【4日目】水無海浜温泉→恵山地獄谷トレッキング→路面電車で函館めぐり(小1&小5:子連れ北海道 車中泊ドライブ旅行 ♯3)

水着を着て、無料の露天風呂へ! ちなみにこの時の気温は7度です。 (干潮時にのみ出現)

1日目:自宅から秋田港へ。【車中泊】

2日目:フェリーにマイカーを積んで、秋田港から苫小牧東港へ。ウトナイ湖観光。回転寿司「海天丸」さんで、活ホッキ貝のお寿司を食べる。【車中泊:苫小牧市】

3日目:苫小牧の「わがまま丼苫小牧食堂」で海鮮丼の朝食、アイヌ民族博物館「ウポポイ」、のぼりべつクマ牧場、登別地獄谷、大湯沼の天然足湯、登別温泉入浴、洞爺湖畔の食堂でジンギスカンの夕食、洞爺湖花火大会。【走行280キロ/車中泊:函館市】

【2022.5 11泊12日子連れ北海道ドライブ旅行:4日目】

北海道温泉めぐり その2:水無海浜温泉

【6:00】起床。

歯を磨いて、昨日コンビニで買っておいたパンやおにぎりで朝食。

車中泊した場所のすぐ近くに、干潮時にしか現れない海辺の無料の天然露天風呂「水無海浜温泉」があります。この朝の時間帯に干潮を迎えていることは調査済み。

パパが偵察に行くと、着替える場所(扉付きのきれいな小屋)がありましたので、水着を持って小屋に向かいます。

【6:45】やった! 誰もいない! と思ったら・・・、岩陰に、地元のおじいちゃんが1人入浴していました。
小屋で水着に着替えて、準備バッチリ!
じゃぼーん! ぬるめで、いいお湯です!
天然の海の温泉らしく、底がぬるぬる滑ります。マリンシューズ持って来れば完璧だったかも・・・。
こちらは熱いお湯の所。私や子どもたちは熱くて入れず。パパはこっちのほうが気持ち良かったみたいです。

恵山地獄谷トレッキング

【8:30】天然の朝風呂を堪能した後、20分ばかり走って、恵山地獄谷へ。

1時間ほどトレッキングをしましたが、これが素晴らしい体験でした。

恵山へ向かう山道の途中の、津軽海峡を望む展望台にて。海の向こうに青森が見えます。
地獄谷のトレッキングに出発!
少し歩いただけなのに、この絶景! 山が生きています。
1時間ほど歩きました。登山道はなかり傷んでいるので、注意が必要です。

北海道海鮮めぐり その3:函館市場「海真」<超オススメ!>

【11:00】1時間ほど走り、函館駅前の若松町駐車場に車を停め、昼食を食べに「函館市場」へ。

最初、駅の向かいの建物で、海鮮丼屋さんがズラリと入っている建物に入りましたが、早めに来たつもりがどこのお店も行列ができ、待ち時間は優に30分以上、1時間以上。

これは、昼食をとるのも大変だ・・・。

楽しみにしていたイカ釣りも長蛇の列で、1時間半待ちとのこと。イカ釣りはあきらめることにしました。

30分ほど悩んで建物内の海鮮丼屋さんの中から1つを選んだ後、ちょっと周囲を散策してみることに。

すると・・・、「函館市場」の建物の周りにも、たくさん飲食店があるんですね!

こっちのほうは、そんなに混んでない!

おっ! イカ釣りも、並んでない! しかもさっきは1,300円だったのに、ここは880円!

みんな、こっちの奥の方にもたくさんお店があるの、分からないんだな・・・。私たちもわからなかったし・・・。

【12:00】まずはご飯を食べることにして、たくさんの水槽と良心的なお値段が目についた「海真」さんという仲卸業者さんがやってる直営の小さな食堂に入りました。

これが、大正解!!

本物の北海道の活きた魚介類を、たくさんいただきました!

全部本物のおいしさだったので、ここぞとばかりに好きな物を注文し、お会計は8,965円(^^; 私たちのランチ史上、最高金額をたたき出してしまいました(^^;

良心的なお値段だったので、欲張って注文し過ぎてしまい、お腹いっぱい。

せっかく北海道に来たのだから、本物を、お値打ち価格で食べたい

ここ、それが実現できる、超オススメ店です!

