【2023.5】アテネ空港で、コーラ1本600円の衝撃(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯8)

シンガポールから約12時間のフライトで、アテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着!

1日目:昨晩マイカーで東北地方の自宅を出発、朝5時前、成田空港着。スクート航空便で6時間半、午後2時過ぎにシンガポール着。

JEWELでタイ料理店に入りますが、注文で失敗した上、子どもたちに大不評でした。

午後6時過ぎ、ようやくMRTでガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。お目当てのスカイウォークがメンテナンスのためお休みで、園内の芝生広場に寝転んだり、アイスを食べたりして楽しみました。

夜、2大ナイトショーをはしごし、MRTで空港に戻ってシンガポールを出国。夜の12時過ぎ、空港のベンチで就寝しました。

【翌0:30】トイレで歯を磨いて、長女と私は就寝。搭乗開始はおそらく朝5時前後なので、スマホの目覚ましを3時間45分後の朝4時15分にセットしました。

貴重品はパパのリュックにまとめ、パパが枕にして管理します。

ここは空港内。しかもシンガポール出国後のエリア。ここに泥棒が来るとは考えにくいけど・・・。万一と言うこともあるし・・・。

念のため、パパのリュックをテープでぐるぐる巻きにし、長女とパパの2人で枕にして寝ます。

これなら泥棒が来ても気が付くだろう・・・。

【1:00】パパ就寝。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:2日目その1】

空港のベンチで目を覚ます

【3:30】パパ起床。

朝4時15分に目覚ましをかけて寝ているものの、よく眠れなくて、目を覚ましては寝て、覚ましては寝てを繰り返していたパパ。

出国後の空港内、まさか泥棒はいないと思うのですが・・・どうしてもぐっすり寝ることはできません。

気が付くと3時30分。う~~ん、このままウダウダしていても・・・。

どうせあと45分で起きる時間なのだからと、起きてしまうことにしたようです。

パパは電光掲示板を確認。私たちが乗る5時35分離陸の便の搭乗ゲートが表示されていました。

この旅行最大の勝負所

遅延がないようでホッとしました。

これは、本日最大の勝負所、いや、この2週間の旅行中で最大の勝負所でした

私たちは、往路はアテネが最終目的地でなく、アテネからさらにセルビア航空の便に乗ってベオグラード経由でモンテネグロへ向かうのですが、アテネでの乗り換え時間は約4時間半。

4時間半と言うと余裕があるようですが、ギリシャにいったん入国してからセルビア航空のカウンターでチェックインし、再びギリシャを出国しなくてはならないので、決して余裕はありません。

※ギリシャ・イタリア・クロアチアなど、シュンゲン協定加盟国の中での移動でしたら出入国手続きは必要ありませんが、セルビアはシュンゲン協定に加盟していないため、ギリシャから再び出国手続きが必要になります。

国際線は、離陸3時間前の空港到着が鉄則。乗り換え時間が4時間半しかないということは、アテネに到着してからギリシャ入国までを1時間半以内で完了させる必要があるということです。

1時間半以内にギリシャ入国。

可能でしょう。

飛行機が遅れなければ

アテネまではスクート航空。アテネ以降はセルビア航空便を別途手配していますので、スクート航空が遅延してセルビア航空便に乗れなかった場合、振替便の提供などはありません。

アテネ以遠は、翌日以降の飛行機を買い直すしかなくなるのです。

1時間遅延したら・・・。乗り換え時間3時間半。何とかいけるかもしれません。

2時間遅延したら・・・。乗り換え時間2時間半。厳しい。ギリギリか、乗り遅れるでしょう。

3時間遅延したら・・・。乗り換え時間1時間半。チェックインカウンターは通常1時間前に閉まりますし、30分でのギリシャ入国は恐らく不可能なので、航空券買い直し確定です。その場合、アテネでのホテルも手配し、旅行日程の見直しも迫られ(1か所にゆっくりでなく、6か国をまわる旅ですので)、混乱必至。

アテネに向かうこの飛行機が遅延しないか。それが、この旅行最大の勝負所と考えていました。

そんな中、この飛行機が定刻通り離陸するということは、大幅な遅延の可能性は低い、ということです。

この飛行機が「定刻通りに離陸するかどうか」は、最大の関心事だったのです。

ちなみに、チケットを購入した際、アテネの空港での乗り換え時間は7時間確保されていました。

7時間あれば、アテネまでの飛行機が3時間遅れても4時間取れるから、乗り換えの確実性は高いだろう・・・。そう判断してのチケット購入でした。それが、2か月前に突然スクート航空のフライトスケジュール変更があり、4時間半になってしまっていたのです。

