ビンタン島からフェリーでシンガポールへ(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯29)

シンガポールのタナ・メラ港に戻って来ました!

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル「ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾート&スパ」到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目(昨日):6時30分起床。朝食を摂り、ゲームコーナーで遊んだ後、水着に着替えて目の前のビーチで海遊び。ホテルのレストランで、インドネシアの郷土料理を楽しみました。

その後、私はエステ店でマッサージ、パパと子どもたちはお部屋遊び。夕方、再び水着を着て海へと向かいます。プールとジャグジーで夕方まで遊んだ後、小休止を挟んで、ホテルのレストランでチリクラブを食べました。午後11時30分就寝。

【21:30】食後、夫婦でこれまでの旅程を思い出したりしてゆっくりしてから、お会計。

最後、部屋に帰る前に、最後のスタンプ2つだけもらって行こうか・・・。

フロントで聞いてみると、アイスクリームは明日の朝6時でも大丈夫とのこと。

朝ごはんも、ボックスに詰めてもらえるとのことです。

部屋に戻って、荷物の整理など。

あっと言う間に、インドネシアともお別れだなぁ。明日はシンガポールに戻った後、そのまま陸路でマレーシアを目指します。

【22:30】パパ就寝。

【23:30】私就寝。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:6日目その1】

朝4時30分に起きて

【4:30】私起床。シャワーを浴び、出発の支度をします。

【5:30】パパ起床。

【6:00】長女が目を覚まし、続いて次女も。

送迎車は朝6時30分出発予定。朝8時35分発のフェリーだと、6時30分発で大丈夫なようです。

【6:15】子どもたちの準備も完了。スーツケース2つ+大きなバッグ1つ+ベビーカーを3階から階段で運びながら、フロントに向かいます。

朝6時。奇跡的に長女がひとりでに目を覚ましました。
朝、目覚ましにコーヒーを飲んで。
支度完了。これから、荷物をフロントの前まで運びます。

ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートを後に

【6:18】まずは、チェックアウトの手続き。

お値段、2泊、スイートルーム、家族4人で約3万円でした。宿泊料金は予約段階で事前に支払ってあったので、鍵の返却と部屋の冷蔵庫の使用料を清算するだけ。

朝食ビッフェの準備はもうできていて、詰める容器をもらいました。自分で好きな物をボックスに入れていいようです。もう少し時間もあるので、出発時刻までここで食べてもいいですよ、とのこと。

まだ6時15分なのに、もうビッフェの準備がほぼできているなんて・・・。従業員の皆さん、お疲れ様です。

私は、パンなどをボックスに詰めます。同時に、食べやすいハムなどを皿に取ってきて、今子どもたちに食べさせます。

【6:30】出発直前、「ホテルからの課題」をクリアして6つともスタンプを押してもらっていた台紙をフロントに出して、アイスクリームをもらいます。

プラスチックの容器に、山盛りアイスを入れてくれました(^^)/

その間、スーツケースやベビーカーなどの荷物を、ホテルの人が手際よく送迎車に詰め込んでくれました。

【6:35】送迎車、出発!

あっと言う間の2泊。ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾート、素敵な宿でした!

10分だけレストランで朝食。ハムをいただきました。
レストランで、アイスクリームを受け取ります。
朝6時30分。いよいよ出発の時間です!
最後に、ホテルの外で1枚。お世話になりました!