大きなカニやホタテが、水槽にいっぱい こちらのお店「海真」で昼食にします。
大きな活ホタテのお造りが、何と1個500円(確か)! 卵・ヒモ付き。これはいくらでもいけちゃう!!
まぐろとボタンエビの海鮮丼。マグロは本マグロの赤身と中トロ(確か2,000円くらい)。ものすっごくおいしかったです!
ホタテとボタンエビの海鮮丼(確か2,000円くらい)も超おいしい!!
2,000円で、小ぶりの毛ガニを刺身にしてくれました。小さいカニでしたが、カニの刺身は高価でめったに食べられないので、いい思い出になりました(^^)/

北海道海鮮めぐり その4:「函館朝市 栄屋食堂」でイカ釣り<超オススメ>

【13:15】大満足の昼食後、続いて、娘たちがぜひやりたいと言っていたイカ釣りへ。

「海真」さんの斜め向かいにある「栄屋食堂」さんへ。

ここも超オススメ。

何てったって、イカ釣り体験が税込み880円!

しかも、待ち時間なし(るるぶに載ってる所は1,300円で待ち時間1時間以上)!

しかも、880円の代金の中には、加工料も含まれていて、釣ったイカをすぐに刺身にさばいてくれるんです。

活きイカのお刺身、醤油をかけると動いて、子どもたちと一緒にびっくりしました(^^)/

こちらも、海鮮丼メニューも充実、お値段も良心的な、いいお店でした。

イカ釣り、なかなか難しい! 小1の次女は5分がんばっても連れず・・・。小5の長女も、5分かかってようやく釣ることができました。
活イカの刺身、身が透き通っていてキレイ! これが釣り体験込みで880円だなんて・・・。素敵っ!
イカ釣りにも大満足のご一行。函館朝市は、屋外のお店へレッツゴーです!

青函連絡船「摩周丸」

【13:30】食後は、函館朝市から徒歩5分の「摩周丸」を見学しました。

青函連絡船として活躍していた船がつながれて、博物館になっています。

ブリッジでは、元船長さんが解説員をされていました。リアルな計器がすごかったです。通信室で、モールス信号を打って遊びました。
多くの犠牲者を出した、青函連絡船「洞爺丸」の台風沈没事故についての展示もありました。

北海道桜めぐり その1:函館公園の桜

【15:15】北海道の桜めぐり、全7カ所のうちの1カ所目は、函館公園でした。

ちょうど開花時期ということで、大変賑わっていました。

残念ながら、満開のピークを2~3日過ぎた感じ。それでも十分「満開」と言える景観でした。

ちょうど満開か、散り始め、という時期でした。
ちびっこ向けの遊園地が大賑わい。オール300円。お化け屋敷に入って来ました。他の乗り物も乗りたかったですが・・・どれも結構並んでいたのでパス。

路面電車に乗って函館タウンめぐり

【15:45】函館公園最寄りの宝来町駅から路面電車に乗って、十字街駅経由末広町駅へ。

十字街駅で、路面電車を乗り換えます。
坂の上にある、函館市旧イギリス領事館にて。
さらに坂を上って、旧函館区公会堂にやってきました。
撮影ボードで記念撮影。これ、函館のいろんな観光地に置いてありました。

北海道桜めぐり その2:五稜郭の桜

【17:45】路面電車で揺られること30分、五稜郭前駅で降りて徒歩15分。五稜郭に到着。

五稜郭タワー、いつもは営業時間は夜7時までなのに、今日はコロナの関係で午後6時で締めるとのこと。上るなら今しかない! あと15分しかないけど、私たち、上に登りま~す!

タワーの上から、桜が満開の五稜郭公園を見下ろしました。

【18:15】タワーを降り、夕暮れの五稜郭公園に到着。

午後7時閉園との看板。陽も落ちて来てるし、サッと見物します。

五稜郭タワーにて。ここにもあった、さっきの撮影用ボード! 五稜郭の全景がよく見渡せます。
五稜郭の桜も、満開を少し過ぎた感じ。でも、とてもきれいでした。
日が陰り始めています。

激マズのラーメン屋に入っちゃった

【19:15】ここで、大失敗をしてしまいました。

今日の夕食の予定は、赤レンガ倉庫にある「函館ビヤホール」。パパはとても楽しみにしていました。

ただ、現在時刻は午後7時15分。

入浴予定の谷地頭温泉に午後9時までには入場したかったので、時間がありません。

夕食後に温泉も入ることを考えると。これから路面電車に乗ってビアホールに行って来るのでは、片道45分、その後温泉まではさらに45分。行き帰りだけで1時間半もかかります。

これだと、ビヤホールの滞在時間はわずか15分間。現実的ではありません。

そこで、時間短縮のため、「そこらで函館ラーメンでも食べようか」という話になったのです。

五稜郭公園から五稜郭駅に向かう途中で、そんな話になりました。

この辺で夕食を食べてしまって、午後8時頃に五稜郭駅から路面電車で谷地頭温泉に向かえば、午後9時までの温泉入場に間に合いそうだ・・・。

目に入ったのが、「函館ラーメン」というのれんを掲げたラーメン店。

ここでいいや・・・。

店に入ってメニューを見ると・・・。

ん・・・、何だか微妙だな・・・。ラーメン店と言うより、中国人がやってる中華料理店のような・・・。

パパがスマホを取り出し、「オススメメニューでも調べてみよう」と、このお店の口コミを調べ始めました。

パパ:あっ!

