キアズマ国立近代美術館のお外で事件勃発~ヘルシンキ大聖堂へ~(1歳&4歳:子連れスウェーデン・フィンランド・エストニア旅 ♯35)

ショック!! 事件はこの後に起こります。

1日目:羽田から北京経由でスウェーデンのストックホルムへ。

2日目:ストックホルム市内観光。その後、夜行フェリーでフィンランドのトゥルクへ。

3日目:ムーミンワールドとトゥルク市内観光

4日目(今日):午前4時に起きてお支度と朝食。朝7時30分、ホテルを出発。トゥルクから特急列車でヘルシンキへ。

ホテルに荷物を預け、公園で遊び、ベンチでお昼ご飯&日光浴、テンペリアウキオ教会とまわり、道に迷いながらも、スマホの力を借りて何とかキアズマ国立近代美術館に到着。思いっきり楽しみました。

【16:45】キアズマ国立近代美術館で思いっきり遊び、トイレも済ませて出てきた私たち。

これから、トラムに乗って、ヘルシンキ観光のド定番「ヘルシンキ大聖堂」に向かう予定です。

【2016.7 子連れ北欧旅行:4日目その9】

キアズマ国立近代美術館の外部展示

外はあまりにもいい天気。

そして、この美術館の周囲は公園整備され、とっても美しいんです。

すぐにトラムに乗って次へ向かうのではなく、少しこの周囲をウロウロしてみることにしました。

この水面も、建物のデザインの一部ですよね~。
変な絵と。これも芸術。

にぎやかな音に誘われて

【16:50】近代美術館の隣のアスファルトの広場で、大音量で音楽が鳴っていて、テントが建てられ、何か企業のPRイベントのようなものが行われているようです。

今日は火曜日。平日の昼間(もう夕方ですが)なのに~。

これも一期一会かな。ちょっと見てみることにします。

会場には、青い風船がたくさんディスプレイされていました。青が、イメージカラーなのかな。

風船を配っている女の子がいましたので、私たちも1つもらいます。無料配布のようです。

モデルのように長身で美しいフィンランド美人の女の子が、苦労しながら1つ取ってくれました。

あれ、ひもが絡まっているのかな?

次女の分もと思って「もう1つ!」と言ってみましたが、女の子ががんばってもうまく取れず、あきらめました。

青い風船がたくさん飾られています。
おっ! 何かイベントをやってるぞ! 企業のイベントかな?
美しいお姉さんから風船をもらいます。なかなか取れず、お姉さんも苦笑い。
立派な風船です!
振り返ると、何やら面白い建物が・・・。ユニークなデザインですね~~。さすがフィンランド。
イベント会場を後に。「ちょっと座ってお菓子食べよう!」

座ってお菓子を食べる

【17:00】近代美術館の正面はきれいに整備されていて、みんなベンチに座ったり、芝生で寝そべって日光浴をしたりしています。

私たちもそんな中で座って、お菓子を食べることにしました。

お菓子は非常食にもなるので、子どもたちの好きなものを日本から各種取り揃えて持ってきていますよ~~(^^)/

ベンチに座って物を食べていると、スズメが至近距離まで寄って来ます。ちょっと近すぎるんじゃないかと思うくらいに・・・。
近代美術館の正面で~す!
ここに座って、お菓子を食べよう。ほら、風船しっかり持っててね!

事件勃発

座って、どのお菓子を食べようかと物色している最中。

4歳:あっ!

長女、うっかり手を放してしまったのでしょう、せっかくお姉さんからもらった風船が、飛んでいってしまいました!

あちゃ~~、せっかくもらったのに~~~。

下に降りてくるかなと思って見ていると、そこそこ風もあり、みるみる天高く上空へと舞い上がっていきます。

長女、ショックでしばらくシュンとなっていました(^^;

「あっ! 風船が飛んで行っちゃった!!」
あっという間にあんな上空へ・・・(^^;

トラムに乗ってヘルシンキ大聖堂へ

【17:20】休憩を終え、トラムでヘルシンキ大聖堂を目指します。

近代美術館最寄りの「Lasipalatsi駅」から、7Bのトラムに乗車。4つ目の「Hallituskatu駅」で下車(3つ目の「Senaatintori駅も同じくらい近いですが、トラムでいったん大聖堂正面を通り過ぎる4つ目の駅降車がオススメ)。

10分ほど待って乗車。

切符は、1時間券を2枚、運転手さんから購入しました。3.2ユーロ×2人分。

※実は、ベビーカーに子どもを乗せて押していれば、大人1人は無料で乗れましたが、この時はまだ知らず。

分からないけれど銅像の前で。
トラムの駅を目指して、こんな公園の中を歩きます。
Lasipalatsi駅から、7Bのトラムに乗ってヘルシンキ大聖堂を目指します。
長女「次は7Bだね!」 長女は、AとBとCだけは読めます。

ヘルシンキ大聖堂の最寄り駅の1つに到着

【17:40】乗車10分ほどで、Hallituskatu駅に到着。ヘルシンキ大聖堂はすぐそこです。

ちょっと待って、大聖堂もいいけれど、この辺の街並みがすごくきれい!

天気もいいし、トラムも入れて、ちょっと写真を撮って行こう!

Hallituskatu駅で下車。静かな所です。
別のトラムがやって来たので、一緒に一枚(^^)/
パパも何かやりたいようです。
大聖堂の前は、広~い広場になっています。
うおっ! 圧倒的な存在感 ヘルシンキ大聖堂です。

襲われる次回に続きます。

※夏の北欧へ!子連れ北欧旅行記を第1話から読んでみる方はこちら(全て無料)

【事件】台湾の特急列車で〇〇を飛ばす

【事件】インドネシアのトラムバスで〇〇が挟まる

【大事件】ベルリンでホテルが全て満室(深夜11時45分)