恐怖の送迎車で爆睡

送迎車の中で、早速アイスクリームに取りかかります。

それにしてもたくさん入れてくれたなぁ(^^;

私と子どもたち2人、3人でたっぷりいただきました。

こちらの送迎車、相変わらず大爆走です。ただ、早朝だけあって他の車やバイクの姿が少なく、行きよりは怖くありませんでした。

ホテルに向かう時は誰か死ぬかと思いましたから・・・。

外は、あいにくの雨。というか、スコール(^^;

そんな中、相変わらず時速80km以上のスピードで飛ばします。

事故だけは気を付けてくださいネ~~。

【7:00】アイスを食べ終わると、女子3人は爆走車の中でスヤスヤ・・・。パパだけ起きていて、何度か怖い思いをしたようです。

アイスクリーム、これでもかという位に入っていました(^^;
私も次女も、暴走車の中でぐっすり。
3人ともぐっすりです。パパだけ、暴走車の運転で怖い思いをしていたようです。

【7:30】無事、予定通り港に到着しました。

朝食を食べつつフェリーを待つ

【7:35】港に着くと、運転手さんにお礼を言って少々のチップを渡し、船会社のカウンターでスーツケース2つと大きなバッグ1つを預け、すぐにイミグレーションに向かいます。

ベビーカーはそのまま使っていていいみたい。

フェリーの出発時刻まであと1時間。ホテルの人は1時間で大丈夫と言っていたけれど、何があるか分かりませんから・・・。

インドネシア入国の時は意外に時間がかかったイミグレーションですが、出国の時はとてもスムース。出て行く人には寛容なんですかね~~。

【7:50】15分で出国まで完了し、フェリー乗り場の待合所へ。

ここまで来ればホッとできそうです。

すでにフェリーの乗船券は昨日ホテルで発券してもらっているため、私たちはここでは時刻と出発ゲートを確認するだけ。

トイレで子どもたちの歯磨きを済ませ(朝、時間がなくて子どもたちはまだ歯を磨いていなかった)、ベンチに座って、朝詰めてきた朝食ボックスのパンを食べることにします。

旅行者と地元の人が半々くらいかな。

ターミナルに到着。出航1時間前。時間的余裕はありません!
朝8時頃のビンタン港待合所。とてもガヤガヤしていて活気があります。
ホテルの朝食会場からもらってきたスイカを食べています。冷たくておいしい~~(^^)/
スイカ、もういらない、となった次女。余ったスイカはパパに食べてもらいました。

周囲は中国人ばかり

【8:20】出航15分前、乗船開始。

ベビーカーは折りたたんで、パパが持って乗船します。

椅子に座ると、周囲から聞こえてくるのは賑やかな中国人ばかり。

中国人の団体ツアー客と同じ時間になってしまったみたい(^^;

フェリーの中で、私と次女はいつの間にかぐっすり。

長女はずっと船内で上映されていたアニメを見ていたようですが、到着間際に眠くなってきたようでぐずりだしました。

中国人の皆さんとフェリーに乗り込みます。
周囲はにぎやかな中国語が飛び交っています。私たちも中国語で話しかけられました(^^;
フェリーの前方に、荷物が積み上げられていました。客室に積むのね~。
到着間際、次女を抱っこする私の上に、長女がなだれ込んできました。

シンガポールのタナ・メラ港に到着

【10:35(インドネシア時間9:35)】1時間後、定刻通り、シンガポールのタナ・メラ港に到着。

インドネシアとシンガポールは1時間の時差があるため、ここで時計は2時間すすみます。

下船時、長女はお疲れモード。船から出たら、(次女でなく、あなたを)ベビーカーに乗せてあげるから・・・。

ひと眠りした次女は元気です。

下船後、ここではシンガポール入国のイミグレーション。

私たちは最後の方にフェリーを下船したので、フェリーに乗っていた中国人たちの後にイミグレーションを抜ける形になり、30分以上かかりました。ベビーカーが手元にあって助かった~~。

子連れだと、フェリーや飛行機を降りるのが遅くなるのは仕方がないですね(^^;

【11:15】船に預けたスーツケース2つとバッグを受け取り、無事、シンガポールへ再入国。

ふ~っ、疲れた~。

下船時、不機嫌でぐずる長女。この後、椅子から滑り落ちていきました。
インドネシアへ向かうときにお世話になった食堂の前で。お昼にはまだ早いので、ここでは飲み物を買うだけにします。

マレーシア行きのバスに乗る次回に続きます。