マレー半島のおみやげ紹介(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯57)

自宅に持ち帰ったおみやげ。お菓子の半分はすでに東京の義両親や親戚用にあげてしまいましたので、それらを除いたものです。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:番外編その1】

シンガポール・インドネシア・マレーシアのおみやげ

今回はおみやげ紹介です。

今回も、「おみやげを買いに行こう!」と思って行ったのは、マレーシア最終日のKLセントラル地下のスーパー30分間のみ。あとは、行き当たりばったりに目についた物を買ったものです。

ばらまき用のものを中心に、スーツケース1個分のおみやげを持って帰りました。

ただし、今回は種類少なめ。パパのお酒がなかったのと、ぬいぐるみなどが一切なく、もっぱらお菓子となりました。

【シンガポール・インドネシア・マレーシア3か国周遊旅行の全旅程】
1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目:フェリーでシンガポールに渡り、午後、バスでマレーシアのマラッカへ。マラッカで夕食。夜、次女が38.3度の発熱。

7日目:マラッカ観光の後、高速バスでクアラルンプールへ。夜、ホテルのプールで長女が足を痛めてしまいます。

8日目:タクシーと徒歩、電車を組み合わせてクアラルンプール観光。夜、ホテルでプール遊び。

9日目:バトゥ洞窟観光。夕方、ベトナム航空便でハノイへ。空港泊。

10日目:朝、ベトナム航空便で羽田へ。東京での会食を経て、翌朝3時30分に東北地方の自宅着。

クアラルンプールのスーパーで購入した物

食料品は全て、マレーシア最終日にKLセントラル地下のスーパーでまとめ買いしたもの。

わかりやすいマレーシアみやげ。ばらまき用に、この倍くらい買ってきました。
マレーシア産チョコレート。ここに写っているのは買ってきた物の半分くらい。
ココナッツクッキー。素朴なおいしさ。
マレー料理の缶詰め。おいしくてオススメ。日持ちするし、もっといっぱい買って来れば良かったです(^^;
魚のオイル漬けの缶詰め。パパがお酒のつまみにいただきました。
恐る恐る買ってきたインスタントラーメン。想像どおりの味。
カップラーメンを遊びで買ってきました。私とパパ用ですね。
紅茶を買ってきて、私の友達に配りました。パッケージを楽しむくらいの物。
ピーナッツ。こちらも素朴な味。おいしいです。
フルーツチョコレート。これも友達に分けました。

お菓子以外の物

お菓子以外の物も本当に少なかったです。

私の行った海外旅行の中で一番少なかったです。

ベトナム航空の機内でもらったおもちゃセット。シールや、ぬり絵など。子どもたちは大喜びでした。
シンガポール動物園&ナイトサファリのチケット。
マラッカで長女に買ってあげたヒジャブ。きれいな柄で気に入っています。今度シンガポールに行く時、付けて行きます(^^)/
ヒジャブの止め金具。1個100円くらいでした。
残った、シンガポールドルとマレーシアリンギットのお金。シンガポールドルの方は、2023年2月の再訪時にほぼ使いました。

次回、シンガポール・マレーシア旅行の総費用を紹介します。