思い出のレモンのジェラート ~アグリジェント街歩き~(1歳&5歳:子連れイタリア旅 ♯45)

捻挫した左足をかばいながら、ゆっくりとアグリジェントの街を歩きます。

0日目:金曜日の午後9時30分、東北地方の自宅をマイカーで出発。車中泊。

1日目:成田空港からモスクワ経由でローマ着。深夜12時過ぎにホテルにチェックイン。

2日目:ホテルでほぼ徹夜した後、ローマ観光。テルミニ駅でスリに遭う。

3日目:午前2時45分全員起床。午前中はバチカン観光。午後、特急列車でナポリへ。

4日目:ナポリ観光。夜行フェリーでシチリア島・パレルモへ。

5日目:パレルモ観光。モンレアーレ大聖堂、パラティーナ礼拝堂、カテドラーレの3つの世界遺産を観光。私が足をくじいてしまいました。

6日目(今日):朝5時30分起床。悩んだ挙句、捻挫した足を抱えてアグリジェント行きを決断。ホテルでの朝食を10分で済ませて路線バスでパレルモ駅へ。列車に乗ること2時間以上、午前11時にアグリジェント中央駅に到着しました。

【11:00】午前10時49分着の予定でしたが、10分ほど遅れて、午前11時に終点:アグリジェントに到着!

世界遺産の遺跡で有名な街です。

とってもいい天気。絶好の観光日和です。

来て良かった・・・。今朝、私と次女はパレルモに残るつもりになっていました。あの時長女が駄々をこねなければ、私はここまで来ていませんでした・・・。

長女、駄々をこねてくれてありがとう!

私の足の具合はというと、小康状態! って言っても昨日の痛みから言えば、歩き方に慣れてきたのもあり、ゆっくり歩く分には多少痛いくらいで、問題なさそう。

これなら、私がベビーカーに乗る実験をしなくても大丈夫かも!

まずはもうすぐお昼なので、アグリジェントの街を見て歩き、お昼ご飯を狙います。

【2017.1 子連れイタリア旅行:6日目その3】

アグリジェント中央駅の広場でひと騒ぎ

【11:10】駅を降り立つと、きれいな広場が。

今は1月なのに、真っ青に晴れ上がり、暖かい光が差しています。

気持ちいい~~!

長女は広場を元気に駆けだしていきました。

広場にはモミュメント的な植栽があり、サボテンが植えられていました。列車からもサボテンを見ましたが、サボテンが「アグリジェントの木」みたいな位置付けなんでしょうかね。

長女は本物のサボテンを見るのは初めて。「これがサボテンか~~!」と、興味津々の様子でした。

雲一つない青空! 絶好の観光日和です。
長女は全速力で行ったり来たり(^^)/
走る!
疲れた~~! サボテンの植栽の前で。
看板がたくさん。何が何だか・・・(^^;

坂を上る

【11:20】アグリジェント遺跡へはバスターミナルからバスでアクセスしますが、もうすぐお昼、旧市街へお昼ご飯を食べに行きます。

旧市街方面へは、駅からまず坂を上らなくてはいけません。

よいしょ、よいしょ・・・。私は次女を抱っこ紐に入れて抱えながら、一歩一歩上ります。

足、やはり痛いけれど。。。坂道でこの調子なら、ゆっくり行けば、今日一日何とかなりそうな予感がしています。

街路樹がきれいだな~~。

高台に上がると、眼下にアグリジェント中央駅、向こうには真っ青な地中海が見えました!

とってもきれい!

あの向こうには、マルタ島や、アフリカ大陸があるはずです(^^)/

旧市街へ向け、坂道を上ります。よいしょ、よいしょ・・・。
海が見えました!
きれい~~(^^)/
「ゼリーが食べたい」と言う長女。「今はがまん」と言うと、ふくれてしまいました(^^;
これから旧市街へ入っていきます。

アテネア通りを歩く

【11:40】アグリジェント旧市街のメイン通り、アテネア通りを歩きます。

パレルモよりも小さい街ながら、風情たっぷり。

夜はライトアップされるみたいで、電飾が施されていました。

予定では、往復2kmほど歩いて、精霊の修道院、サンタマリア・ディグレーチ教会とまわるはずでしたが、私の足が万全とは程遠い状態のためこれらの観光はパス。

単に、このアテネア通りを真っすぐ歩いてみることにしました。

ランチを摂るため、レストランをいくつか調べて来ていましたので、その場所の確認と、もう1つ、重要なミッションが。

ご飯前なのに、ということはあるんですが・・・・。

ジェラート屋さんを探してみます!!

子どもたち、今回のイタリア旅行で、まだ1度も本格ジェラートを食べていないんです。私とパパも、バチカンで食べた1回のみ。

今は、残りわずか2日間となったイタリア旅行の中で、ジェラートを食べる大チャンスなのです!