私:どうしたの??

パパ:このお店、グーグルマップの口コミ評価で、5点満点中2.7点だ・・・( ;∀;)

私:えっ!?

グーグルマップの口コミによる採点は、私が思う所、

4.5点以上が超優良店。

4点以上は優良店。

3.5点以上はまずまずOK。

3.4点以下はやめておこう・・・。

2点台はあまり見たことがない

よりによって、北海道まで来て、口コミ2点台のお店に入ってしまうとは・・・( ;∀;)

まだ注文前。ここで勇気を持って退店すれば良かったのです・・・。「あっ、間違えました!」とか言って・・・。

その勇気が私たちにあれば・・・。

普通に「函館ラーメン」を注文。

そして、出てきたラーメンは、函館ラーメンには似ても似つかない、激マズラーメンだったのです。

ダシもくそもなくて、味がしない、コクがない。極端に言えば、お湯の中に麺が入ってる感じ。

こんなにマズいラーメンを食べたのは生まれて初めてでした(カップラーメンのほうがはるかにおいしかったです)。

こんなの、「ラーメン」ですらない・・・。

函館まで来て、こんなにマズい物を食べてしまうとは・・・。グルメの旅のはずだったのに・・・。

ああ、思い付きで店に入る前に、1分立ち止まってネットの口コミを見ておくべきだった・・・。

特にパパは、楽しみにしていた函館ビヤホールが最低最悪の激マズラーメンに変わってしまったため、落胆もひとしおでした。

お店の名前は・・・・・。伏せておきますね"(-“"-)"。

興味のある人は探してみてください。五稜郭公園と五稜郭前駅の間にある、グーグルマップの口コミ採点で2.7点という、稀にみる低い点をたたき出しながら営業している中華料理店です。

北海道温泉めぐり その3:谷地頭温泉

【20:45】激マズラーメンのショックもつかの間、路面電車に乗って、温泉にやってきました。

函館の公営温泉、谷地頭温泉です。

こちらを訪れるのは、私とパパは15年ぶり。

ここのお湯は、黄色の、鉄分を含んだ感じの温泉です。

五角形の形をした露天風呂もあったんですが、少し熱めで、私は大丈夫なんですが子どもたちが入れず、結局子どもたちと一緒にずっと内風呂へ。

パパは熱めの露天風呂を堪能したようでした。

今日の温泉に着いたよ~!

【23:30】温泉から出た後、1時間走って「道の駅 みそぎの郷 きこない」着。車中泊。

気温は5度でした。

4日目の行程まとめ

【4日目の行程】
【6:00】起床<車内で朝食>

【6:45】水無海浜温泉<入浴>
 ~20分走行~

【8:30】恵山地獄谷<トレッキング>
 ~1時間走行~

【11:00】函館朝市<昼食>

【13:30】摩周丸<観光>

【15:15】函館公園<桜>

【16:00】路面電車で「函館市旧イギリス領事館」へ<観光>

【16:30】旧函館区公会堂<観光>

【17:45】五稜郭タワー<観光>

【18:15】五稜郭公園<桜>

【19:15】最高にマズいラーメン屋(店名は控えます)<夕食>

【20:45】谷地頭温泉<入浴>
 ~1時間走行~

【23:30】道の駅 みそぎの郷 きこない<車中泊>

この日の走行距離は108㎞、走行時間は2時間半でした。

昨日に引き続きこの日も天候に恵まれ、最高でした(^^)/。

夕食のマズいラーメン事件さえなければ完璧でした・・・(^^;

ただし、天候が崩れるのはここから。今回のゴールデンウィーク、これから毎日天候に悩まされることになります。

明日の天候は、松前公園の桜などを見に行く予定なのに、朝から曇、午後からは雨予報。

天候をにらみつつ、臨機応変にプラン変更していきたい所ですが、さて、どうなることやら・・・。

すもうを取る次回に続きます。