ショッピングセンターで、マレーシアの女性がしている「ヒジャブ」を買ってみた(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯39)

マレーシアの女性がしている「ヒジャブ」と髪留めを買ったら、お店のお姉さんが巻き方を教えてくれました(^^)/

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目:フェリーでシンガポールに渡り、午後、バスでマレーシアのマラッカへ。マラッカで夕食。夜、次女が38.3度の発熱。

7日目(今日):朝7時起床、次女の熱は下がっていました。9時半にホテル出発。人気ラーメン店「品品香餐室」に入ると、昨日のワンタンメン屋さんで働いていたおばさんがまたいてびっくりしました。

食後、オランダ広場と近くの砲台を見学し、トライショーで海洋博物館へ。その後、マラッカタワーで、昨日のリバークルーズで一緒だった女子大生のお姉さんと再会しました。私たちは、トイレに行きたくなり、近くのショッピングセンターに向かいました。

【13:25】観光スポットとしては、マラッカ・タワーから徒歩200mほどの所に、中世の砦「サンチャゴ砦」があるので、そこを目指します。

ただ、歩き始めた所で、用を足したくなってきました(トイレに行きたくなってきた)・・・。

そして、暑いし・・・。すぐ近くに大きなショッピングセンターが見えますので、そこでトイレ休憩することにしました。

マレーシアのショッピングセンターがどんな感じなのかも、とっても興味があります!

私たちは目の前に見える大きなショッピングセンターに向けて、歩きだしたのでした。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:7日目その4】

イオンのようなショッピングセンターだった

【13:30】ショッピングモール「Dataran Pahlawan」の西口から入りました。

マレーシアのショッピングセンター、どんな感じかと思ったら、とってもきれい! イオンモールみたいな感じです。

ここならトイレもきれいそうだ・・・。まずは用足し。

午後4時マラッカ発の高速バスでクアラルンプールに向かうので、あまり時間もないけど(バス出発まであとわずか2時間半!!)、ちょっとだけお店も見てみたいな・・・。

するとパパが「マレーシアの女性が付けてるスカーフをおみやげに買っていこうか!」と。

それ、いい!!

早速、スカーフが売ってるお店を探し始めました。

イオンモールのような、きれいなショッピングセンターでした。トイレもきれいでした。
マレーシアのスカーフを買いたいな! こういう服屋さんで売ってるのかしら・・・。
スカーフは、何階に行けばいいんだろう・・・。女性の衣類かな・・・。

「ヒジャブ」をつけてみよう!

【13:35】ショッピングモールの中を少しウロっとすると、スカーフをたくさん売ってる服屋さんを発見!!

お、売ってるじゃん!!

スカーフもたくさんあるけど、髪留めもマレーシア風でいいな・・・。

私たちは長女と1枚のスカーフを選びましたが、これ、どうやって頭に巻くんだろう・・・。

マレーシアでは、このスカーフのことを「ヒジャブ」と言います。

私:これください。これを、娘に巻いてくれませんか?

お店のお姉さん:いいですよ! かわいいですね~~。髪留めも必要です。どうしますか?

私:えっ・・・、じゃ、これ(髪留め)もください!

お店のお姉さん:わかりました。それでは、つけていきますね・・・。髪止め、もう1つあったほうがいいかしら・・・。

髪止めを2つ使うこともあるみたい。ヒジャブの中で長い髪をまとめてから巻くんですね。よく見ると、お姉さんも長い髪をスカーフの中でまとめています。

お姉さん、どこからか試供品のような紙止めを取り出し、長女の頭に使ってくれました。

5分ほどで、じゃーん、マレーシアの少女のかんせ~~い!

【13:50】長女はすっかりマレーシアの装いになって、お店を出てきました。

お店のお姉さん、楽しそうに長女にヒジャブを巻き始めました。マレーシア美人です。
長女の髪をまとめるのに苦戦。もう1人のお姉さんも参戦し、髪留め2つ使いました。
脇をピンで留めて、マレーシアの少女のできあがり~~!
こちらのお店で購入しました。お姉さん、ありがとうございました~~(^^)/
入ってきた西口から出ます。マラッカタワーが良く見えました。

公園で遊ぶ

【14:00】外に出ると・・・やっ暑い・・・(^^;

サンチアゴ砦もいいですが、ショッピングモールのするぐ脇に公園があったので、ちょっと公園で遊んで行くことにしました。

マレーシアの公園もお初です。どんな遊具があるのか・・・。

赤いきれいなお花も咲いていました。

こちらの公園、面白くて、高齢者が使うリハビリ系の遊具が充実。子どもだけでなく、お年寄りも楽しめますね~~。

長女はブランコや滑り台を発見。遊ぶうちに、すぐ「暑い」と言って、ヒジャブを取ってしまいました。

あ~あ、せっかくしっかりつけて(着せて)もらったのに~~。

ショッピングモールを出て、少し歩いてきました。
赤いきれいな花が満開!
まずはブランコから、床がクッションフロアみたいになっていて、やわらかいです。
頭を気にしていじるから、ヒジャブが取れて来ちゃったね・・・。もう、取っちゃおうか!
おや・・・、健康遊具みたいな遊具もあります。
楽しいよ~~(^^)/
マレーシアの子どもと、引っ張り合いっこ。

サンチャゴ砦へ

【14:30】公園で30分ほど遊び、近くの見どころ、サンチャゴ砦に向かいます。

見どころらしく、周囲には客待ちのトライショーがたくさん(^^;

バスまで時間がないから、見学が終わった後、トライショーでホテルまで戻るのがいいかもなぁ・・・。

歩いてすぐ、サンチャゴ砦に向かう途中に、トライショー乗り場を発見しました。

パパがトライショーを追いかける次回に続きます。