搭乗ゲートは、今いる所からは少し遠いようです。

私たちが搭乗予定のTR712便に、遅延等の表示はありませんでした。

起床

【4:15】私起床。

イテテテテ・・・。ちょっと背中が痛い。

途中1~2回目が覚めましたが、3時間は眠れました。

パパから、今日の飛行機に出発時遅延はなさそうだと聞いて安心。この遅延をすごく心配していましたから。

スクート航空は遅延が少なくないとの評判もあるようで・・・。

2人で電光掲示板を見に行きました。

その後、パパから、少し気になる報告がありました。

パパ:俺、3時半に目が覚めたちゃったから、アテネからベオグラードに向かう飛行機のwebチェックインをしようと思ったんだけど、セルビア航空のホームページがつながらないんだよね・・・。他のネットはつながるんだけど・・・。

なるほど、セルビア航空のホームページを開こうとしても、ずっとクルクル回っています。

昨日日本で見た時は、普通に見れたんだけどな・・・。

また、アテネから乗るセルビア航空便について、機内持ち込み手荷物が1人1個ずつ(8kgまで)のため、荷物の整理が必要だ、とパパから言われました。

そう言えば、今、私たちの機内持ち込み手荷物は5個。スクート航空は1人2個まで持ち込み可のためアテネまではそれでいいのですが、アテネからは手荷物を4個に減らさないといけません。今のうちに、次女のリュックを畳んで、中身も一緒に長女のリュックの中に入れてしまいました。

これで機内持ち込み手荷物は4個です。

【4:30】子どもたちを起こし、朝のお支度。歯磨き。

【4:45】まだ眠そうな子どもたちを引き連れ、搭乗ゲートに移動します。

セルビア航空のホームページが開きません・・・。webチェックインしたいのに・・・。
朝4時半。子どもたちはぐっすりです。
起きて、出発の支度です。
子どもたちは眠そう。飛行機が着いたみたいで、大勢の人がドヤドヤと歩いてきました。
アテネ行きの搭乗ゲートに向かいます。
朝5時前だというのに、たくさんの空港利用者がいました。

アテネへ

【5:00】出発ゲートに着くと、ちょうど搭乗開始になった所で、長蛇の列ができていました。

どうせもう発券されているのだからと、私たちはあえて椅子に座ってのんびり。昨日セブンイレブンで買っておいたパンなどを朝ご飯に食べ、最後の方に搭乗しました。

【5:35】スクート航空TR712便アテネ行き、定刻通り出発!

やった!!

定刻通りの出発なんて、もう次の乗り継ぎも大丈夫でしょう。

夢のようです(^^)/

このフライトも、節約のために席の予約は私と子どもたちの3人のみ。パパは少し離れた席に割り当てられました。

到着予定時刻はギリシャ時間午前11時55分(シンガポール時間午後4時55分)。フライト時間は11時間20分です。

このフライトでは、前半はもうぐっすり。何時間か寝た後は、子どもたちと「指スマ遊び」をしたり、にらめっこをしたり、くだらない話をして過ごしていたら、意外と退屈しませんでした。

私も子どもたちも、機内で休養バッチリ。

寝た後にお腹が空いたので、日清カップヌードル「九州とんこつ」(1個600円)とコーラ(1本400円)を2つずつ頼んで昼食。

私はコーヒー(400円)を注文し、子どもたちが残したものを食べました。

機内のお会計はカード決済。合計24シンガポールドル(2,400円)でした。

一人離れて座っていたパパは、こっそり持ち込んでいたカロリーメイトで昼食を済ませたそうです(スクート航空は「飲食物持ち込み禁止」ですが、こっそり1口サイズの食べ物やお菓子を持ち込んでいる人多数。大っぴらに飲み食いしなければ大丈夫なようでした)。

パパは、寝ようとするもあまり眠れなかったみたい。「若い頃は椅子でもぐっすり眠れたのに、歳取ったら椅子で寝られなくなった。隣の若者はぐっすり寝ていたのに・・・」と言っていました。

ま、パパは寝てなくても気合いで大丈夫でしょう!

で、気になる飛行機の遅延ですが・・・。

何と、到着予定時刻になっても、まだ元気に高高度を飛んでいるではありませんか。

あちゃ~~、こりゃ遅延だ・・・。

特にアナウンスもないけれど・・・。

まだ高高度だし、どのくらい遅延するかな・・・。

30分だったらいいな・・・。

1時間だとギリOKか・・・。

2時間遅れると、絶体絶命。

さて・・・、どうか・・・・。

ドキドキしていると、間もなく機内アナウンスが入り、30分遅れでの到着予定とのこと。

良かった・・・。30分の遅延ということは、乗り換え時間が4時間半から4時間に短くなっただけだ・・・。

次に乗るのも国際線。離陸3時間前にチェックインしたいわけだから、到着後1時間以内にギリシャに入国完了しないと!

