シチリア島:アグリジェントで、私の海外旅行史上最高のランチタイム(1歳&5歳:子連れイタリア旅 ♯46)

2022年2月9日

5ユーロのピザと、8ユーロのパスタで、贅沢なひととき(^^)/ これまでの海外旅行の中で、ナンバーワンのランチでした。

0日目:金曜日の午後9時30分、東北地方の自宅をマイカーで出発。車中泊。

1日目:成田空港からモスクワ経由でローマ着。深夜12時過ぎにホテルにチェックイン。

2日目:ホテルでほぼ徹夜した後、ローマ観光。テルミニ駅でスリに遭う。

3日目:午前2時45分全員起床。午前中はバチカン観光。午後、特急列車でナポリへ。

4日目:ナポリ観光。夜行フェリーでシチリア島・パレルモへ。

5日目:パレルモ観光。モンレアーレ大聖堂、パラティーナ礼拝堂、カテドラーレの3つの世界遺産を観光。夜、私が足をくじいてしまいました。

6日目(今日):朝5時30分起床。悩んだ挙句、捻挫した足を抱えてアグリジェント行きを決断。ホテルでの朝食を10分で済ませて路線バスでパレルモ駅へ。列車に乗ること2時間以上、午前11時にアグリジェント中央駅に到着。街歩きをして、ジェラートとヨーグルトを食べました。

【12:10】ヨーグルト屋さんを後にします。

次は、お昼ご飯を食べる所を探しながら歩きます。

写真を撮りながら、通りをさらに100mほど奥に行ってみましたが、特にこれといった所はなく・・・。ランチは、最初の方で見つけた、階段の途中のレストラン(ピザ・パスタ)に行くことにします。

戻る途中にあるし、安かったし・・・(^^;

2店ほど事前に調べておいた評判のいいお店もあったんですが、少し歩くので、私の足の不安を考えてパス。

ご飯の後は、路線バスに乗ってアグリジェントの遺跡に向かいます。バスターミナルはここから戻る方向にあるので、それを考えても移動の無駄が少なくなります。

【2017.1 子連れイタリア旅行:6日目その4】

ピザ&パスタのレストラン「マンハッタン」へ

【12:30】ピザ&パスタのレストランの看板の所まで戻って来ました。

ここ、ピザやパスタが、5ユーロからと書いてあるんですよね(^^)/

激安!!!(本当なのかな・・・(^^;)

レストランは、階段を上った先にあるらしい。上ってみよう・・・。

私は足を捻挫しているので、一段ずつ、ゆっくり上ります。

ピザのレストランの看板、発見!
階段の途中で。風情のある小径がありました。
階段をゆっくり上っていきます。

テラス席を希望

【12:40】結構上った所に、レストラン「マンハッタン」を発見!

お店の外には大きなパラソルが設置してあるテラス席があり、今は誰も座っていません。

いい天気だし、あのテラス席に座りたいな!

中に入ります。

お兄さん:いらっしゃい! 外でも中でも、お好きな所へどうぞ(イタリア語。雰囲気で理解)!

パパ:外の席に座ってもいいですか?

お兄さん:いいよ~!

ラフなお店らしく、お兄さんも気取らなくていい感じ。

階段の途中にあるテラス席に座ると、お兄さんがメニューを持って来てくれました。

さて、メニューは通り沿いの看板で見ていましたが、実際はどうか・・・・。

ん!!

安い!!

ピザ各種が、一番安いマルゲリータ5ユーロからあります!

パスタも6ユーロから。

しかも、写真を見るとすっごくおいしそう。

これは、いい店に入ったんじゃ・・・(^^)/

10分ほどメニューとにらめっこし、注文したのは・・・

・ピザ マルゲリータ 5ユーロ!

・パスタ スパゲティ・シチリアーナ 8ユーロ!

・パン(多分席料として自動的に加算される。1.5ユーロ×大人2人分)

しめて税込みで16ユーロ(1,920円)!!

日本では驚きもない金額ですが、ヨーロッパの食事代としては破格の安さと言える価格です。

果たして、どんなものが出てくるやら・・・!

激マズだったりして・・・(^^;

それでもお値段相当、文句は言えないですね"(-“"-)"。

注文して5分。お兄さんが、まずは温かいパンを持って来てくれました。

細長いパンで、面白い~~!

長い階段の途中で「マンハッタン」を発見!
階段の途中に設置されたテラス席に座ります。
お兄さんが、細長いパンを持ってきてくれました。
ナイフやフォークも清潔感があります。安心して食事できそうです(^^)/
テラス席は、レストラン入口のすぐ脇です。
こんなに細長いんです(^^)/ ゴマがまぶしてあって、とってもおいしい!

