トライショーに乗って、マラッカ海洋博物館へ(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯37)

トライショーに乗って、海洋博物館に向かいます! パパはどうしたかと言うと・・・(^^;

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目(昨日):朝5時起床、6時にホテル出発。ホテルの送迎車で港へ行き、フェリーに乗ること1時間、シンガポールに渡って来ました。

タクシーでゴールデン・マイル・コンプレックスに移動して、タイ料理のランチ。その後、マレーシア・マラッカ行きの国際長距離バスに乗車すること4時間半。陸路での国境越えに多少戸惑いながらも、午後6時過ぎ、マラッカのバスターミナルに到着しました。

その後、タクシーでホテルへ。チェックインに成功し、夜8時半にワンタンメン屋さんで夕食。夜のマラッカの街を散策してリバークルーズに乗り、夜11時半にホテル帰着。次女のお熱を測ると、38度3分ありました。

7日目(今日):朝7時起床、次女の熱は下がっていました。9時半にホテル出発。人気ラーメン店「品品香餐室」に入ると、昨日のワンタンメン屋さんで働いていたおばさんがまたいてびっくりしました。

【10:30】お会計。

ミディアムサイズ(6リンギット)が2つ、ラージサイズ(7リンギット)が1つで、合計19リンギット(520円)。

安くていいです~(^^)/

ラーメン屋さんを出ます。

これから午後2時まで、駆け足気味に、マラッカ市街地観光にしゅっぱ~つ!

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:7日目その2】

Melaka 3D Street Art

【10:40】ラーメン屋さんから出たすぐの所は、インスタ映えしそうなカラフルな小路「Melaka 3D Street Art」になっています。

歩行者専用の通り沿いの「マラッカ文化博物館」の建物がカラフルに塗られ、かわいらしい街路樹が所々に設置されています。

お腹いっぱいになった私たち、この通りをゆっくり抜けて、200mほど先の「オランダ広場」に向かいます。

きれいな、アートの歩道です。
車が来ないので子どもも安心。食後の運動です。
かわいらしい通りで、何枚か写真を撮って遊びました。
「Melaka 3D Street Art」の向こうは、昨晩リバークルーズをしたマラッカ川です。川の水は濁っていました。
マレーシアのごみ収集車かな? すごい迫力(^^;

昼のオランダ広場へ

【10:50】歩くこと10分、マラッカ川を渡り、オランダ広場へとやって来ました。

昨晩はきらびやかなトライショー(電飾付きの人力車)で怪しい雰囲気を醸し出していましたが、昼間はさわやか?な観光地。

この向こうがオランダ広場。同じ色のタクシーが並んでいました。
オランダのコロニアル様式の、赤茶色の建物が印象的です。

砲台大好き

オランダ広場の近く、マラッカ川沿いに、「バスティオン・ミドルバーグ」という古い小要塞があったので見学しました。

砦を上ると、昔の砲台が。大砲の上に乗って写真を撮ったり。

パパが「ドカーン」「ドカーン」と言って大砲を撃つ真似をしたり。他愛もない遊びをしていました。

砦の上に上がると、大砲がたくさん!
次女を発射しちゃうぞ~~(^^)/

トライショーで出発

【11:10】大砲の次は、ここから300mほど離れた所にあるマラッカ海洋博物館へ向かいます。

わずか300m、普通なら徒歩で向かう所ですが・・・。

オランダ広場に、昨晩乗らなかったトライショーがたくさん待機しているではありませんか・・・。

マラッカに来たからには、やはり一度は乗らないと・・・。

そこで、わずか300mではありますが、トライショーに声をかけ、乗ってみることに!

わずかな距離なので、乗るのは私と子どもたちだけ。

私が選んだのは、女性が運転するピカチュウ号。男の人と違ってぼったくらないかなと・・・(^^;

距離わずか300m、10リンギット(300円)ですぐに交渉成立。

陽射しが熱いので、たかが300、されど300m。運んでもらえるのは実際とても助かります。

いざ、出発!

走り出すと、あっと言う間にスピードをあげ、風を切って走ります!

涼しくて気持ちいい!!

子どもたちも大喜び!

ほんの2~3分、あっという間に海洋博物館に到着しました。

パパはと言うと・・・、3分後、ベビーカーを押しながら、走って追いついてきました。

パパ:いや、ピッタリついていけるかと思ったんだけど、トライショー、意外と速かった(^^;

私:とっても気持ち良かったよ~!

長女:また乗りたい~!

そうだね、どこかのタイミングで、もう1回くらい乗ろうか!

トライショーで、わずか300メートルのドライブに出発!

海洋博物館

【11:20】海洋博物館に入ります。

見学、大人10リンギット(300円)、子ども5リンギット、幼児無料(うちの子どもたちは2人とも無料)。

16世紀に、マラッカ沖に沈没したポルトガルの交易船のレプリカだそうで、内部に様々な展示があります。

中は冷房が効いていて涼しかった~(^^)/。

この船が博物館です!
船のデッキで。見晴らしもGOOD。
上のデッキにも上れます。
船の内部はしっかりとした博物館。マラッカの歴史を紹介しています。
ここでも大砲で。
甲板の上の見張り台へ。
イエ~イ!
船の上から。左手に、これから向かう「マラッカタワー」が見えました。
カーブした船体が素敵です。

マラッカタワーへ

【12:00】30分以上ゆっくり見学して出てきました。

次に向かうのは、ここからわずか100メートル、マラッカタワーです。

【12:10】マラッカタワー着。

これは、展望台がゆっくりとぐるぐる回りながら、上の方に上っていくという展望施設のようです。

楽しみ~~!

大砲の展示もありました。
順調に、マラッカタワーに到着。

「あっ!」再会する次回に続きます。