遅くとも1時間半以内に入国しないと、次の飛行機がヤバイ!

【12:25(シンガポール時間17:25)】定刻の30分遅れで、アテネの「エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港」(な、長い・・・。私たちはこの名称を最後まで覚えられませんでした。「アテネ空港」と呼んでいました)に到着。

空港を走る際中、次に乗るセルビア航空機が駐機してないかなと思って飛行機の窓から見ていましたが・・・。

セルビア航空機は1機もないようでした(この後の混乱の始まり)。

ギリシャが見えてきました!
セルビア航空機を探しますが・・・1機も見つけられませんでした。

作戦失敗

さて、飛行機の遅延により、1時間以内のギリシャ入国が目標になった私たち。

ここでやるべきことは・・・。

できるだけ早く飛行機を降りることです!

いつもは最後にのんびり飛行機を降りる私たちですが、この時ばかりは我先にと通路に出て、立って待機。パパも向こうの方で、速やかな降機を狙って待機しています。

降機開始。

パパのいた列の方は順調に先に進んでいきますが、私たちの列はちっとも先に進みません。どうして先に進まないの・・・。

パパがいなくなってから5分は経ったでしょうか。ようやくこちら側の列が動き出し、飛行機から出ると、出てすぐの所にパパが待っていました。

パパ:参ったね・・・。ママたちの列の方、先頭の方にいたおばちゃんが荷物の出し入れをずっともたもたしてて、全然進まなかったんだ。この5分で100人近くに抜かれたよ・・・。

私:そうだよね・・・。急いでいるのに本当に運が悪い・・・。

速やかな降機が求められる場面で、思わぬトラップにかかってしまいました。

イミグレーションは長蛇の列!

【12:35】イミグレーションに着くと、そこには、ディズニーランドのアトラクション待ちのような長蛇の列!

参った~~(^^;

次の便は午後4時20分離陸。チェックインが必要なので、3時間前の午後1時20分までにギリシャ入国が目標なのに~~。

午後1時20分まで、あと45分しかありません。

くそ~~っ、あのまごまごしてたおばちゃん~~~。

あと100人早ければ、30分で入国できたのに!

これだと1時間待ちくらいかもしれません(^^;。

【13:15】長蛇の列の進みは意外と早く、40分後、ようやく私たちの番!

この時点で、次の便まで3時間5分(^^;。

イミグレーションは順調。係官の人が娘たちの名前を1人ずつ呼んではニッコリ。とても感じのいい男性係官でした。

よし、イミグレーション突破!

次は荷物だ!

ロストバゲージしてないといいな!!!!

私たちはすぐセルビアのベオグラードに飛ぶため、万一ここでロストバゲージに遭おうものなら大変なことになるのです(その場合は荷物をあきらめて飛行機に乗る計画でした)。

イミグレーションの順番待ちの際、暇だったのでスマホを空港wifiにつなぎましたが、相変わらずセルビア航空のHPは閲覧できず。動作確認のためいつも見ているyahooを出そうとしたら、ギリシャでyahoo japanは見れないみたいでびっくりしました。「国によって見れないHP」とかあるんですね。

まさか・・・ベビーカーが出てこない!

【13:20】ベルトコンベアに到着。次の便まであと3時間。

大きなスーツケース2つと、ベビーカーを預けてあります。

ほどなくして、スーツケース2つをゲット!

やった! 2つとも、ロストバゲージしなかった!

あとは、ベビーカーだ!

ベビーカー、待てども待てどもベルトコンベアでは回って来ません。

「大きな荷物コーナー」にあるのかな。この空港はどこにあるんだろう。

標識を見てもすぐにはわからず、空港職員を捕まえて聞いてみることにしました。

私:機内に預けたベビーカーを探しているのですが・・・。

空港職員:ベビーカーなら、ベルトコンベアで出てきますよ。

あれ~っ、ベルトコンベアでは流れてこないんだけどなぁ・・・。

パパの所に戻って報告します。

私:ベルトコンベアで出てくるはずなんだって・・・。

パパ:出てこないってことは・・・。ロストバゲージだね。

私:あぁ、そっかぁ・・・。

パパ:ま、仕方ないよ。これも想定内だっただろ? スーツケース2つが出て来てくれただけで十分じゃんか。

私:そうね。。。ああっ!!!

パパ:ん? どうした?

私:あれ! あれ、うちのベビーカーじゃない!?

パパ:えっ?

もしや、ベルトコンベアとベルトコンベアの間、壁際にゴミのように置かれている物体、あれ、うちのベビーカーなんじゃ!!

