【1日目・2日目】秋田港からフェリーで北海道へ、苫小牧で活ホッキに挑戦(小1&小5:子連れ北海道 車中泊ドライブ旅行 ♯1)

人気の回転寿司店「海天丸」さんで。苫小牧と言えば「ホッキ貝」。活ホッキ、コリッコリです!

ここから10話の予定で、このゴールデンウィーク(令和4年GW)に行った我が家の北海道旅行について紹介したいと思います。

日程は、11泊12日。

秋田港からマイカーを積んで北海道・苫小牧東港へ。

お金のない私たち。フェリーを除いては、全て車中泊です!

4月末~5月アタマと言えど、北海道の夜は気温5度以下でした(^^;。

どうして北海道だったのか

実は私たち・・・海外旅行を狙っていました。

令和4年GW、海外旅行が始まるという報道を耳にしたりして・・・。

仕事の休みも、パパががんばって連休を確保。

でも、調べた結果、現状ではまだ私たちには海外旅行は無理だという結論に。

その結論を出したのは4月。

じゃ、国内旅行に行こう。

国内なら、コロナも落ち着いてきたし、石垣島か、奄美大島か、北海道に行きたいと考えていました。

あわてて調べ始めましたが、沖縄や奄美大島はすでにGWの宿泊施設(安い所)はもう満室・・・。

北海道なら、秋田港からマイカーをフェリーに積んで車中泊旅行ができる・・・。

というわけで、このGWは、北海道旅行になったのでした。

北海道の、どこを回る??

11泊12日間の旅行と言っても、フェリー利用だと行き帰りに1.5日間ずつかかってしまうので、北海道で確保できる日程は9泊10日間。

9泊10日。

9泊10日あれば、北海道1周できそうですよね!

確かに、やろうと思えば函館から稚内から、根室、日高、札幌と、1周できます。

でも、北海道に行ったことのある人ならわかると思います。

北海道の1周旅行を楽しむには、少なくとも2週間以上かかることを・・・。

そのくらい、北海道は広いんです。

10日間で1周しようとすると、移動時間ばかり長くなり、体力的にもきつい。

北海道のゴールデンウィークはまだまだ寒く、南の函館でも夜の気温は5度以下です。北のほうに行けば、夜は氷点下の日も・・・。

そこで私たちは、札幌、函館を中心に、北海道の西部~南部を、桜の名所をまわりながら小さく周遊するルートにしました。

小さく周遊と言っても、四国を1周するくらいの距離は走ります。

旅のテーマ

気温と日数の関係で、北海道の西部~南部というところまで決まりました。

さて、具体的なプランニングに入りますが・・・。

今回は、何をテーマにしようか??

北海道の南部の桜の見ごろは4月末~5月初め。ちょうどゴールデンウィークと重なるので、桜を見に行こうとは思っていました。

よし、ここは、北海道の桜を徹底的に見に行こう! どうせなら、桜の名所ベスト5を全て制覇しよう!

また、北海道の温泉に入りたい!

よし、どうせなら、テキトーに行くんじゃなくて、入りたい温泉を事前に調べて、プランに組み込もう!

こうして、桜と温泉を軸に、プランニングを始めました。

題して、北海道、桜と温泉巡りの旅

もちろん、北海道のグルメも食べに食べました。寿司屋・海鮮丼屋だけで10店舗行きましたから・・・(^^;

桜は10か所!

入った温泉、選りすぐりの10カ所!!

そのうち2回、気温5度で水着になりました(^^;

うちの子どもたちは動物が大好きなので、動物園も3か所(^^;

こんな私たちのゴールデンウィーク北海道旅行を、サッと紹介していきます。

北海道は、今から約10年前、当時0歳だった長女を連れて、親子3人で10日間の日程で車中泊ドライブ旅行をした思い出の地。

10年ぶりに、今度は10歳になった長女と、初北海道の次女(6歳)と4人で、11泊12日車中泊旅行へ出発です!

【2022.5 11泊12日子連れ北海道ドライブ旅行:1日目・2日目】

【1日目】秋田港へ

1日目は、4月27日の水曜日。私もパパも普通に仕事。子どもたちは小学校(小5、小1)です。

仕事や学校から帰ってきてお風呂に入って最終準備をして、出発!

翌日の早朝5時45分までに、自宅から車で2時間ほどの秋田港に到着していなければならないため、この日の夜、自宅を出発します。

明日の朝3時半くらいに自宅を出発する方法もありましたが、早めに秋田港まで着いておきたかったのと、初日から元気に観光したかったので、乗船前日の出発にしました。

行きは通常料金でしたが、帰りはゴールデンウィーク料金ということで、2割ほど料金が高くなりました(^^;

【21:00】東北地方の家を出発。

【23:00】秋田港着。そのまま車中泊。

【2日目】フェリーで苫小牧へ

【翌日4:00】起床。

【4:30】乗船受付。検温など。

【5:45】乗船。パパはマイカーでフェリーに。私と子どもたちは歩いて乗船。船の中で落ち合います。

【6:15】秋田港を出港!

新日本海フェリーのこの船で一番安い「ツーリストB」というカテゴリー。こんなベッドでした! 2段ベッドで大盛り上がり。コロナ対策のためか、乗船人数を大幅に制限しているようでした。
「らいらっく」に乗船しました。10年ぶりの乗船です。
早速朝ご飯。前日にコンビニで買い込んで来ていました。外洋に出たら、船は結構揺れます。
ゲームコーナーにて。UFOキャッチャーで、小1の次女が生まれて初めてぬいぐるみをゲット!! ポケモンのぬいぐるみです。エアーホッケーも盛り上がりました。
船が結構揺れるので、船酔いしないようにベッドに横たわって過ごします。うちの子どもたちは2人とも自分のスマホでユーチューブ観賞。スマホが圏外になる時間帯も多いです。
海を見ながら、船内のレストランで昼食。新潟の「ふのりそば」や札幌ラーメンなど。
午後、船内のお風呂に行きました。この船は、露天風呂はなかったです。

【16:45】苫小牧東港着。

【17:15】ウトナイ湖観光。

【18:30】長女の靴を買う。
ABCマート苫小牧店で、長女の靴を購入しました。家を出る前に買う時間がなくて・・・。

【19:00】スーパーに寄る。
北海道のスーパーはどんなものかと、2店舗ほど覗いてみました。活きたホタテがあったら買おうかと思っていましたが見つけられず。おつまみなどの若干のおみやげを購入。

【19:15】回転寿司「海天丸」で夕食。午後9時までゆっくりしました。

【22:00】車中泊(苫小牧市内)

道の駅ウトナイ湖の展望台。湖の水に触ったり。売店で、おまんじゅうを買って食べました。

北海道海鮮めぐり その1:海天丸

苫小牧の人気回転寿司屋さん「海天丸」へ。
長女は初ホッキ貝。長女にとっては貝はイマイチだったみたい。次女は大好きなマグロから。
「活ホッキのヒモ」。激ウマで安い!! パパはこの日のベスト皿だと言っていました。
「活ホタテ」を、炙り(奥)と生(手前)で。大きいし、おいし過ぎる~~!!
子どもたちはかき氷で締めました(^^; 好き放題頼んで、お会計は7,018円でした。

【21:00】お店を出る。

【22:00】苫小牧市内で車中泊。この日の気温は5度でした。

次回、登別へ向かいます。