【2023.5】世界遺産:ドゥブロヴニク城壁の上を一周する(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯32)

ドゥブロヴニク2日目は、旧市街の城壁散歩でスタートです(^^)/

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目(昨日):朝5時起床、日の出前の5時半ホテル出発。1時間ほどで、標高260メートルのコトルの城壁頂上にある要塞に到着して朝ごはん。8時過ぎにホテルに戻り、出発準備。9時前に、パパと次女の2人でジェラートを食べに出かけました。

午前9時45分、コトルバスステーションに到着。クロアチア:ドゥブロヴニク行きのバスは40分遅れて出発。お昼12時20分に到着のはずが、遅れに遅れて午後2時15分にドゥブロヴニクバスターミナルに到着しました。

宿のオーナーさんとの待ち合わせ時間を午後1時半→午後3時に変更する連絡は、遅れながらも何とかバスの車中でできましたが、間違えて反対方向の路線バスに乗ってしまい、反対側の終点まで行ってしまうことに。再び時間をロスしながらも、待ち合わせ時間に遅れること2時間以上の午後3時45分、ようやくアパートメントに到着。オーナーさんからの丁寧なお部屋説明を受け、ほっと一息つきました。

午後4時20分に、ピレ門前のレストランで遅い「昼食」。ピザ1枚とトマトスープと生ビール1杯で4.900円!もしましたが、とってもおいしかったです。

午後5時過ぎ、ドゥブロヴニク旧市街の散策を開始。フランシスコ会教会、ルジャ広場を経て、ドゥブロヴニク大聖堂を見学、7時前にホテルに戻って来ました。そして、楽天カードの3Dセキュア(本人認証)を追加登録することで、できなくて前日からずっと悩んでいたドゥブロヴニクカードのカード決済に成功しました!

午後7時40分、予約していた評判のレストランで、イタリアンの夕食。ホテルに戻って、パパと子どもたちはすぐに寝たものの、私は洗濯をして部屋に干して、寝たのは午前1時でした。

【23:00】パパ、酔っぱらってシャワーも浴びずに就寝。

私は、シャワーを浴びた後、荷造りと洗濯、そして日本から持って来た秘密兵器!?をいくつか使って、部屋の中で洗濯物の物干し。

携帯用洗濯バッグ「ザブル」、本当に役に立ちます。

【翌1:00】私就寝。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:5日目その1】

洗濯の後

【6:00】私とパパ起床。

子どもたちはまだぐっすり。子どもたちは昨日10時前に寝ているので、すでに8時間以上寝ています。

昨日は早朝暗いうちからからモンテネグロで登山し、クロアチアに移動してきて観光したものね。疲れたのでしょう。

パパはシャワー。

私は、昨晩干した洗濯物をチェック!

5時間くらいしか経ってないけど。。

乾いたかな・・・。

このホテル(アパートメント)は、今日チェックアウトします。朝8時の出発前に全てスーツケースの中に格納しなくてはなりません。

触ってみると・・・。

一部を除いて、ほとんどの服が乾いていました!

簡易用洗濯バッグ「ザブル」の脱水能力は大したものです。

私は洗濯物の取り込み、荷造り作業を進めます。

【6:45】そろそろ子どもたちを起こします。

6時半頃から声はかけていて、聞こえているようなんですが・・・なかなか起きてくれません。

今日の観光は、朝8時の城壁散歩でスタートします。

そろそろ起こして、シャワーを浴びさせないと・・・。

私:2人とも、起きて! もう6時45分だよ!

長女:私は起きていません・・・。

次女:私も起きていません・・・。

私:起きてるじゃないの!!

朝6時。子どもたちはぐっすりです。
私たちは早速準備開始です。私は睡眠5時間とれました。
昨晩の私の奮闘の様子。
キッチンの本来の使い方ではありませんが・・・(^^; たくさん干せました。

朝食はカロリーメイト

【7:00】子どもたち起床。急いで支度をさせます。

今日一日を有効に使うため、8時の開場と同時に城壁の入口に着くようにする予定です。

時間がないので、今日の朝ご飯は日本から持って来たカロリーメイトにします。

こういう時のために、いつもカロリーメイト10箱前後持ってきているんですよね。

ちなみに、長女が好きなのはバニラ味。次女はチョコレート味です。

昨日の夕ご飯が遅い時間だったこともあって、軽い朝食で十分でした。

【7:50】部屋を出発!

こちらのホテルのチェックアウトは10時。城壁散歩は1時間半ほど予定のため、10時前には戻って来ます。

スーツケース等は部屋に残して出発しました。

急いで荷物を詰めていきます。子どもたちは相変わらずマイペース。
何とか間に合いました! 予定通り、8時にホテルを出発!

もうすぐマラソン大会開始!

【8:00】建物の正面玄関前に荷物を預け、ホテルから出てきました。

今日はドゥブロヴニクのマラソン大会の日。

昨日、アパートメントのオーナーさんからの説明によれば、午前中は多くの道路が通行止めになっているんですよね。

続々と選手たちが集まっていました!

