【9日目】百合が原公園→モエレ沼公園→みよしの→ノースサファリサッポロ→鹿の湯→くっちゃうぞ(小1&小5:子連れ北海道 車中泊ドライブ旅行 ♯8)

広大なモエレ沼公園を、自転車で走りました(^^)/

1日目:自宅から秋田港へ。【車中泊】

2日目:フェリーにマイカーを積んで、秋田港から苫小牧東港へ。ウトナイ湖観光。回転寿司「海天丸」さんで、活ホッキ貝のお寿司を食べる。【車中泊】

3日目:わがまま丼苫小牧食堂、ウポポイ、のぼりべつクマ牧場、登別地獄谷、大湯沼の天然足湯、登別温泉、焼肉ジンギスカン牛助、洞爺湖花火大会。夜、函館まで移動。【走行280㎞/車中泊】

4日目:水無海浜温泉、恵山地獄谷、函館市場、摩周丸、函館公園、旧イギリス領事館、旧公会堂、五稜郭公園、最凶にマズいラーメン屋、谷地頭温泉。夜、木古内まで移動。【走行108㎞/車中泊】

5日目:松前公園、松前武家屋敷、知内かき小屋、横綱記念館、青函トンネル記念館&道の駅しりうち展望台、 啄木亭、ラッキーピエロ、函館山。夜、江差まで移動。【走行298km/車中泊】

6日目:シラフラ、開陽丸記念館、江差追分会館、八寶、八雲温泉、はっぴーディアーズ、雪秩父、小樽ビール醸造所【走行289km/車中泊】

7日目:小樽公園、小樽三角市場、小樽運河、ニッカウヰスキー余市醸造所、余市川の桜並木、手宮公園、小樽のトロッコ列車、湯の花定山渓殿、夜空のジンギスカン【走行113km/車中泊】

8日目:札幌場外市場、白い恋人パーク、円山動物園、サッポロオリンピックミュージアム、大倉山展望台、なごやか亭、小金湯温泉【走行79km/車中泊】

【2022.5 11泊12日子連れ北海道ドライブ旅行:9日目】

北海道桜めぐり その7:百合が原公園

【7:00】起床。身支度。

【7:45】百合が原公園着。

ここも桜の名所だとどこかで紹介されていたんですが、駐車場から見る限り、桜の姿は見えず。

ともかく行ってみようか・・・。

朝に弱い長女はグズグズ。しょうがない、長女を車に残し、次女を連れて3人で公園散策です。

広大な公園を、15分ほど歩いて進んでみましたが、特にどこかに桜がたくさん咲いているということはなく・・・。花の季節には少し早いですが、花が開く前のチューリップなどがきれいに植えられていましたので、写真を撮ったり。

ベンチに座って、朝食を摂りました。

お花がきれいに咲いているエリアを発見!
きれいですね~(^^)/
ベンチに座って朝ご飯。気温は10度以下ですが、日が差すと温かいです。
見つけた桜の木で。満開を少し過ぎた感じです。

北海道桜めぐり その8:モエレ沼公園

【9:15】百合丘公園からほど近い、モエレ沼公園にやってきました。

入口でレンタサイクルを借りて、自転車に乗って出発です。

小1の次女は乗れるサイズの自転車がなく、パパと2人乗りです。

これが、素晴らしい体験だったのですが・・・、何せものすごい強風の日で・・・。

向かい風の方向だと、自転車が前に進みません(^^;

そこを、パパは次女と2人乗りで、立ち漕ぎで突破していきます!

この「強風の中の公園サイクリング」、いい思い出になりました(^^;

初めに自転車を借ります。
「ガラスのピラミッド」。モエレ沼公園を象徴する建物ですね。中は資料館になっています。
桜はほぼ満開(ピークを数日過ぎた感じ)
「サクラの森」にあった巨大なシーソー。パパが思いっきり体重をかけると、子どもたちの体が宙に浮きます。
面白いブランコ。遊具の整備がきちんとされていない(使用禁止になっている)ものも散見されました。
自転車に乗ってまわっています。この日はかなりの強風。向かい風の時は大変でした。

強風の中、モエレ山登山

【12:30】最後に、公園内の標高62メートルの山「モエレ山」に上ります。

高さは低いんですが・・・この日はものすごい強風。それが、少し山に登っただけで、強烈な風に。

恐らく風速15メートルくらい。台風並みです。

小1の次女は、横殴りの風に、まっすぐ進めないほど。

がんばって登ると、頂上はさらに強烈な風。風速20メートル以上はありました。

下りるときは風向きを考えて、風があまり当たらない方角から下りるとすごく楽に下りられました。風向きって重要なんですね・・・。

横風がすごいっ! 真っすぐ歩けない!
ものすごい強風の中、風を避けられる方角に座ってお菓子を食べています。
下りてきたぞ~~!

