マーライオン・パークで遊んだ後MRTと路線バスで2時間、ようやくシンガポール動物園へ(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯10)

炎天下の中、まずはシンガポール観光の定番中の定番、マーライオン・パークへ向かいます。

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝7時半、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動し、午後2時半にホテルチェックイン。ダックツアーに参加した後、威南記海南鶏飯でチキンライスの夕食。デザート店で、ドリアンのかき氷を食べた後、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞して、ホテルに戻りました。

3日目(今日):朝6時30分起床。ホテル近くの人気飲茶店で朝食を摂り、マーライオン・パークへ向けて出発しました。

【9:25】飲茶店を出てきました。

これから徒歩でアルジュニード駅に向かい、MRTに乗って、マーライオン・パークへ向かいます。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:3日目その2】

高層ビルの合間で

【9:30】MRTアルジュニード駅に到着。

【10:00】MRT東西線で4駅、ラッフルズ・プレイス駅で下車。

電車の中で、長女は寝てしまいました。

MRTの乗車には、初日に作成したイージーリンクカード(suicaのようなカード)を使うので、いちいち切符を買う必要がなくてとってもスムース。いちいち乗車料金を調べなくていいのが楽です。

ちなみに、シンガポールのバスやMRTは身長90cm以下の子どもは無料なので、うちの場合、2歳の次女は無料。

5歳の長女は子ども用のイージーリンクカードを使用しています。

ラッフルズ・プレイス駅から外に出ると、そこは高層ビル群のど真ん中。シンガポールって都会だなぁ~。

駅前に、ブランコのある小さい公園があったので、先を急がず、30分ほどのんびりブランコ遊びをしました。

ビルとブランコ、素敵なミスマッチです!

ブランコがあるだけなのに・・・・。絵になるぅ!

ここは高層ビルで囲まれていて、果たしてどっちがマーライオン・パークの方向なのか・・・。道を歩いていたきれいなお姉さんに公園の方向を聞いて、歩き出しました。

この頃、長女が復活。

今日は陽射しが強いなぁ(^^;

5分ほどで、見たことのある建物が見えてきました。マリーナ・ベイ・サンズです!

ホテルからアルジュニード駅に向かう途中に、地元の小学校がありました。小学校に制服があるんですね~。
高層ビルの合間、ラッフルズ・プレイス駅から出た所にあったブランコで遊びます。
長女はぐっすり。まだ朝の10時なのに(^^;。まぁいいや。ベビーカーで寝かせておきます。
違うブランコも。次女は遠くに鳥さんを見つけ、ごあいさつしています。
そろそろ出発しようかな~。ただ、マーライオン・パークの方向がわかりません(^^;
海の方向へ向かいます。歩道も広くて、先進国の道路と全く変わりません。
長女は目を覚ましてくれました。

シンガポールを代表する風景

【10:40】海沿いの道に到達。遠くに、正面にはマリーナ・ベイ・サンズ、左方向には、マーライオンの姿も見えました。

やっぱり、この景色は外せませんね!

それにしても、今日は暑い・・・。

マーライオン・パークへ向けて歩き始めましたが、のどが渇いて(^^;

海に到達! マリーナ・ベイ・サンズが輝いています!
水辺の高層ビル群、日本にはちょっとない風景ですね~。
こらこら、私にしがみついてないで、歩いて~~。
マーライオンはもうすぐ! 陽射しが熱いので、ちょっと日陰で水分補給。

マーライオン・パークで写真遊び

【10:50】マーライオン・パークに到着。

思ったより小さいな、というのが第一印象でした。自由の女神みたいなのをイメージしていたみたいで・・・(^^;

暑いけど、ここはいっぱい写真撮りたい!

