【2023.5】ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで、お金をかけずに楽しもう(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯6)

芝生広場で寝ころぶだけ! 絶対にやってもらいたい、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの楽しみ方です(^^)/。

1日目:昨晩、マイカーで東北地方の自宅を出発、朝5時前、成田空港着。スクート航空便で6時間半、午後2時過ぎにシンガポール着。

JEWELでタイ料理店に入りますが、注文で失敗した上、子どもたちに大不評でした。その後、MRTでベイフロント駅へと向かいますが、乗換駅で事件が起こります。

【17:10】私は列車が到着するやいなや、ホームの向かい側に停車中の列車にすぐ乗車。

そして振り向いた私が見たものは・・・。

パパと子どもたちがおばちゃんに行く手を遮られ、乗車を妨害されている姿。

(おばちゃんが何か言いながら手を横に広げて、パパと子どもたちの乗車を妨害していた)

えっ!!

そう思うが早いか、<プシューッ>と、列車の扉は閉まりました。

列車は、家族4人の中で私だけを乗せ、走り出しました。

まさか、シンガポールで、パパたちとはぐれちゃった!!!

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:1日目その3】

どうしよう・・・

私一人だけ乗せ、MRTが発車してしまいました。

どうしよう・・・。以前迷子になった時は、「ウロウロしないで、その場でじっとしてろ!」ってパパから言われてケンカしたっけ・・・。

でも、今回は電車。何が正解なんだろう・・・。

今回の旅行では私もパパもahamoで契約していて、海外でスマホ使えるから、Line通話してみようか。

ま、次は4つ先の「パヤ・レバ駅」まで行って乗り換えだから、パヤ・レバ駅のホームで降りて、パパたちの列車を待っていよう。

1人で、そんなことを考えていました。

その時、パパからLine電話がかかってきました。

私:もしもし?

パパ:ホーム整理のおばちゃんにブロックされてさ! 参ったよ。次の駅で降りるでしょ?

私:えっ・・・、このまま、パヤ・レバ駅まで行くつもりだったけど・・・。

パパ:えっ、マジで!? はぐれたんだから、合流が先でしょ! まぁ、今回は電話が使えて良かった。了解、パヤ・レバ駅で合流しよう。

私:わかった・・。

なんか、パパは次の駅ですぐ降りるのが当然だみたいな言い方をしていましたが・・・、そういうものなのでしょうかね。私、正直何が当たり前なのかよくわからなくて・・。

ま、電話連絡できて安心しました。そして、初めてシンガポールでwifiない所でスマホ使ったので、ahamoがシンガポールでちゃんと使えることを確認できました。

【ahamo最強説】

海外主要国で、20GBまで追加料金なしでそのまま使えちゃうahamo、私たちのように時々海外旅行する人には最強だと思います。

3か月前にオーストラリアに行った時は、レンタルwifiなくともahamoがつながるのでグーグルマップが3日間借りたレンタカーのナビとして大活躍。だって、日本語でナビしてくれるんですもの!

観光客の多いケアンズはもちろん、パースから内陸に400kmほど入った所(見渡す限りの荒野)でも電波が通じたので、ものすごく助かりました。

【17:20】パヤ・レバ駅に到着しました。

5分後、次のMRTに乗ってパパと子どもたちが到着。無事、合流できました。

子どもたち:もう~~っ、ママ、先に行かないでよ!

私:ごめんごめん、列車が行っちゃうと思って焦って乗っちゃった(^^;

パパは怒り心頭でした。

パパ:何だあのクソバ○ア! うちらが家族連れだって見ればわかるだろうに!! 乗車に全然間に合ったのに、あのバ○アのせいで乗れなかった!!

私:しょうがないよ・・・。

パパ:しょうがなくないよ! どちらもスマホが使えたからいいものの、どちらかのスマホが電池切れだったり、レンタルwifiをどちらかしか持っていないようだと、電話もできないじゃないか! うちらがはぐれたらどう責任とるつもりだったんだ!

私:まぁまぁ・・・。

パパ:しかも、うちらはママのすぐ後ろで乗ろうとしていたのに、腕を出してきて、何だかと思ったよ。あっけに取られて止まったら列車のドアが閉まって・・・。作業服も着ないでそんな仕事するなんて、シンガポールもダメだな!