パンで遊ぶ子どもたち

子どもたち、パンを喜んで食べながら、パンで遊び始めました(^^;

見て見て~~! 持ち上がる~~!
いつまでもくわえてるんじゃありません~~!
次女はゴマに興味津々。
パン、とってもおいしいね~~!
次女「はい、ママにパンあげる~~!」
次女はまだうまくパンを噛み切れません。
う~ん、どうやって食べようかなぁ~(^^)/

どど~~ん!

【12:55】来ました~! 5ユーロのピザが!

でかい! まさかの大きさ。長女の顔と比べてみてください。

これで5ユーロかぁ。。。激安!!

「スパゲティ・シチリアーナ」は、ナスとトマトのパスタに粉チーズが雪のようにまぶしてある、見た目にも美しい一品。

さて、お味の方は・・・。

や、ヤバい!

おいしすぎるぅぅぅぅぅ~~!

このピザ、これで600円!!

信じられないおいしさです。

もちろん日本でも食べられますよ。1,500円でね。

チーズが違うんですよね~~。100%ナチュラルチーズ。イタリアでは当たり前ですが・・・。日本ではナチュラルチーズが高いんですよね。

これ、おいしい! ピザ大好きな長女も私もテンションあがりました。

パパの頼んだパスタも、絶品!

完璧なゆで具合!! 当然と言えば当然ですが・・。このようなラフなお店で、こんな、高級店さながらの完璧なパスタが出てこようとは・・・!!

参りました"(-“"-)"

本当に、アルデンテなんです。これがアルデンテって言うんだナってくらい。

イタリア人は能天気でいい加減な人種、だから調理もいい加減、日本で食べるイタリアンが一番おいしいに違いない・・・。

根拠もなく、心のどこかでそのように思っていました。

ところが・・・! こんな安いお店で、こんなおいしいパスタが出てくるとは!

もちろん、日本で食べるパスタもおいしいです。でも、これくらいのものになると、1,000円以内では出てこないように思います。

この時のランチは、すごく安くて、すごくおいしくて、すごく景観もよくて、そして天気もいいという、完璧なランチでした。

いろんな国で子どもとランチしてきましたが、未だにこの時のアグリジェントのランチが歴代ナンバーワンなのです!

そのくらい、素敵で大満足のランチでした。

どど~~ん!
大きいなぁ・・・。これで600円なんですから恐るべし・・・。
雪が降ったみたいにきれいです! 高級店さながらの盛り付けの「パスタ・シチリアーナ」。味も最高でした!
このピザ、おいしい!! 生地はモチモチ&カリカリ、そしておいしいチーズ! これぞピザの原点!
「おいし過ぎるうぅぅぅ!」
次女はパスタがお気に入り。「あー! あー!(訳:これ! これ!)」と、パスタを指さして催促します。
クルクルッと巻いては次女のお口へ・・。どんどん食べます(^^)/
また「あー! あー! あー!(訳:パスタくれくれもっとくれ)」
パスタ食べる途中にお茶も飲まないとね! 次女、パスタいっぱい食べました!
「このピザ、すっごくおいしい~~」長女はピザをどんどんいきます。
絶品のピザ&パスタに大満足! 私の海外旅行史上、この時のランチがナンバーワンです!

ビールを我慢できないパパ

【13:25】もう食事も終わりそうですが、パパがたまらずビールを追加注文。

ビールは小瓶で3ユーロでした。

長女がパパのためにグラスにビールをついであげます。

パパ、美女にお酒をつがれて、メロメロな感じです(^^)/。

こぼさないでよ~~(^^; パパが手を伸ばしてワイングラスを支えます。
おっ、さすが年中さん、慎重に注いでいます(^^)/
おっ! うまく注げたね!!(しかし・・・、慎重すぎて、全然泡が立ってません)
長女が注いだ泡のないビールを片手に、何ともうれしそうなパパです。
「俺、ビール飲むから写真撮って!」と言って、立ってビールを飲み始めました(^^;

猫さんを発見!

【13:35】パパがビールを飲んでいる時、長女が、階段をウロウロする猫を発見!

食事をする前には犬を見かけていましたが、今度は猫さん。

長女と次女が、猫を追いかけて行きました。

階段で転ばないようにね~~!

子どもたちが猫さんを追いかけていきます!
手前がシチリア島の猫さん。
こちらが、食事前に見かけたかわいいワンワン。

【13:45】お会計。

ビールも合わせて、本当に19ユーロでした。

おいしかったし、安かったし、お店の人もgood、素敵な天気に素敵な席、素敵な写真もたくさん。

子どもたちも終始ご機嫌。

事前に調べて行ったレストランでもないのに、思いがけず、最高のランチになりました!!

さて。。。

これから、ここから500メートルほど離れたバスターミナルに向かい、路線バスで遺跡を目指します。

イタリア語は全く話せず、ロクな情報もないまま・・・。

有名な世界遺産の遺跡に行くんだし、行けば看板があってわかるようになってるんだろう、という認識は通じない次回に続きます。