【10日目】吹上温泉露天風呂→白金青い池→ひつじの丘→ファーム富田→美瑛→凌雲閣→ふらのや(小1&小5:子連れ北海道 車中泊ドライブ旅行 ♯9)

吹上温泉露天風呂を独占! 雪景色を見ながら、贅沢なひとときです。この時の気温は5度でした。

1日目:自宅から秋田港へ。【車中泊】

2日目:フェリーにマイカーを積んで、秋田港から苫小牧東港へ。ウトナイ湖観光。回転寿司「海天丸」さんで、活ホッキ貝のお寿司を食べる。【車中泊】

3日目:わがまま丼苫小牧食堂、ウポポイ、のぼりべつクマ牧場、登別地獄谷、大湯沼の天然足湯、登別温泉、焼肉ジンギスカン牛助、洞爺湖花火大会。夜、函館まで移動。【走行280㎞/車中泊】

4日目:水無海浜温泉、恵山地獄谷、函館市場、摩周丸、函館公園、旧イギリス領事館、旧公会堂、五稜郭公園、最凶にマズいラーメン屋、谷地頭温泉。夜、木古内まで移動。【走行108㎞/車中泊】

5日目:松前公園、松前武家屋敷、知内かき小屋、横綱記念館、青函トンネル記念館&道の駅しりうち展望台、 啄木亭、ラッキーピエロ、函館山。夜、江差まで移動。【走行298km/車中泊】

6日目:シラフラ、開陽丸記念館、江差追分会館、八寶、八雲温泉、はっぴーディアーズ、雪秩父、小樽ビール醸造所【走行289km/車中泊】

7日目:小樽公園、小樽三角市場、小樽運河、ニッカウヰスキー余市醸造所、余市川の桜並木、手宮公園、小樽のトロッコ列車、湯の花定山渓殿、夜空のジンギスカン【走行113km/車中泊】

8日目:札幌場外市場、白い恋人パーク、円山動物園、サッポロオリンピックミュージアム、大倉山展望台、なごやか亭、小金湯温泉【走行79km/車中泊】

9日目:百合が原公園、モエレ沼公園、みよしの、ノースサファリサッポロ、定山渓温泉 ホテル鹿の湯、くっちゃうぞ。夜、上富良野町まで移動。【走行201km/車中泊】

【2022.5 11泊12日子連れ北海道ドライブ旅行:10日目】

北海道温泉めぐり その10:吹上温泉露天風呂

【7:00】起床。身支度。

【7:30】車で山を30分ほど登っていき、吹上温泉着。

駐車場に着くと、すでに15台ほどの車が。朝7時30分でこの人数か・・・。

この先、歩いて5分ほどの所に、無料の混浴露天風呂があります。

朝イチで来れば、他の人はいないかもしれないと思ったんですが、遅かったか・・・。ま、仕方ない。

晴れていて、路面に雪はありませんが、辺り一面雪景色。溶けている途中で固まっている雪だったので、雪の上を歩いて白樺林で写真を撮って遊びました。

【8:00】車の中で水着を着こみ、その上に服を着て露天風呂に歩いて行くと・・・あれっ!? 誰もいない!!

ラッキー!!!

駐車場に停まっていた車は、朝イチの皆さんで、すでに入浴を終えていたようでした。

水着着用OKなんですが、男性は混浴風呂に何もつけないで入ってくる人も多く、男性がたくさんいるようだと私はやめようかとも思っていたんですよね・・・(^^;。

露天風呂に入浴開始! 30分ほど入浴したあたりで他の人(男性客)が来たこともあり、私と子どもたちはそこで上がりました。

温泉を出ると寒い!

この時の気温は5度。

雪景色の中、タオルにくるまって体を拭き、急いで服を着ました。

その後は男性客が1人また1人とやってきて、あっと言う間に5人ほどに。やはり皆さん裸で入っていたようです。女性や子供の姿は見ませんでした。

パパは1人でもう10分ほど入って、車に戻って来ました。

朝、雪の上を散歩しました。
最高! 少し高い所に、熱めのお湯の湯船もあります。
浅めの湯船で、ワニさん歩き。
気持ちいいね~!

十勝岳 望岳台

【9:20】吹上温泉から「白金青い池」に向かう途中で看板を見つけましたので、ちょっと寄ってみました。

十勝岳の噴火時に観光客等が避難するための防災シェルターが、展望台を兼ねています。

天気が良く、雪山の風景がよく見えました。

雪山を見ながら、施設の周囲を少し歩きました。

白金青い池

【10:00】「白金青い池」に到着。

2012年、Apple社のMacの壁紙に採用されたことで、一気に世界的に有名になった場所です。今では広い駐車場に売店まで整備されています。

コロナ対策のためなのかそれ以前からなのか、池を見る遊歩道は一方通行。今は日本人だけですが、もうすぐ、再び外国人で賑わうようになるのでしょう。

なるほど、絵のように美しい景色でした!