見に行くと、果たして、我が家のベビーカーでした!!

大型荷物の受け取り所(よくあるパターン1)でもなく!

ベルトコンベアで流れてくる(よくあるパターン2)わけでもなく!

ベルトコンベアの中央に置かれる(たまにあるパターン)わけでもなく!

別室預かりになっている(ごくまれにあるパターン)わけでもなく!

降機した際にタラップで係員が渡してくれる(ミャンマーに行った時のANAの神対応)わけでもなく!

空いたスペースに、しれっと寝せて置かれていました!

これまで数々の種類のベビーカー受け取りを経験してきた私たちでしたが、「ベルトコンベア付近の空きスペースに寝せて置かれる」パターンは初めて。

また1つ、話の引き出しを増やしてしまいました(^^)/。

急いで荷物をゲットしないと!
次の飛行機まであと3時間です!
空港職員に聞いているところ(画面中央のピンクのバッグを持ってるのが私)。
何と、ベビーカーが、空きスペースの壁際に寝せて置かれていました! せめて立ててくれていたら気が付いたのに・・・。とりあえず、あって良かったです・・・。

コーラの値段

【13:30(シンガポール時間18:30)】いろいろありながらも、無事、ギリシャ入国完了!

次の飛行機の離陸まで、あと2時間50分です。それだけあれば十分間に合うでしょう!

荷物も全部あったし、ほっとしたら、のどが渇いてきました。

売店でコーラでも買おうかと思いますが、ギリシャでコーラはいくらかな・・・。

3か月前、オーストラリアでは、1本400円以上したんですよね(^^;

お値段見ると・・・。

なぬっ!

500mlペットボトルのコーラが、4ユーロ(600円)!

シンガポール(320円)は当然としても、オーストラリアより高いじゃないの!

水は少し大き目のが4ユーロ。

スナック菓子は、1袋4ユーロ~5ユーロ(600円~750円)。

オーストラリアでもここまで高くはなかったです。ここは空港だからなのかな・・・。日本だと、成田空港でコーラっていくらで売ってますかね? 180円だと思うんですが・・・。

日本の空港でも、コーラ1本600円で売るべきだと思います。外国人向けに。

外国人なら買う人いますよ600円で。

1本500円だと、お得感あったりして。

子どもたちは「喉が渇いた」と言うし、4ユーロ以下の飲み物は売っていないし、仕方ありません、清水の舞台から飛び降りるつもりで1本600円の超高級コーラを1本購入。

家族4人で分けて飲みました。

ギリシャ入国に成功! まずは、何か飲み物を飲みたい・・・。
げっ! ジュースがどれも1本600円!? 値札を二度見しました。
お菓子は1袋600円~750円! これに驚くのは日本人だけなのでしょうか。
600円ショックが冷めやらぬまま、空港内へ。

セルビア航空の発着予定が1便もない・・・

【13:40】アテネ空港の、出国フロアに移動してきました。

広いです~~。

私たちが次に乗るベオグラード行きの離陸時間まであと2時間40分。

国際線なので、3時間を切っているし、もうチェックインは始まっていることでしょう。セルビアはシュンゲン協定非加盟国なので、チェックイン後に普通にギリシャ出国手続きも必要です。

電光掲示板で、チェックインカウンターを確認します。

あれっ、メインの一番大きな電光掲示板を見ていますが、なぜか、2時間先の飛行機の予定までしか表示されていません。

あれっ、2時間以上先の飛行機のスケジュールがどうして表示されていないんだろう・・・。

私:どうして2時間先までの飛行機しか、スケジュールが表示されないんだろう。

パパ:この空港(アテネ)では、国内線でも国際線でも、全て2時間前チェックイン開始、ってことなのかな? ヨーロッパは飛行機の発着も多いから・・・。

私:そうなのかもね。でも、航空会社でチェックインカウンターって決まってるから、セルビア航空の他のフライトを見れば、チェックインカウンターがわかるんじゃない? セルビア航空のフライトは、頭文字がJUよね。

パパ:JU・・・、JU・・・。あれっ、JUの運行予定が、1つもない・・・。

私:えっ・・・。

セルビアは、ギリシャに近い国。バス交通は不便なので、発着便はたくさんあるはずですが・・・。ヨーロッパは飛行機網も発達していますし、他に競合社もなさそうだし・・・。

パパ:いやな予感がするな。

私たちは、急いでインフォーメーションに向かいました。

離陸まで、2時間40分を切っていました。

メインの電光掲示板には、2時間先のフライトまでしか表示されていません。たくさんの運行予定の中で、セルビア航空のフライト(頭文字JU)は1つもありませんでした。

全力疾走する次回に続きます。