みよしの 東雁店

【13:30】札幌にある、ギョウザとカレーのチェーン店、「みよしの」さん。一度行ってみたかったんですよね~。

餃子がすごくおいしかったです!

餃子定食や「みよしのセット」など、しめて2,150円。「すき家」並みのコスパです。

夢にまで見た「みよしの」さんです!
餃子にカレー、すっごくおいしかったです! 本土の方は一度ぜひ!

ノースサファリサッポロ

【15:15】45分ほど走り、動物園「ノースサファリサッポロ」へ。

こちらは午後4時30分閉園。時間がないので急ぎ足でまわります。

なぜかライオンの胴体を通って入園します。
ペリカンって、触れる動物園初めてかも・・・。

デンジャラスの森

【15:50】ノースサファリサッポロの中にある1つのエリア「デンジャラスの森」。

ここがこの動物園のメインと言っても過言ではありません。

ピラニアの水槽の横で平均台を渡ったり、ワニの上を渡ったり、ユニークなアトラクション?が数点。フクロウを手に乗せたり、虎にエサやりをしたりといった、別料金のオプションも充実しています。

ピラニアの橋。来園者を喜ばせる仕掛けがたくさん。
鷲を手に乗せて、パチリ(有料)。
ふくろう、こんな近くでなでることができます。毛並みはつやつやです。
鳥さんへえさやり。タヌキやレッサーパンダなど、いろんな動物にエサをやることができます。
ワニの上の橋を渡ります。

北海道桜めぐり その9:定山渓温泉散策

【17:30】定山峡温泉へ。温泉街の入口に桜がきれいに咲いていました。

城山峡温泉の入口モニュメントにて。
桜は満開です!
河童たちですね・・・。
川を横断して飾られた鯉のぼり。5本以上は飾られていました。

北海道温泉めぐり その9:定山渓温泉 ホテル鹿の湯<超オススメ!>

【18:00】温泉ホテル「鹿の湯」さんで日帰り入浴です。

ここが、良かったんですよね(^^;

施設がきれいで、露天風呂も最高でした!

鹿の湯さん、いいお風呂でした!
ロビーにあったボードゲームで遊んでいます。
施設内のゲームコーナーでUFOキャッチャーに挑戦するも、あえなく撃沈。

北海道海鮮めぐり その10:くっちゃうぞ<超オススメ!>

【21:15】1時間走り、ようやく今日の夕ご飯です。

こちらの「くっちゃうぞ」、安くておいしいお寿司屋さんと言うことで事前にリサーチ。

ほとんどのお皿が132円か242円なので、値段を気にせずどんどん注文できます!

そして、100円寿司と比べて明らかに違う、質の良さとネタの大きさ!

超オススメです!!!!

活つぶ、ぼたんえび、生ホッキ、ホタテ(冷凍。この日は生ホタテは入荷なし)など好きな物を頼んで、お会計わずか3,764円でした。

活つぶ貝やボタンエビなどの高価なネタもどんどん頼めちゃいます!
生ホッキ貝。242円!!!
生サーモン。見てくださいこの色! 242円!
貝柱軍艦。おいしい! これが132円(^^)/
こんなボタンエビが、242円!!!!!
活つぶ貝も 242円~!!! 大きさが違いますが、なごやか亭の半値くらいですね。
ベニズワイガニの頭。しっかりカニの味がします。これも242円~~!!!
おいしくてリーズナブル、最高の回転寿司店です!

【24:00】2時間走って、上富良野町で車中泊。外気温は5度でした。

9日目の行程まとめ

【9日目の行程】
【7:00】起床

【17:30】定山渓温泉 鯉のぼり

【18:00】定山渓温泉 ホテル鹿の湯<入浴>
 ~1時間走行~

【21:15】くっちゃうぞ<夕食>
 ~2時間走行~

【24:00】上富良野町郊外<車中泊>

9日目の走行距離は201km、走行時間4時間47分でした(実際はもっとチョコマカしています)。

今日は風がすごい日でした

明日の天気予報は、晴れ!

明日は、北海道ドライブ旅行のひとつのハイライト、美瑛・富良野です。この日程は、必ず晴れの日に持ってくるつもりでした。

この辺は、10年前にも、当時0歳だった長女を連れてドライブしています。いくつかの場所を再訪するつもりです。

秘境の露天風呂2か所に入る次回に続きます。