マーライオンと子どもたちを入れて、10分くらい写真を撮って遊んでいました。

少し歩いて行くと、海へ延びる遊歩道があり、そちらの方からもマーライオンを眺められます。

ありきたりかな(^^; 長女もチャレンジ。
この角度がベストでしょうか。
それにしても暑い・・・(^^; この日、気温は35度くらいありました。
何を持っていたんだっけ(^^;
キャッキャと階段を上り下り。
パパの写真も撮らないとね~~(^^)/ うちの子どもたちはパパの肩車が大好きです。
反対側へ回り込んできました。こちらからマーライオンを摂ると、バックに高層ビル群が写り込みます。
行く前に、もう一度マリーナ・ベイ・サンズと写真を撮っておこう・・・。
パパが大ジャンプ!
長女も真似して大ジャンプ! のつもり(^^;

MRTと路線バスでシンガポール動物園へ

【11:30】これからMRTに乗り、シンガポール動物園を目指します。やや歩くので、次女は私の抱っこ紐へ。長女はベビーカーに乗せます。

次女はまもなくぐっすり。

【11:45】炎天下をゆっくり歩くこと15分、シティ・ホール駅に到着。

マーライオン・パークからここまで、結構遠かったぁ~。

ただ単にMRTの駅まで行くだけなら、降り立ったラッフルズ・プレイス駅まで戻るのが再近なんですが、せっかくシンガポールまで来ているんだし、やや遠い隣の駅まで、散歩がてらに歩いてみようという趣旨だったのですが・・・。

この炎天下、わざわざやめれば良かった・・・。

しかも、マーライオン・パークからシティ・ホール駅に行く際は、途中からショッピングセンターの中を歩くのがいいのですが、昨日ショッピングセンターの中で方向が分からなくなって散々迷ったので、ショッピングセンターには入らず、ずっと外の道路を歩きました。

ちょっと道を間違えて遠回りしたくらいにして(^^;

炎天下なので、結構体力を消耗してしまいました。子どもたちは抱っこ&ベビーカーなので、体力は余裕があります。

【12:00】シティ・ホール駅からMRT南北線に乗車。

【12:30】アン・モ・キオ駅で下車。ここの駅前バスターミナルから、動物園行きの路線バスが出ているらしいのです。

迷わないといいのですが・・・。

心配をよそに、首尾良く動物園行きの138番のバス乗り場を発見!

待合レーンに並んでバスを待ちます。

ここでいいはずだ・・・。

シンガポールの路線バス、どんな感じなんだろう。

炎天下の中、海沿いの歩道を歩きます。シティ・ホール駅は、思ったより遠かった(^^;
アン・モ・キオ駅のバスターミナルにて。コーラが冷たくておいしい!
138番のバス、ここから出るみたいです。バスターミナルの一番奥でした。

138番のバスは快適

【13:00】138番のバスに乗って、アン・モ・キオを発車。

【13:30】路線バスに揺られること30分。シンガポール動物園前に到着!

帰りのバスの時間が不明で心配だったんですが、動物園から出る138番の最終バスが夜12時15分発だということを確認。

よしよし、これなら夜の動物園「ナイトサファリ」を、帰りのバスの時間を気にせず堪能できるぞ。。。

マーライオン・パークを出たのが午前11時30分だったので、MRTと路線バスでのアクセス、なんやかんやで2時間もかかってしまいました(^^;

マーライオン・パークからシンガポール動物園まで行く時は、タクシー利用も十分費用に見合うメリットがありそうです。1時間以内で来れるでしょうから・・・。

138番のバスが発車! 大好きな動物園に行くというだけあって、ごきげんな長女。次女はマーライオン・パークを出たあたりからずっと寝ています。
バスの中で、長女と「あっちむいてホイ」をして遊んでいました。
もうすぐ動物園に到着というあたりで次女がお目覚め。グッドタイミング!
シンガポール動物園前のバス停に到着!
帰りのバスのバス停の案内を発見! 帰りのバスはここから出るんだナ・・・。

当初のプランでは、午前10時30分にマーライオン・パーク出発、12時に動物園着だったので、計画よりも1時間半遅れています。プラン作成時にも余裕をみているはずなのに、いつも計画通りにはいかないんですよね・・・(^^;。

次回、シンガポール動物園のレストランを紹介します。