【2023.5】カレルメンゴの砦の隣の公園で遊ぶ(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯48)

たまにはパパが主役です【トロギール:カメルレンゴの砦にて】

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目:ドゥブロヴニク旧市街観光。夕方のバスでスプリットへ移動。アパートメントで就寝。

6日目(今日):朝6時起床、子どもたちは7時半起床。昨日ドゥブログニクで買ったサンドイッチで朝ご飯。朝8時15分にアパートメントを出発し、青空市場で姉妹で色違いのショルダーバッグを購入。大きいいちごを買って、ベンチで食べました。

午前9時、ディオクレティヌス宮殿内部(城壁の内側)に入り、前庭、鐘楼、大聖堂、洗礼室、城壁の地下と見学し、中央広場で中世の騎士の格好をした大学生と写真を撮ってもらったり。その後、旧市街を散策し、人気レストランでランチ。

トロギールへ向かうため、徒歩でバスターミナルへ。午後2時のバスはなく、時間をつぶして午後3時発のバスに乗車。30分でトロギールバスターミナルに到着。スプリットへの帰りは路線バスに乗ることにして、今のうちに路線バスの切符を購入しました。

まずは世界遺産:聖ロヴロ大聖堂へ。鐘楼からの景色を堪能。休憩に、カフェでクラフトビールを飲み、ジェラートを食べ比べ。ここまでは良かったのですが、悪徳ATMに引っかかって4,000円も寄付してしまいました。

私たち、また「Euronet」に引っかかっちゃった!

1円=0.006006ユーロを、1ユーロあたりの金額に直すと・・・。

1ユーロ=166.5円!!

成田空港の両替所では手数料込みで153円だったので、1ユーロ当たり+13.5円!

300ユーロおろしたから・・・。

300ユーロ×13.5円=4,050円

手数料以外で、4,050円の純損!!

この一瞬で4,050円って、どんなボッタクリなんだ・・・。

またしても「Euronet」にやられました(^^;

4年ぶりのヨーロッパで、その辺のカンがすっかり鈍っています。

パパも私も、がっくり・・・。

【18:10】がっくりしたまま、次の目的地、カメルレンゴの砦に向かいます。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:6日目その9】

トロギールの風景

カメルレンゴの砦まで、トロギールの小さい島を突っ切るような形で移動します。

トロギールには、世界遺産の聖ロヴロ大聖堂のほか、ピナコデーカ(教会の建物を使った美術館)や聖二コラ修道院があるんですが、前者は本日お休み、後者はすでに閉館時間後。

明るいので昼間みたいですが、もう午後6時半になります。

カメルレンゴの砦は、5月は午後8時まで開いているんですよね~。

適当にトロギール旧市街を歩きます。だいたいこっちの方だろう・・・。
あっ、ATM! こっちのATMにすれば良かったなぁ・・・。(これも悪徳ATMだったりして(^^;)
いったん海沿いに出ました。スプリットのような風景ですね。こういうレストランでのディナーも素敵だなぁ。
途中、今晩行こうと思っているレストランの前を通りました。メニューをチェック。うん、お値段も大丈夫そうだ・・・。
まずは砦に向かいます!
公園を発見。砦はもう目の前です。

カメルレンゴの砦

【18:30】カメルレンゴの砦に到着。

入場料、大人4ユーロ、子ども2.5ユーロ、次女は無料でした。

15世紀に、べネチア人が造った砦とのこと。この頃、この周辺はベネチアに支配されていたようです。

四角形に高い壁に囲まれていて、立て籠もれるようになっています。

この時間は他にあまり人もいなくて閑散。

ひととおり見て回りました。

イエ~イ!
壁、かなり高いです。
城壁の上をぐるりと歩きます。
城壁から塔に上ります。意外と高いなぁ。
塔の中にはたくさんの鳥の巣が。
よいしょ、よいしょ・・・。注意しながら・・・。
屋上に到着!

塔の屋上から

【18:40】砦で一番高い塔に上ると、そこは写真の撮影スポット。ここだけは混んでいました(^^;

海と、トロギールの素敵な街並みが一望できます。

私たちも写真を撮るわけですが・・・。

写真撮影のベストスポットに陣取り、男性に何十枚といろんなポーズで写真を撮らせる若い女性。インスタグラマーとかなんでしょうか。

みんな終わるのを待っているのにどこ吹く風。何分も1人でベストスポットを独占し、全くどく気配がありません。

この旅行でも、夏のギリシャ旅行でも、だいたい観光地にはこういう人が1人いて、私は眉をしかめて見ていました。

そんなインスタグラマーを避けながら撮った写真です。

さっき歩いた海沿いの道が見えます。
風景写真も1枚。
マリーナ方向で。
同じ方向ですが、よく撮れたので。
パパも、子どもたちと。
下りるときは上りよりも慎重に・・・。結構怖いです。
もう少し城壁を見て帰ります。
写真左下に見えるのが入口。シンプルな造りの、頑丈な砦です。
子どもたちはもう砦は十分みたい。「早く行こ~~!」
30分の滞在。楽しかった!

夕飯前に公園でひと遊び

【19:00】カメルレンゴの砦のすぐ横に、公園がありました。

もう午後7時。このままレストランに行ってもいいんですが、まだ明るいし、その前に少しだけ遊んでいこう!

次女は真っ先に走り出します。

結構遅い時間なのに、公園には地元の小さい子どもたちがたくさん遊んでいました。

面白かったのは、ブランコ。大きな丸い輪っかがブラブラしていて、2人でも乗れます。

小2の次女は、鉄棒で逆上がりに成功!

お姉ちゃん、実は逆上がりができないんですよね(^^;

ここでも練習しましたが、やっぱりダメでした。

公園にやって来ました! 地元の子どもたちがたくさん遊んでいます。
あのブランコ、空かないかな・・・。
こっちのブランコが空きました。背景は、カメルレンゴの砦です!
高い!
今度はこっちのブランコで。「いくよ~!」
ブランコ2人乗り。楽し~い!
遊具に「トロギール」って書いてありました。
次女が逆上がりに挑戦!
クロアチアで、逆上がり大成功!
2人でいろんな技をやっていました。

【19:20】20分ほど遊び、公園を後にします。

目指すレストランはすぐ近く。カメルレンゴの砦に行く途中に、場所は確認済みです。

レストランに向かいます。

次回、トロギールで評判のレストランに入ります。