おばちゃん、その後すごい表情でにらみつけてきたパパに、「5分で次の列車がくるから!」と言ったそうです。パパは海外で家族がはぐれることをすごく嫌うので、それにも頭に来たようで、「次が来ればいいって問題じゃないだろ!」と、さらに怒り心頭でした。

ま、海外旅行をしていれば、こんなこともありますわな(^^;。

私も、「パパと子どもたちがブロックされてる!」とわかった瞬間に電車から降りれば良かったんですが、何が起きてるのか瞬時に理解できず、「あれっ」と思ってるうちに列車のドアが閉まってしまい・・・。

そういやチェコで、悪意を持ってブロックされたこともありました。

【17:30】MRTサークル線乗車。

【17:45】ベイフロント駅着。

パヤ・レバ駅で、合流できました! 次女「ママ、先に行かないでよね~!」 私「ごめんごめん(^^;」
ガラスに映る自分たちの姿を見て笑っています。
マリーナ・ベイ・サンズやガーデンズ・バイ・ザ・ベイ最寄りの「ベイフロント」駅に到着。
改札口。フムフム、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、改札を出て右の方だナ・・・。
小学2年生の次女も「Ez link card」をピッと。慣れたものです。

ペットボトルのコーラのお値段

【17:50】午後4時45分にMRTで空港駅を出てから、いろいろあって1時間以上費やしてしまいました。

外は暑いし、冷たい物が飲みたい・・・と思っていたら、改札口の近くに小さいセブンイレブンを発見。

冷たいジュースを買いに行こう!

さて、シンガポールで、コーラ1本はいくらかな・・・(3か月前にも来ているのだがすっかり忘れている)。

オーストラリアでは、スーパーでコーラ1本400円以上だったもんなぁ・・・。

オーストラリアの物価、テレビで日本の2倍くらいと言っていたのを聞いたことがありますが、あれは真っ赤なウソです。

日本のスーパーならコーラ1本140円で買えると思いますので、2倍でなく、3倍です。

シンガポールでは・・・・。

ゲゲッ、コーラ1本3.2シンガポールドル! ってことは・・・320円!

日本のコンビニだと確か1本180円だから・・・、約1.8倍です。

緑茶のペットボトルが1本2.8ドル(280円)。

5年前、確かシンガポールの物価は日本と同じくらいだったはずなんですが、こんな短期間に1.8倍に・・・。

オーストラリアは物価が高いと思いましたが、シンガポールだって、オーストラリアほどではありませんが・・・。

何だか日本だけが急に貧乏になってしまったような・・・(^^;

ただ、外は気温30度越えの上に蒸し暑くて、汗がじわっと出てきます。飲み物は必要なので4本購入。少しお菓子も買ったら、あっという間に支払額は23.3ドル(2,400円)になりました。

シンガポールでも、コーラ1本320円! それでもオーストラリアよりはマシですが・・・。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ

【18:00】MRT駅から、標識通りにガーデンズ・バイ・ザ・ベイに向かいます。

長い地下通路には、鏡や布できれいなデコレーションが。

でも、この通路、冷房が効いてないんですよね。

シンガポール、想像以上の蒸し暑さ。

4月の東北地方から出てくると、気温差が堪えます(^^;

そのうち、外へ。

駅から歩くこと15分、6年前にも渡った「ドラゴンフライ・ブリッジ」を渡り、ようやくガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かう遊歩道。美しいですが、冷房が効いてません。ベイフロント駅はマリーナ・ベイ・サンズの地下1階に直結してるので、そちらを抜けてアクセスするのが冷房効いててオススメ。
「ドラゴンフライ・ブリッジ」にて。マリーナ・ベイ・サンズをバックに。暑いです(^^;

OCBCスカイウェイが、まさかのメンテナンス日・・・

【18:15】標識通りにチケットブースへ。

時刻はすでに午後6時20分。午後8時からマリーナベイサンズで噴水ショーがあるので、移動やショーの場所取りも考慮すると、ここで過ごせるのはわずか1時間ほど。

シンガポールに飛行機が降り立ったのが午後2時20分だったので、何をどうしていたのか、ここに来るまでに4時間かかりました(^^;

今日のここでの目的は、ただ1つ! 空中遊歩道「OCBCスカイウェイ」にチャレンジすること!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにそびえたつ、鉄骨造のタワー「スーパーツリー」を結んで設けられた、地上22mの高さの遊歩道。きっと、夕方歩けば気持ちいいに違いありません。

入場料も、1人5シンガポールドル(500円)と格安。

最終入場が午後8時30分だという調べはもうついています。

早速、パパがチケットブースへ。

パパ:スカイウェイ、4人、プリーズ!

女性係員:スカイウェイは、今日は使えません。

パパ:えっ?

女性係員:今日は、月1回不定のメンテナンス日なのです。だから、使えないんです。明日また来てください。

パパ:(はぁぁ、月1回のメンテナンス日~~!? 遊歩道を見ても、どこでも何もやってないけど! 明日はもうシンガポールにはいないしなぁ・・・

っとまぁ、ここでがんばっても仕方ありません。

私たちは、このスカイウェイのために暑い中4時間かけて(どうして4時間もかかったのか今でも不思議です)ここまで来たのに~~~。

私たちがあまりにがっくりしているので、係員さんも申し訳なさそうな顔。

っというわけで、空中遊歩道には入れませんでした・・・。

ここには巨大な植物園もあるのですが、植物園をまわる時間まではありません。

仕方ない、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイとはいかなる場所なのか、とりあえず進んでみたいと思います。

今日は、OCBCスカイウェイだけがメンテナンス日でした。トホホ・・・。

汗をかきたくない事情

【18:20】ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中心、スーパーツリーが立ち並ぶ所まで歩いてきました。