私たちはそんな選手たちとすれ違いながら、ホテルからわずか徒歩3分、ドゥブロヴニク旧市街の城壁入口にやって来ました。

これは・・・、今日のマラソン大会に出る人たちだ!
プラツァ通りに、マラソンのコースが整備されました!
まだこの時間はコース内を通行できます。この先が、城壁の入口です。

大人はドゥブロヴニク・パス、子どもは普通に入場料を払うのがお得

【8:05】城壁入口では、係員さんがチケットのチェックをしていました。

私たち夫婦は、昨日「ドゥブロヴニク・パス(城壁入場を含む観光チケット)」の購入に成功しましたので、スマホに送られてきたQRコードを提示して、ピッで終わり。

長女は、子ども入場料15ユーロをチケット売り場で支払い。

ドゥブロヴニク・パスは子ども料金がなく、人間1人35ユーロ。また、持っていることで、7歳以下の子どもの入場料及びバス代が無料になります。

城壁の入場料は、大人35ユーロ(5,300円)、子ども(12歳以下)15ユーロ(2,300円)。

高いんですよね・・・(^^;

なので、うちの場合は、大人2人がパス利用、その効果のおかげで次女の分は無料、長女は普通のチケット購入、が最適解なのです。

初めに狭い階段を上ります。こりゃ、城壁の上に上がるだけでひと苦労だ・・・。
城壁の上に登って来ました! 早速ベンチで一呼吸。朝一番、人はまばらです。
眼下に広がる旧市街。「進撃の巨人」の世界そのままです。
城壁の上は一方通行。城壁散策スタートです!

旧市街の城壁散歩

世界遺産:ドゥブロヴニク旧市街を取り囲む、全長約2kmの高い城壁で、上を1周できるようになっています。

高さは最高で25メートルになるそうです。はたから見ても、高さ10メートル以上の高い壁が続いています。

建設は15世紀~16世紀。1667年に大地震があった時も、城壁にはほとんど被害がなかったそうです。

【8:10】石段を上ると、あっと言う間に10メートル上の城壁の上へ。

わお!

やっぱりすごい!!!

しかも、今日は天気がいいです!

雲一つない、突き抜けるような青空。青い海。そして赤い屋根の連なるドゥブロヴニク旧市街の街並み。

これ、最高だっ!!!

今は4月末。

この晴天でも暑いということはなく、散策するにも暖かい。本当にベストな天気を引き当てました私たち。

予定では、1周2kmであれば1時間くらいかなとしていましたが、散策を始めてみると、見どころいっぱい。

どこもかしこも絵になる~~(^^)/

私たちはここを、ゆっくり2時間かけて1周しました。

城壁を巡る様子を、写真で紹介していきます。

南西の端部にある「ボカール要塞」。構造物があります。
乗り出すと、景色がめっちゃよく見える!
パパも一枚。今日は、雲一つない青空!
いくど~~!
かわいい物見の塔?にて。
スキップしながら進みました。
こんな所を歩きます。かなり高さを感じます。地上20mくらいでしょうか。
城壁から、アドリア海とロヴリイェナツ要塞を望む。午後、あそこに行く予定です。
城壁の途中には階段も結構あります。日本から持って来た「おーいお茶」で水分補給。
腰壁が低めの場所もあります。
途中、ジュースやビールを売っていました。高かったので購入せず。
海の景色を眺めながら進みます。
た、高い・・・。400年以上前によく造りましたよねこんな物。この調子で2kmですから。。。
途中、こんな小さいゲートもいくつかあります。
旧市街の家の天井に、ちょこんと黒猫が。
歩いてたら、さすがに暑くなってきました。
私の方が速いよ!
なぜか踊りながらやってきたパパと次女。さすが親子、練習してないのに息ピッタリです。
助けて~!
大迫力! 落ちたら痛そうです。
もうすぐ東端。アドリア海がきれいです。
ドゥブロヴニク旧市街の中心、ルジャ広場に近づいてきました。
下では、たくさんのマラソンランナーが走っていました!
写真を撮りながら進みます。
城壁1周も後半戦。この先は一段と高くなっています。
やっほ~!
北側から旧市街を望む。
すっごくいい眺めです! 城壁南側からよりも、ここ北側からの方が街がよく見渡せます。
北西の端にあるミンチェタ要塞に入ります。
ミンチェタ要塞から。一段と高くなっているので、この眺望です(^^)/。
ミンチェタ要塞は高いから、降りるときも慎重に・・・。
午前10時、2時間の散策を終え、戻って来ました! たくさんお客さんが入ってきていました。
城壁から下に降りてきました。マラソン大会も終盤のようです。

【10:00】いや~、すごかった!

子どもたちのいい写真もいっぱい撮れました!

2時間歩いて疲れたので・・・、休憩にします。

どこで休憩するかって、もちろん、アイスクリーム屋さんですよ!!

盛り上がる次回に続きます。