温泉入浴後で、ソフトクリームでも食べようかと話していたんですが、「青い池ソフトクリーム」は何と500円也。ビビッて子どもたちにやめさせました。

白樺林を進みます。
神秘的な色の湖です!
天気が良くて、いい写真が撮れました!
ドライブの途中、道の駅にて休憩中。ソフトクリームを買おうかと思って寄りましたが、売っていなくて断念(^^;

富良野ジンギスカン ひつじの丘

【12:00】走ること30分、ジンギスカンの店「ひつじの丘」に到着。

ここは、サフォーク種の生ラムを提供する、とってもおいしいジンギスカンで評判のお店・・・でもありますし、私たちが10年前に当時11か月だった長女と一緒に訪れたお店でもあるのです。

すごくおいしかったし、今回の旅行では、絶対にここに来ると決めていました。

お店の様子は、10年前と変わらず。新鮮なサフォーク生ラム(1,155円)を2人前、ミルクラム(1,089円)などを注文し、お会計はしめて5,484円でした。

10年ぶりに、思い出のお店にやって来ました!
パパはここで生ビール!(注:次の運転までは9時間以上空けています)
新鮮そのものの生ラム。ふらのでジンギスカンと言えば、ここが一番ではないでしょうか。
隣接するウサギ園で、ウサギと遊びました。

ファーム富田

【13:30】有名な「ファーム富田」へ。

10年前に来た時は7月のラベンダー畑のシーズンでしたが、GWはシーズンオフ。ラベンダーソフトクリームを食べ、園内を軽く散歩しました。

こちらも思い出のラベンダーアイスクリーム。園内に花はほとんど咲いていませんでした。
園内の温室。ラベンダーがきれいです。
「ラベンダーラムネ」おいしかった!(次女は初ラムネ。ラムネの瓶に興味深々でした)

ジェットコースターの道

【14:45】少し北上し、美瑛へ。「ジェットコースターの道」など、美瑛のドライブスポットをまわりました。

「ジェットコースターの道」。ここも10年前と変わらない~(^^)/
美瑛の撮影スポットにはこの標と案内板が設置されていました。

四季彩の丘 アルパカ牧場

【15:45】観光農場「四季彩の丘」へ。

ここには「アルパカ牧場」があるということで立ち寄りました。入場1人500円(子ども300円)。牧場と言うよりは、養鶏場に近いような感じで、アルパカさんたちが柵から首を出していました。

以上終わり。

これで入場1,600円は、結構高いと思いました・・・が、観光地ですもんね。

別途100円のエサを購入して、15分ほど、エサやりをして遊びました。

もうちょっと別の触れ合い方ができると良かったのですが・・・。エサやりは楽しいです。
いろんなアルパカさんたちがいます。

美瑛ドライブ

お風呂の時間まで、グーグルマップを見ながら美瑛をまわります。

「マイルドセブンの丘」は、よくわかりませんでした。

【16:15】畑で、かかしが整列しています。真ん中のかかしはチーン状態です。
【16:20】「クリスマスツリーの木」。パパと長女でツリーにキスしているつもり(私の写真の撮り方がイマイチ(^^;)。
【17:00】「ケンとメリーの木」。10年前のままですね。

北海道温泉めぐり その11:十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

【18:10】美瑛から山を登ること(車で走ること)45分、「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」着。

絶景のお風呂の宿として、ガイドブックで紹介されている秘湯の宿です。

鉄分を多く含む茶褐色のお湯。

露天風呂は、景色はいいのですが温度がぬる過ぎ。この時の気温は3度くらい。強風のため、温度が上がらないのでしょう。でも、首まで露天風呂に入っていれば何とか入っていられる・・・。

ずっとぬるい露天風呂で景色を眺め、出るときに内湯で体を温めました。

こちらも雪景色です。
絶景のお風呂に行ってきます!

カレーふらのや

【20:15】走ること45分。午後9時閉店の「カレーふらのや」に滑り込みセーフ!

スープチキンカレー(1,080円)×2、スープ野菜カレー(1,180円)で、しめて3,340円。

辛さを選べます。とってもおいしかったです!

パパは「やや辛口」に挑戦! 汗をかいて食べていました。

【21:00】「ふらのや」を出て、私たちは車内で寝る支度。

パパはこれから1人運転し、北海道を南下します。

【24:30】走ること3時間半、日高町郊外で車中泊。

10日目の行程まとめ

【10日目の行程】
【7:00】起床

~45分走行~

【18:10】十勝岳温泉 凌雲閣<入浴>

【20:15】カレーふらのや<夕食>
 ~3時間半走行~

【24:30】日高町郊外<車中泊>

10日目の走行距離は297km、走行時間5時間49分でした(実際はもっとチョコマカしています)。

今日も晴れていましたが風がすごい日でした

明日の天気予報は、晴れ~曇り。まずまずですかね。

この北海道ドライブ旅行も、明日はいよいよ北海道最後の日。夕方、秋田へ向かうフェリーに乗り込みます。

へなへなと落胆する次回に続きます。