それにしても、暑い。やることないし・・・。

午後6時過ぎでこの暑さ。これでも苦しいくらいに暑いので、昼間来なくて正解だったかもしれません。

とりあえず座れる所に座り、さっき買った飲み物で休憩することにします。

この暑さ、耐えられるレベルではあるんですが、私たちが気になっていることが、今日お風呂に入れないということ。

今日、ホテルでシャワーを浴びれるなら、この位の暑さ、全然へっちゃらなのです。

今日は夜に空港で寝て、明日早朝の便でギリシャへ。フライト時間は11時間半。その後も2回飛行機に乗ってモンテネグロに到着するまで、今から数えても約35時間、家を出た時から数えるとじつに57時間、お風呂に入れないのです。

そんな中、じっとしててもじわっと汗がにじみ出てくるこの状況は辛い!

汗びっしょりになった体で(一応ウェットティッシュで拭きますが)、飛行機乗りたくないですもの(^^;

取り敢えずスーパーツリーの根元に座ります。
暑い~~。もう動きたくない~~。
スーパーツリー、とっても大きくてカメラに入らないです。

最高の過ごし方(しかも無料)

【18:25】スーパーツリーのたもとで腰を下ろしていると、奥の方に、芝生の広場があるのが見えました。

ただの芝生広場ですが、皆さん、寝っ転がったりしてくつろいでいます。

パパ:あそこに寝転がってみよう!

私は芝生に寝転がるとか苦手なんですが・・・、パパが、しきりに子どもたちを誘います。

子どもたちも、気持ちいいよと言うパパの誘いに負け、痛い痛いと言いながら寝転がると・・・。

とっても気持ちいいみたい!

もう直射日光が差す時間でもなく、寝転がってスーパーツリーを見上げると、絶景!

まだ、空も、雲もよく見えます。

私は寝転がることは頑としてしませんでしたが、芝生に腰を下ろすと、さっきのアスファルトの上と違って涼しい風が通って、とても気持ちいいです。

20分位、寝転がって遊んでいたと思います。

「気持ちいい! 長女もやってみなよ!」
「イテテテテ」とか言いながら、ノリノリで寝転がる長女。
次女が、私とパパのツーショット写真を撮ってくれました。
次女が撮った写真。私たち夫婦だけの写真は珍しいです。
次女「よく撮れてるかどうか確認して!」 私「すごくよく撮れてるよ! ありがとう!」
こんな風景を眺めて寝転んでいました。

アイスクリームを食べよう!

パパ:アイスクリームでも食べるか!

子どもたち:うん!!!

パパ:あそこに、アイス売ってるんじゃないか?

向こうにレストランのような建物があり、外側に、アイスクリーム屋さんがあるようです。

行ってみると、お店の名前は「JN CAFE」。おいしそうなジェラートが並んでいました。

お値段、基本はトッピングなしの1スプーンで5.5ドル(550円)。

やっぱり物価は日本の1.8倍ってとこでしょうかね。

ここで買って、屋内の椅子に座って食べることもできるようです。屋内の椅子は、冷房完備!

中は涼しい~~(^^)/

買って屋内で食べることにし、

私:ヘーゼルナッツ&ダークチョコ

長女:フローズンヨーグルト

次女:ココナッツ

を選択。それぞれ、カップで(コーンだと追加料金)。

どれもおいしかったですが、ヨーグルトが特においしかったかな!

お値段は、3つ合わせて16.5シンガポールドル(1,650円)でした。

暑いから、アイスを食べて涼もう!
本格的なジェラートが並びます。おいしそう!
ここの店名は「ジュラシック・パーク」。恐竜の形のベンチです。
「ママにも、一口ずつちょうだい~~」
ジェラート最高! 冷房最高!
パパもみんなから1口ずつもらって食べました。

まさかの恐竜ショー

【19:00】屋内に座ってアイスを食べていると・・・。

急に音楽が鳴り始めました。

何だ何だ!!??

すると、目の前の恐竜のオブジェが、動き出したのです!

わわっ、午後7時から、恐竜ショーがあるんだ!!

知らなかった、ラッキー!

店内数か所に設置されている恐竜のオブジェが動くというもので、時間は10分程度。煙も出て来て、ジュラシック・パークの雰囲気バッチリでした。

わわっ! 目の前の恐竜が動き出しました!
福井県の恐竜博物館のようです。
こちらの恐竜も地味に首を動かしています。

【19:20】お店を出発。

音と光の噴水ショーは、ここから徒歩10分くらいの「イベント・プラザ」前で、午後8時開始。

いや、大人の足で10分。私たちだと15分かかります。

早めに行って場所取りをしなくてはなりませんし、その前にマリーナ・ベイ・サンズの中も少し見てみたかったので、このへんで出発します。

午後7時20分。ようやく空が少し暗くなってきました。

2大ナイトショーをはしごする次回に続きます。