ジェラート、ジェラート・・・。ジェラート屋さんを探しながら歩きます。

アテネア通りに入りました。カフェやレストラン、お店が点在しています。
こんな、風情のある通りが、1kmほど続いています。
長い階段の通りを発見! 階段の途中にお店が数件あります。
階段の途中にある「レストラン マンハッタン」のメニュー表。ピザやパスタが5ユーロくらいから食べられるようです。ここ、お昼にいいかも~~!(とりあえず候補に)
メイン通りを歩いていきます。ジェラート、ジェラート・・・(^^)/

思い出のレモンのジェラート

さっきの階段から100mくらい歩いた所に、ジェラート屋さん発見!

「YOGURTERIA」って書いてあるけど・・・、ヨーグルト屋さんなのかな? 別にどっちでもいいや、おいしそうだし、覗いてみます。

お店の名前は、今調べると「Infurna Gelateria」という所でした。

入ると、ここはヨーグルトデザートとジェラートを売るお店みたい。通りに簡単な椅子とテーブルがありますので、そこで食べられますね。

ジェラートもいいけれど・・・、このヨーグルトというのも食べてみたいナ・・・。

パパ:長女、何がいい?

長女:コーラがいい!(※コーラも売っていた)

パパ:おいおい、ジェラート屋さんに来てコーラはないだろう。ジェラートにしなさいジェラートに。何のジェラートがいい?

長女:(いろいろ迷った末に)レモンがいい!!

パパ:レモンか!! すっぱいかもしれないから、この木いちごのやつと半分半分にしなさい。それでいいかな?

長女:う、うん・・・。

かくして、注文は以下の通りとなりました。

長女:ジェラート(ダブル):レモン&木いちご 3ユーロ!

パパ:チョコレートのヨーグルトデザート 2ユーロ

私:いちごのヨーグルトデザート 2ユーロ

こちらのお店、大変良心的な価格設定で、とにかく安いんですよ・・。ダブルのジェラートでも3ユーロ。ローマでは5ユーロはしたな・・・。

ヨーグルトのデザートなんて、たった2ユーロですよ・・・(^^;。

外のテーブルに座って、早速食べてみます。

ジェラート屋さん? かと思いきや、ヨーグルト屋さん!? とにかく入ってみよう!
日本では見ないようなジェラートも。レモン、木いちご、チョコ、ティラミス、あとはよくわからない・・・。
注文方法がよくわかりません。トッピングを選べるみたいだけれど・・・。適当に注文。
どれにしようかな!!!
レモンのジェラート、超おいしい! パパが言った木いちごのほうは、あんまりだ・・・(木いちごは残して、最後はパパが食べていました)。ヨーグルトは、アイスかと思うほどしっかりしていますが、やっぱりヨーグルトでした。激ウマ。
ジェラート、おいしいよ~!
正午。今日は天気がいいので外でも暖かいです。
こんな所で食べていました。
次女も少し食べてみようか!
ヨーグルトデザートを次女に食べさせています(抱っこ紐の場合、立っていた方がラクチンなのです)。
あ~~ん! 次女もヨーグルトが大好きです! 次女「ちい!(訳:おいちい!)」

こちらの激安店。

この時の記憶が、今でも脳裏に鮮明に焼き付いています。

こちらで長女が食べた、レモンのジェラートが、激ウマだったのです。

レモンは、シチリア島の名産品です。

レモン、酸っぱいばかりでなく、さわやかな甘みで、すっごくおいしかった!

また、私達が食べたヨーグルトデザートも、すっごくおいしかったんです!

そして、これ以来、この時に食べたレモンのジェラ―トやヨーグルトデザートどこかにないかなぁと思って探してみるんですが、レモンのジェラートは日本ではなかなか売っていないし、この時食べたようなヨーグルトも見ないんですよね・・・。

ジェラートと言えば、私はピスタチオが大好きなんですが、レモンのジェラートも激ウマです。イタリアに行かれる際は、ぜひレモンも試してみてくださいネ(^^)/。

アグリジェント旧市街の風景

【12:10】ヨーグルト屋さんを後にします。

次は、お昼ご飯を食べる所を探しながら歩きます。

写真を撮りながら、通りをさらに100mほど奥に行ってみましたが、特にこれといった所はなく・・・。ランチは、最初の方で見つけた、階段の途中のレストラン(ピザ・パスタ)に行くことにします。

戻る途中にあるし、安かったし・・・(^^;

2店ほど事前に調べておいた評判のいいお店もあったんですが、少し歩くので、私の足の不安を考えてパス。

ご飯の後は、路線バスに乗ってアグリジェントの遺跡に向かいます。バスターミナルはここから戻る方向にあるので、それを考えても移動の無駄が少なくなります。

ブティックのショーウィンドーもかっこいいですね。
かわいらしい建物を発見!
シチリア島は、黒人の割合が高い地域です。
「ねぇママ、早く行こう・・・。」黒人を怖がる長女。日本の田舎ではほとんど見ないもんね。
階段の所まで戻ります。
ちょっと別の階段で寄り道。
ちょっと日本にはない雰囲気ですよね(^^)/
あのお店、あった! 長女はピザが大好物なので、張り切っています!

最高の次回に続きます。