の方はパスしてしまうことがよくあるみたいなんですが・・・。城壁のチケットがあれば無料で行けますし、城壁を外から眺められる、しかも海との角度が素晴らしい展望ポイントだと思います。

私たちのように往復1時間で行って帰って来れますのでドゥブロヴニクを訪れる際には自信を持ってお勧めします。

長女はポケモンGOでヨーロッパ限定ポケモンを探しています。
右側に写る長女が気になる・・・。何してたんだろう。バトルかな(^^;
私と次女はラブラブのひとときです(^^)/
私たちが見た景色。1度きりのチャンスでこの天気。ラッキーでした。
帰り際、下のフロアの大砲で。
「伊右衛門」と大砲。
要塞を降りる前に、最後の1枚!
長い階段をひたすら下りて行きます。

本日早くも2店目!のジェラート屋さんへ

【12:05】旧市街の入口、ピレ門まで戻って来ました。

これからもう少し旧市街を散策してからお昼ご飯にします。

お昼前だけれど・・・、要塞上りがんばったし・・。

疲れて休憩したいし・・。

また、アイスでも食べに行こうか!

要塞前のアイスに続き、またアイスを食べに行くことにしました。

行ったのは、ピレ門からすぐの人気ジェラート店「Gelateria Dubrovnik」。

1つ2.5ユーロ。

珍しくパパもジェラートを買い、

私:木いちごヨーグルト

パパ:木いちご

長女:レモン

次女:青りんご

というセレクト。しめて10ユーロ(1,500円)。

残念だったのが、椅子に座れなかったこと。

要塞登りで疲れたのに・・・。

店舗の外で、立って食べるしかありませんでした。

こちらのジェラートは、本格こってりと言うより、あっさりした感じ。イタリアで食べたレモンのジェラ―トとか、もっと味が濃かったような気がします。

【12:25】ジェラート屋さんの前を出発!

次女はまだ食べ終わっていませんが、待っていると時間かかっちゃうので・・・。歩きながら食べさせます。

ピレ門まで戻って来ました!
ドゥブロヴニクのおみやげのペンダントを売っているおじさん。こんなのも絵になります。
ジェラート店へ。何にしようか迷う~~。
パパは「FOREST BERRIES(木いちご?)」 長女はレモン・・・。
席がないので、立って食べます(^^;
かわいらしい飾り。この数日後、ベネチアで食べたジェラートもこんな感じでした。
表の通りではマラソン大会を絶賛開催中。遅れ気味の市民ランナーががんばっています。
博物館に向かって歩き出しました。階段を上っていきます。
食べ終わらない次女は、青りんごのジェラートを持って出発です。

次回、1回別記事を挟み、ドゥブロヴニクの○○博物館に立ち寄ります。