0歳児の赤ちゃんと海外じゃないけど旅行の記録3~北海道編その1~(長女生後11か月)

上士幌町の「ナイタイ高原牧場」にて。

今回は、長女が生後11か月の時、平成24年8月に行った、9泊10日間北海道ドライブ旅行の模様を紹介します。

赤ちゃん連れの旅行も、国内旅行ならぐっとリスクを軽減できます。安心・安全重視なら間違いなく海外よりも国内旅行がお勧めです。

私たちはお金がないので、マイカーをフェリーに積んで、船で2泊、車で7泊で、北海道を走って来ました。

良かったですよ~~~(^^)/ 超オススメ!

フェリーの旅が! 大自然が! そして、北海道の味覚が!温泉が!

海外旅行じゃないので、今回は飛ばしながらサッといこうと思って作り始めましたが・・・行った先々の写真をピックアップしていったらたくさんになってしまったので、10日間の日程を3~4日ずつ、3回に分けて紹介します。

1日目:フェリーで小樽へ

車を積んで北海道へ行くルートは複数ありますが、私たちは新潟まで走ってフェリーに車を乗せ、小樽へ行くルートを選択しました。家からはいったん南下する形になるのですが・・・。

【9:20】早朝に雪国の地方都市を出発、朝8時頃には新潟港に到着して、待合室でフェリーの出発を待ちます。フェリーには車に乗って、車ごと乗り込みました。
【10:30】フェリーで新潟港を出発! 小樽着は明日の早朝です。
カモメたちが出航をお見送り。餌になるもの(食パンなど)を持っていると面白いです。
船内の様子。とても広いです。
2等船室で遊ぶ娘。雑魚寝です。個室の1等船室もあります。
【13:30】船内のレストランにて。パパはもちろん昼から生ビール飲んでます(^^)/
「らいらっく号」に乗船しました。

船内のレストランで夕食を摂り、この日は早めに就寝。翌日も朝早いです。

2日目:富良野と「北海へそ祭り」

【4:20】朝もやの中、小樽港が見えてきました。
【4:30】船内の車両スペース。私たちは車に乗り込んで下船を待ちます。4時45分に下船しました。
【8:00】小樽から一気に富良野に走り、ふらの駅を見物した後、観光農園「ファーム富田」にやってきました。ソフトクリームを食べます。
ラベンダー畑。ザ・富良野という景色ですね。
パパに運ばれながら、「あ~あ~あ~」と遊ぶ11か月の娘。
ひまわり畑や、他のお花畑も広がっていました。
ひととおりはしゃいで、お休み・・・。
【9:30】「とみたメロンハウス」。メロンと、メロンソフトクリームを食べました。
【10:00】たまたま富良野でお祭りをやっていましたので、やって来ました!
パパと娘で「赤ちゃんハイハイレース」に出場! 生まれて初めての運動会。5人中3位でした(^^)/
何のぐるぐるでしょう・・・。面白いです。
【12:15】昼食は「ひつじの丘」で、ジンギスカンをいただきます。人気店で、30分待ちでようやく座れました。
やわらかくて、臭みは全くなし! 超オススメです!
【13:30】ドラマ「北の国から」のロケセットを展示する「麓郷の森」にやって来ました。
やっほ~~(^^)/
【15:30】「彩香の郷」。こちらのラベンダー畑もきれいでした。
娘の初観覧車は北海道です。
美瑛の「ジェットコースターの道」。一直線の道がうねっていて面白い(^^)/
【17:00】展望花畑「四季彩の丘」にちょっとだけ立ち寄り。
【17:30】「哲学の木」。その後伐採され、現在は見られないようです。
北海道らしい風景です(^^)/
こちらはそばの花ですね。家の近くでも見ますが、こんなに広大なそば畑は初めて見ました。
【19:30】夜は再び富良野の「北海へそ祭り」会場へ。お祭りを思いっきり楽しみました(^^)/

その後、「ハイランドふらの」で入浴。付近で車中泊。

3日目:トマムから帯広へ

5時起床。

【6:15】星野リゾートトマムのゴンドラ。雲海テラスを目指します。
雲海テラス。この日は雲海にはならず、残念。でも、いい景色でした。さすがに朝の山上は肌寒かったです。
雲海テラスで元気いっぱい!
【7:30】ゴンドラを下りた所に、これみよがしにお馬さんたちが並んでいます。乗馬体験もできるようです。
【9:00】根室本線の新得駅。時刻表を見ると、停車するのは特急列車のみ! こんな駅もあるんですね~。
新得の漬物屋さん「十勝漬本舗」。試食がたくさんあって楽しいです。おみやげに3種類買いました。
【10:30】ドライブの途中で偶然見つけた「第5戦車中隊」にて。自衛官のお兄さんが案内してくれました。パパは戦車が大好きです。これは、今は現役を退いた、旧型の戦車だそうです。
【12:30】源泉かけ流しの温泉宿で日帰り入浴しました。こちらは混浴露天風呂。私たちしかいなかったので、貸し切り状態。私は他の宿で購入した「混浴着」を着用しています。
【14:00】「ナイタイ高原牧場」。ここでコロッケとソフトクリームを食べました。
牛さんもたくさんいました。しばらく草むらで遊んでいました。
【16:30】変な時間に食事。昼夕いっしょですね。「十勝豚丼 いっぴん本店」にて。
【17:00】帯広競馬場に到着。
競馬場で乗馬体験。娘は初乗馬ですね。
名物「ばんえい競馬」。馬の障害物競走です。馬券も買ってみましたが、あえなく外れ。午後7時過ぎから、焼肉ビアガーデンが始まって、パパが吸い込まれそうになりました。
【20:00】帯広駅の地下駐車場に車を停めて、駅周辺を散策。物産館で、おみやげを買ってきましたっ!

帯広の郊外で車中泊。

4日目以降は、次回に続きます。

※神秘の国を行く!子連れミャンマ―旅行記の第1話はこちら(全て無料)

※世界遺産満載!子連れチェコ・ドイツ旅行記の第1話はこちら(全て無料)