シンガポールに着いたら、スーツケースが破損していた(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯4)

シンガポールに着いたよ~~(^^)/

【22:00】ハノイのノイバイ国際空港のベンチで、私と子どもたち就寝。

子どもたちはぐっすり。

私も意外と寝られました。

夜の11時を過ぎたあたりで、利用者がぐっと減り、あたりは静かになったようです(パパ談)。

【24:00】パパ就寝。

空港の中と言えど、貴重品を所持したまま寝るのはドキドキしました(パパが)。どうやったかは詳しくわかりませんが、盗まれないよう厳重にガードして寝たそうです。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:2日目その1】

朝5時に起きて

【5:00(日本時間7:00)】起床。

私もパパも起床。長女も目を覚ましました。

まわりがガヤガヤし始めて、目が覚めたようです。

飛び交っているのはベトナム語。空港の飲食店が、一斉に開店準備を始めたのです。

おばちゃんたちのにぎやかなベトナム語に交じって、ガーリックの匂いなど、料理のいい匂いが漂い始めました。

飛行機は7時半発なので、まだまだ余裕があります。

しばらくウトウトしたり、歯を磨いたり。ゆっくり朝の支度をしました。

周りがガヤガヤし始め、目が覚めました。ベトナム時間では朝5時ですが、日本は朝7時です。
しばらくウダウダ。次女も目を覚まして遊んでいます。

朝からアイス!

とりあえずの朝ご飯は、かばんに入れてきたおせんべいなど。

飛行機に乗れば機内食が出ますので、それまでのつなぎです。

【6:00】私たちがいたゲートのあたりが混んできたので、空いている(というか、誰もいない)ゲートの椅子に移動しました。

その後、退屈なので、長女とパパが空港内をお散歩。

すると、空港内のカフェで、長女が、大好きなアイスクリームを売っているのを発見!

5歳:アイス食べたい~~(^^)/

パパ:朝からアイスなんて・・・・・。ま、いっか!

そんなことになったらしく、チョコレートアイスを買って戻って来ました(^^;

ベトナムのアイスも、おいしかったようです。

朝のノイバイ国際空港。さわやかな朝です(^^)/
どれにしようかな~~。
禁断の朝アイス! 海外旅行中はいろいろと緩くなりがちな我が家です(^^;
場所移動後。2歳「私は、ポテトチップスを食べてるよ!」

朝ご飯は機内食

【7:00】ベトナム航空シンガポール行きVN663便、搭乗開始。私たちは一番最後に搭乗。

【7:35】定刻どおり離陸。

ハノイからシンガポールまで、3時間20分の空の旅です。

短距離便だけあって、この機体の座席には、ゲームや映画が楽しめるメディアはついていませんでした。

【8:00】機内食のサービス開始。

朝ご飯ですね(^^)/

「ビーフ、or、シーフード?」で、シーフードのほうは、パスタ。

ビーフのほうは、なんと「おかゆ」でした!

朝ごはんですものね。牛のおかゆ、おいしかったです(^^)/

食後、眠くなったのか長女はシートでずっとスヤスヤ。次女は元気に騒いでいました。

子どもたちはシーフードパスタを食べています。
もぐもぐ・・・。半分手づかみで(^^;
私とパパはおかゆを食べます。とってもおいしかったです。パパも今朝はビールじゃなくてオレンジジュースです。
元気に遊ぶ次女。奥の席で長女は寝ています。
着陸寸前に起き上がった長女。よく寝たね~~。

シンガポールに到着!

【11:55(ベトナム時間10:55、日本時間12:55)】シンガポール・チャンギ国際空港到着。

イミグレーション、荷物受け取りと、スムースにクリア。

【12:30】空港のロビーへ。

広くて清潔感のある空港。ここがシンガポールかぁ!

順番にトイレを済ませたりしていると、シンガポール人の女の子たちが英語で話しかけてきました。高校生くらいの女の子かな。

2歳の次女がかわいいらしく、一緒に写真を撮りたいとのこと。

全然OK!って感じで、一緒に写真を撮り合いっこしました。

日本人の子ども、珍しいのかな・・・。

長女はおしっこしたくて大事な部分を押さえながら歩いています。「トイレ、トイレ・・・」
シンガポール:チャンギ国際空港に到着!
シンガポール人の女の子たちが声をかけてきました。積極的ですね~(^^)/
空港ロビー、広くてきれいでした。

いきなり、スーツケースが破損していた

【12:45】ロビー内で、どうもスーツケースがまっすぐ進まないと思ったら・・・。何と、パパのスーツケースの車輪が、1つ取れかかっていました(^^;

