【5日目】松前公園桜まつり→松前藩屋敷→知内かき小屋→横綱記念館→湯の川温泉→ラッキーピエロ→函館山(小1&小5:子連れ北海道 車中泊ドライブ旅行 ♯4)

松前公園の桜、満開でした!

1日目:自宅から秋田港へ。【車中泊】

2日目:フェリーにマイカーを積んで、秋田港から苫小牧東港へ。ウトナイ湖観光。回転寿司「海天丸」さんで、活ホッキ貝のお寿司を食べる。【車中泊】

3日目:苫小牧で海鮮丼の朝食。アイヌ民族博物館「ウポポイ」、のぼりべつクマ牧場、登別地獄谷、大湯沼の天然足湯、登別温泉入浴とまわり、洞爺湖畔でジンギスカンの夕食、洞爺湖花火大会。夜、函館まで移動。【走行280㎞/車中泊】

4日目:水無海浜温泉、恵山地獄谷、函館市場で海鮮とイカ釣り(昼食)。その後路面電車移動にて、摩周丸、函館公園(桜)、旧イギリス領事館、旧公会堂、五稜郭公園(桜)。最凶にマズいラーメンを経て、谷地頭温泉へ。夜、木古内まで移動。【走行108㎞/車中泊】

【2022.5 11泊12日子連れ北海道ドライブ旅行:5日目】

北海道桜めぐり その3:松前公園(桜まつり開催中)

【6:00】「道の駅きこない」でパパ起床。南へ車を走らせます。

1時間15分走行。途中、私も起きました。

【7:30】松前町に到着。セイコーマートで朝食を買い込み、子どもたちを起こして車内で朝食。子どもたち、この時間までぐっすりでした。昨日、函館を縦横無尽に動いたもんね~~(^^)/

【8:45】子どもたちの準備に手間取り、ようやく松前公園へ。天気は曇り。午後には雨が降る予報です。午前中だけでも何とか持ってほしい・・・。

公園に近づいていくと、桜の木々が。

令和3年5月1日、松前公園の桜は満開でした!

満開です!
まだ早い時間なので、人はまばら。
松前城天守閣をのぞむ。この後、天守閣を見学しました。
コーヒーブレイク。白い桜の花がきれいでした。
満開の桜の下で、いろんなポーズを取って遊びました(^^)/

北海道海鮮めぐり その5:お祭り屋台で絶品蒸し牡蠣&毛ガニ&カニ汁まで!

この日は「桜まつり」開催中ということで、露店が出ていました。

私たちはお昼ご飯に牡蠣小屋で牡蠣を食べるとやる気満々にしていたので、ここの屋台には目もくれない・・・はずだったんですが・・・。

パパ:見て見て、蒸牡蠣が300円だって・・・。俺、ちょっと食べようかな・・・。

おじさん:今日、俺が知内(しりうち。牡蠣の名産地)で採ってきた天然物だよ! いっぱいあるから、2個で300円にしてるよ!

パパ:えっ、2個で300円・・・。長女、食べてみる?

長女:食べる食べる~~!

こうして蒸し牡蠣を2セット(それぞれ2個ずつ、合計4個)、600円で購入。

これがうまい~~~~!!!

秒でペロリ。

見れば、カニ汁も300円。身が詰まった蒸した毛ガニも1,200円。

ひょっとして、このおじさんの屋台、メチャクチャ良心的なんじゃ・・・。

こうなるともう止まりません。

蒸し牡蠣をさらに2セット、カニ汁、毛ガニまでいってしまえ・・・。

次女は、「私クレープ食べたい」と・・・。

もうすぐお昼ご飯だけれど・・・こうなったら仕方ない!

全部いってまえ~~!

お昼に予定していた牡蠣小屋は絶対に行きたかったので、お昼の遅めの時間に行くことにしました。

牡蠣大好きな長女。おかわりの牡蠣です。今度はカニ汁に毛ガニまで・・・。毛ガニ、最高でした!
クレープ、次女は実は人生初挑戦。おいしそうに食べていました。
すっかりお世話になった屋台のおじさん。お値段良心的、そしてものすごくおいしかったです!
たくさん食べてしまったのに、長女はチョコバナナ(これも人生初)を購入。これから行けるかな、牡蠣小屋・・・(^^;

松前藩屋敷

【11:45】10分ほど歩いて、松前藩屋敷へ。

武家屋敷が2~3軒残ってる程度かな・・・と思って来てみると、街並みも再現され、日光江戸村のようなたたずまい。

こんなに本格的だなんて・・・。

各建物の中にはそれぞれ昔の暮らしを紹介する展示がされていて、見ごたえ抜群。見学しながらだんごを食べたりして(また食べるんかい!)いい時間を過ごせました。

「旅籠」の2階から、通りを眺めます。
こちらの桜もとてもきれいでした!
白い桜の木の前のお店で、お団子を。気温は10度くらい。日が陰ると肌寒いです。

北海道海鮮めぐり その6:知内かき小屋で牡蠣三昧!

【14:00】松前公園から1時間走って、お昼に予定していた「知内(しりうち)かき小屋」へ。

私たち、この年末年始に広島周辺を旅行した時に食べた牡蠣小屋の焼き牡蠣のおいしさが忘れられず、実は北海道で牡蠣小屋がないか、探していたんですよね。

そしたら、こちらの牡蠣小屋を発見!

入店して、早速「焼き牡蠣」を頼もうとしますが・・・。

え!!

ない!!

焼き牡蠣がない!!!

蒸し牡蠣しかない!!!

ネットの口コミでは、「牡蠣のガンガン焼き」をやってるとあったのに!

