【2023.8】子連れギリシャ周遊旅行のプランニング(小2&小6:子連れギリシャ旅 ♯5)

ギリシャのどこを選ぶ?

【祝:令和6年】

新年あけましておめでとうございます(^^)/

昨年は、私なりに充実した年でした。今年も、全力で生きたい(=行きたい?)と思っています。

今年もよろしくお願いします。

<アイス星人>

【2023.8 子連れギリシャ旅:番外編その5】

子連れギリシャ旅「番外編」として1話完結モノが続いていますが、今回は、旅のプランニングについての記事です。

どうしてギリシャだったのか

まずそもそも、コロナ禍があけてすぐ、どうしてギリシャを旅先に選んだかですが・・・。

実を言いますと、ヨーロッパに行ければどこでもいいと思っていたんです。

ヨーロッパへ渡ってさえしまえば、安く乗れる飛行機があちこちの都市に飛び回っていますし・・。

ヨーロッパへ行く安い航空券を探す中で、成田とギリシャのアテネ往復便(シンガポール経由)だけが当時往復8万円という破格値で購入できたので、速やかに旅程を検討の上、2023年ゴールデンウィークと夏休みの2往復分アテネへの航空券を買ったというのが始まり。

その2往復のうち、ゴールデンウィークにアテネに行った旅行が、今旅行記を書き進めている「クロアチア+5か国周遊旅行」であり、

夏休みにアテネに行ってきたものが、この「ギリシャ旅行」でした。

その辺の経緯は、これらの記事にまとめてあります。

ギリシャの見どころってどこだろう

さて、アテネ往復航空券を買ったので、8月に、ギリシャを旅行することになりました。

私たちはギリシャに行ったことはありませんでした。

サッとは調べてだいたいのイメージは作っていましたが、ちゃんと旅程を検討し出したのは航空券購入後

航空券購入は待ったなしですから(^^;

8月はバカンスシーズン。

ギリシャは暖かいリゾート地です。

時期的に、海やプールは外せない!し、この時期はそういう現地ツアーもたくさん出ています。

ギリシャの観光スポットを調べると、みごとにバラバラ。点在しています。

アテネはまぁ行くとして、いいなと思ったのが、奇岩と修道院で有名な世界遺産:メテオラと、ギリシャ第2の都市テッサロニキ(世界遺産あり)。

島々では、絶景で有名なサントリーニ島を筆頭に、クレタ島、ミコノス島、ザキントス島、ロードス島(世界遺産あり)・・。

日本や他のヨーロッパ諸国なら、それらを列車やバスで周遊するという旅程を作れるのですが、ギリシャは海の国。

列車やバスではつなげない。

ならば船でと思いましたが、船は本数がかなり少なく(アテネ往復ならまだマシなのですが、島同士のアクセスはかなり厳しい)、料金も安くなく、列車と違って船酔いの心配もあるし、利口な手段ではないというのが私たちの出した結論でした。

それぞれの有名スポットをつなげるには、現実的には飛行機しかない・・・。

各島を巡るクルーズ船のツアーに参加するという手もあるのですが、日程に余裕がなかった(クルーズ船だけで旅行が終わってしまう)のと、料金面でも予算オーバーだったので見送り。

ギリシャの見どころはみごとに点在していて、つなぐのは基本的にアテネ経由の飛行機一択です。

ギリシャのどこを選ぶ

今回の旅程では、ギリシャにいられるのは8日間。

アテネで2日間確保はマスト。特に帰りの飛行機には遅れられませんので。

メテオラが第1候補で確定。メテオラはアテネから列車での日帰り往復が可能ですし、北部のテッサロニキに抜けることもできます。

あとは、島に1つ~2つ行きたい。

テッサロニキに行くなら、旅程上、島は1か所にせざるを得ないと結論付けました。

テッサロニキに行かないなら、島を2か所にできそうです。

島の中で、私たちが行きたいと思ったのは・・・。

やっぱり、絶景の島、サントリーニ島!

ここは外したくないということで、早々に決定!

「地球の歩き方」を見ていて、他にいいなと思ったのが、ロードス島でした。

ロードス島は単に景色が美しいというだけでなく、世界遺産の中世の街並みや、リンドスという、島内でショートトリップ(バスの旅)ができる見どころがあって、旅行に変化をつけられると思いました。

う~ん、どうしようかな・・・。

最終的には、

アテネ → メテオラ → テッサロニキ → サントリーニ島 → アテネ

とするか、

アテネ → メテオラ → サントリーニ島 → ロードス島 → アテネ

とするかになりました。

テッサロニキを取るか、ロードス島を取るか・・・。

この2か所でどちらに行きたいかと言えばロードス島なんですが、ロードス島へ行くにはわざわざサントリーニ島から一度飛行機でアテネに戻ってロードス島に向かうという非効率な行程。

テッサロニキであればメテオラから列車で向かえ、テッサロニキ発サントリーニ島行きの飛行機もあったため、旅程上はこちらの方がスマートでした(ちょうどアテネを起点に円を描いてギリシャをまわる格好になります)。

迷いに迷った挙句・・・。

私の決断で、ロードス島を選択したのでした!

ごめん、テッサロニキ・・・(^^;

プランニングの骨子

このブログをお読みの皆さん、メテオラ、サントリーニ島、ロードス島、それぞれ聞いたことありますか?

実は私は、ギリシャのことを調べ始めるまで、聞いたこともありませんでした(えへん!!)!

そんなに詳しくないんですよ旅行情報。

パパは、メテオラは聞いたことがあると言っていました。

私も「地球の歩き方」で基本情報をゲットし、ネットで調べるうち、以下のことが分かりました。

メテオラ・・・本当にヤバい所(=感動する所)。

サントリーニ島・・・世界的な観光地。新婚旅行の行き先として日本人にも大人気。へぇ~っ。

ロードス島・・・日本人はあまり行かないらしい。

う~ん、メテオラとサントリーニ島は期待にワクワク!

ロードス島は、観光情報が少なく謎めいている所がいい(冒険心をくすぐられる)!

旅程的には、シンガポール経由でアテネに着いたらアテネ半日観光。夜の飛行機でサントリーニ島へ。

サントリーニ島を丸2日間観光。翌朝の飛行機でアテネ経由ロードス島へ。半日観光。

ロードス島を丸2日間観光。バス旅や近隣の島へのショートトリップも。夜の飛行機でアテネへ。

朝、メテオラへ日帰り観光。

最後に1日、アテネ観光。

翌日、シンガポール経由で日本(成田)へ。そしてマイカーで東北地方の自宅へ。

とまぁ、ざっくりこんな流れで組みました。

最悪だったけど、最ッ高だったギリシャ旅行

今回でギリシャ旅行番外編も5回目。

これまで、いかにギリシャでひどい目に遭って来たかを先に紹介しました。

本当に、この旅行、最悪でした・・・。

旅先で騙されたり盗難にあったりという意味では、こんな最悪な旅行は初めてでした。

本気で泣きが入りました・・・・。

でも!

アテネ以外では、すばらしい旅行だったのです!

もう、最ッ高だったのです!!!

【サントリーニ島】イアの街を散策します。最ッ高でした!
【ロードス島】リンドスで、私もロバに乗りました。最ッ高でした!
【メテオラ】メガロ・メテオロン修道院にて。メテオラ、最ッ高でした!

はぁ、はぁ・・・。

次回、この旅行で訪れた場所をダイジェストで紹介していきます。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