飛行機の積み下ろしの過程で衝撃を受け、壊れてしまったんですね・・・。

海外旅行保険に入っていますので、後で修理はできると思うんですが、今すぐは無理だし・・・。

おいおい、今シンガポールに着いたばかりだっていうのに。

今回は、バスや船に乗りながら3か国を周遊するというもの。それを、ずっとこの壊れたスーツケースでやるのかぁ( ;∀;)。

大丈夫かなぁ。

また、両替を実施。

ATMでシンガポールドルを下ろし、その他、有人の両替窓口でマレーシアリンギットを3,000円分だけ両替。長距離バスでシンガポールからマレーシア入国時にマレーシアの通貨を持っていたかったため、ここで両替しておきます。

どうもおかしいと思ったら、パパのスーツケースの車輪が壊れていました!

交通カードをゲット

【13:30】さて、これからMRTに乗ってホテルへ向かいますが、まずはシンガポールの交通カード「イージー・リンク・カード(EZ-Link-Card)」をゲットしなくてはなりません。

これは、「Suica」のようなもので、これがあればその都度切符を買わなくてもMRTに乗れるという旅行必需品。

空港のMRT駅の切符売り場で、売っている所を見つけたはいいですが・・・大混雑。15分ほど並び、カタコト英語でやりとりしながら、ようやく3枚のイージー・リンク・カードをゲット!

こちら、大人用1枚12ドル(シンガポールドル)。うち5ドルはデポジットで、交通料金の支払いに使えるのは7ドル。7ドルだとすぐなくなっちゃいそうだったので、10ドルずつ追加チャージしてもらいました。

子ども用は5ドルで、子ども用はデポジットなし。こちらも10ドル、追加チャージ。

立派なスライダーがありました(有料)が、身長130cm以上対象ということで、子どもたちは挑戦できず。
大きい滑り台ができなくて残念・・・。
改札口の横の有人窓口で、イージー・リンク・カードをゲットできました!

MRTに乗ってホテルへ

【15:50】両替をして、交通カードをゲットし、ようやく空港を出発です。

MRT空港駅から、MRT東西線に乗って、ホテルの最寄り駅に向かいます。

しかし・・・、長女はベビーカーでぐっすり。

次女も私の抱っこ紐で爆睡中です。

子どもたち、機内で元気だったからなぁ(^^;。

改札を抜けるときはベビーカーで寝ている長女を起こし、自分で歩かせました。

次女は抱っこ紐の中でぐっすりです。

【14:15】空港から7駅。アルジュニード駅に到着。

改札にて。

イージーカードをピッとして、ベビーカーを押して通ろうとしますが・・・、ベビーカーの車幅がギリギリ大きくて通れません(^^;

マ・・・マズイ!

ベビーカーを畳もうと、慌てて長女を起こしている最中、無情にも改札口は閉まってしまいました・・・(^^;

立ち往生していたら、駅員さんがやってきて、事情を察したのか、特に説明しなくても別の出口に案内してくれました。

助かった~~(^^;

駅から外に出ると、陽射しが暑い・・・(^^;

さて、ホテルはここから少し歩いた所。

どっちの方向かな~。地図を確認します。

子どもたちはずっとぐっすりでした。

長女は少し前からベビーカーでぐっすり・・・。
イージーカードをかざして改札を通ります。うまくできるかな~~(^^)/
MRT東西線の車内。空いていました。
アルジュニード駅に到着!
ベビーカーが改札を通れなくて焦りました(^^; 外は暑いです!

ホテルの前では・・・

【14:30】寝ている2人の子どもたちを連れて駅から歩くこと10分。私たちが予約した3つ星ホテル「ブライト・スター・ホテル(星光大酒店)」に到着!

中国系の人がやっているホテルのようでした。

家族4人、素泊まり1泊7,000円(家族4人分合計)の3つ星ホテル。こんな安い所、家族連れの日本人は来ませんね多分(^^;。

ホテルの向かいに寺院があり、大勢の人が集まって何やら怪しげな呪文を・・(^^;

いい雰囲気??を醸し出しています・・・。

だから1泊7,000円なのかな・・・。

長旅も何のその、チェックイン後に少し部屋で休憩し、シンガポール観光に出かけます。

ホテルを発見!
向かいのお寺から、何やらお経が聞こえてきます・・・(^^; これもまた異国情緒と言えなくもありません。
中国のお経ともまた違う、珍妙なお経でした。

水陸両用車でざぶーんと行く次回に続きます。