お店の人に聞いてみると、最近経営者が変わってメニューも変わり、今は「牡蠣のガンガン焼き」はやっていないとのこと・・・・。

えええ~~っ!! 今日はこれを楽しみに、時間を調整してやってきたのに。。。( ;∀;)

ないものは仕方ない。

カキフライ定食と、蒸し牡蠣10個を注文。

焼き牡蠣はありませんでしたが、蒸し牡蠣とカキフライ、とってもおいしくいただきました。お値段もお手頃で、間違いなくおすすめのレストランです。

大きなカキフライが8個も入って、これで900円(大盛。普通盛は何と800円)!
蒸し牡蠣10個(2,000円)。4種類のソースで食べ分けます。ものすごくおいしかったです!

横綱千代の山・千代の富士記念館

【15:15】30分ほど松前方向に戻り、横綱記念館へ。

私やパパが子どもの頃に活躍していた「千代の富士」。強くてかっこよくて、大好きな力士でした。

こちらの博物館では、誰もいなかったので、最後にあった畳コーナーで子どもと相撲をとって遊びました。

「はっけよ~~い!」
「ガルルルル!!」 パパの威嚇に、笑ってしまって相撲どころではありません。

青函トンネル記念館、道の駅 しりうち

【16:30】横綱記念館からほど近い、青函トンネル記念館へ。午後5時閉館なので、ラスト30分、駆け足で見学しました。

自分の描いた絵を取り込んで街を走らせるというちょっとしたゲームがあり、子どもたちは盛り上がっていました。

その後、「道の駅 しりうち」へ。おみやげを買ったり、トンネルを出入りする北海道新幹線を見物したりしました。

青函トンネル工事について学べます。
向こうの展望台から、行き来する北海道新幹線を眺められます。

北海道温泉めぐり その4:湯の川温泉「湯元 啄木亭」

【19:00】雨の中を1時間半走り、昨日観光した函館市内に戻って来ました。

今日の温泉は、函館を代表する温泉地「湯の川温泉」の温泉ホテルのお風呂に日帰り入浴させてもらいます。

巨大なホテル「湯元 啄木亭」着。

さすがは巨大旅館、屋上の大浴場&露天風呂はゆったりしていて、贅沢気分。

いいお湯だったんですが、残念ながら小雨が降り止まず、露天風呂に屋根がなかったので、私と子どもたちは露天風呂には入りませんでした。パパは小雨の中、ずっと露天風呂にいたみたい(^^)/

ロビーで和傘の撮影コーナーがあったり、ゲームコーナーや大きなおみやげ屋さんがあったり。おみやげ屋さんでいくつかおみやげを購入。

和傘の撮影コーナーで。高級温泉旅館ならではですね!

「ラッキーピエロ ベイエリア本店」のブランコ椅子で夕食

【21:15】ラッキーピエロ ベイエリア本店にやってきました。

ラッキーピエロは函館市内のハンバーガーチェーン。函館市内にはたくさん店舗がありますが、どうしてもここが良かった・・・。

ここには、「ブランコの席」があるんです!

「秘密のケンミンショー」を見て以来、函館に行ったらいつかあそこに・・・と思っていたんですよね(^^;

時間が遅いこともあり、10分ほど待つとブランコの席に座ることができました。

からあげが挟まったハンバーガー「チャイニーズチキンバーガー」、本格チーズバーガーの「ラッキーチーズバーガー」など、すごくおいしかったです(^^)/

子どもたちも大喜びでした。

ハンバーガーがとにかく大きい! アメリカンサイズです。
お肉がとっても肉肉しい、本格ハンバーガー。これはおいしいです!

函館山の夜景

【22:15】ラッキーピエロから15分ほど車を走らせ、函館山山頂にやってきました。

※この日は午後10時以降、函館山山頂がマイカーに解放されました。啄木亭で一緒にお風呂に入っていた若者が話しているのを聞いて、その情報を知ったんですよね(^^;

やっぱり、世界三大夜景は見ておかないと・・・。

しかし、子どもたちは2人とも眠たくてグズグズ。おんぶして、無理矢理連れて行きました。

気温は5度くらい。風もあり、展望台を歩いていたら子どもたちも目が覚めたみたいです。

少しの間夜景を眺め、函館の街にさよならを言いました。

私と子どもたちは車に戻って、寝袋で就寝。

パパはここからもうひとがんばりです。

函館山から見た函館の夜景。私とパパは15年振り。最初は眠たがった子どもたちも、「きれい」と言ってくれました。

【24:15】函館山からパパががんばること1時間45分。「道の駅 江差」に到着。車中泊。

気温は3度でした。

5日目の行程まとめ

【5日目の行程】
【6:00】起床<車内で朝食>
 ~1時間15分走行~

【8:45】松前公園<桜>

【10:15】たまらず、屋台で蒸し牡蠣と毛ガニとカニ汁を食べる<昼食その1>。

【11:45】松前武家屋敷<観光>
 ~1時間走行~

【14:00】知内かき小屋<昼食その2>
 ~30分走行~

【15:15】横綱千代の山・千代の富士記念館<観光>

【16:30】青函トンネル記念館&道の駅しりうち展望台<観光>
 ~1時間30分走行~

【19:00】湯の川温泉 湯元 啄木亭<入浴>

【21:15】ラッキーピエロ ベイエリア店<夕食>

【22:15】函館山<夜景>
 ~1時間45分走行~

【24:15】道の駅 江差<車中泊>

5日目の走行距離は298km、走行時間6時間でした。

今日は午後からずっと雨でしたが、夜は雨が上がり、子どもたちと函館山の夜景も見ることができました(^^)/。

天気予報では、明日は1日中雨の予報。大雨ではないみたいですが・・。

幸い明日は昼間の移動時間が長く、「雨に強い1日」です。さて、どうなることやら・・・。

6日目も走りますよ~~(パパが)。

雪で大ピンチの次回に続きます。