【2023.5】スプリットからプリトヴィツェ国立公園へバスで向かう(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯50)

早朝のスプリットバスターミナル。今日は世界遺産の国立公園内を一日トレッキングの予定なのに、雨です・・・(^^;

お詫び
この記事は、制作中のものを誤ってアップしてしまったものです。
本話は現在執筆中です。アップまで時間がかかっていますが、今しばらくお待ちください。
※現在我が家では、4月の子連れ海外旅行に向けての準備が佳境を迎えています。

アイス星人

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目:ドゥブロヴニク旧市街観光。夕方のバスでスプリットへ移動。アパートメントで就寝。

6日目(昨日):朝6時起床、子どもたちは7時半起床。昨日ドゥブログニクで買ったサンドイッチで朝ご飯。朝8時15分にアパートメントを出発し、青空市場で姉妹で色違いのショルダーバッグを購入。大きいいちごを買って、ベンチで食べました。

午前9時、ディオクレティヌス宮殿内部(城壁の内側)に入り、前庭、鐘楼、大聖堂、洗礼室、城壁の地下と見学し、中央広場で中世の騎士の格好をした大学生と写真を撮ってもらったり。その後、旧市街を散策し、人気レストランでランチ。

トロギールへ向かうため、徒歩でバスターミナルへ。午後2時のバスはなく、時間をつぶして午後3時発のバスに乗車。30分でトロギールバスターミナルに到着。スプリットへの帰りは路線バスに乗ることにして、今のうちに路線バスの切符を購入しました。

まずは世界遺産:聖ロヴロ大聖堂へ。鐘楼からの景色を堪能。休憩に、カフェでクラフトビールを飲み、ジェラートを食べ比べ。ここまでは良かったのですが、悪徳ATMに引っかかって4,000円も寄付してしまいました。

カメルレンゴの砦を見学し、隣の公園でひと遊び。評判のレストランでディナーの後、路線バスでスプリットに戻って来ました。夜12時就寝。

天気予報で1日雨でも、もしかしたら途中晴れ間があるかもしれないし・・・

1日中土砂降りかもしれませんが・・・"(-“"-)"

こういう事態を想定して、4人分のレインコートと折りたたみ傘、カイロや防寒具は持ってきています。

これらが活躍しないことを祈って日本を出発したのですが・・・"(-“"-)"

よりによって、逃げ場のないプリトヴィツェ国立公園トレッキングの日に当たってしまうとは・・・。

【24:00】私、パパ就寝。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:7日目その1】

【5:00】予定通り、私とパパ起床。

最後の荷造りです。

もう一度天気予報を見てみますが・・、やはり今日は一日中雨"(-“"-)"

参ったなぁ。

【5:30】子どもたちを起こします。長女はシャワー。