KTMコミューターで、KLセントラルからバトゥ洞窟へ(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯52)

電車で、バトゥ洞窟にやって来ました!

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目:フェリーでシンガポールに渡り、午後、バスでマレーシアのマラッカへ。マラッカで夕食。夜、次女が38.3度の発熱。

7日目:マラッカ観光の後、高速バスでクアラルンプールへ。夜、ホテルのプールで長女が足を痛めてしまいます。

8日目(昨日):朝6時起床。長女の足は幸い軽傷のよう。9時半にタクシーでホテルを出発し、旧王宮、現王宮を観光し、タクシーで国立モスクに到着しました。

王立モスクを出てクアラルンプール駅、シティ・ギャラリーを観光。ギャラリー内のレストランでマレー料理を食べました。その後、徒歩でスルタン・アブドゥル・サマド・ビル、独立広場、マスジット・ジャメとまわり、LRTに乗ってペトロナスツインタワーへ行くも、本日のチケットは完売。KCLLパークの水遊び広場で思いっきり水遊びしました。

噴水ショーを見た後、パークの湖畔のレストランでディナー。スーパーに寄っておみやげを購入してホテルへ。寝る前に、屋上のプールで遊びました。

【24:00】長女のシャワー完了。しばらくパパと話していたみたいですが、私がシャワーから上がると、すでにベッドで寝ていました。

今日は、昼間の街歩き、夕方のKLCCパークでの水遊び、そして夜のプールと、よくもまぁこれだけ遊びました。

さぞかし、ぐっすり眠れるでしょう!

私たち夫婦はと言うと、明日の朝にホテルをチェックアウトするため、そのつもりで荷物の準備をしなくてはなりません。

明日の朝に向け、スーツケースパッケージの準備をしていたら、あっと言う間に時間が経ちました。

【24:45】私とパパ、就寝。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:9日目その1】

朝のお支度

【6:00】私起床。

【6:30】パパ起床。

今日は日本帰国のため、チェックアウトの日です。

子どもが起きる前に、ある程度までスーツケースのパッケージ作業。

【7:30】次女起床。昨日は午後10時くらいに寝ていますので、たっぷり9時間寝ましたね。

歯を磨かせ、サッとシャワーを浴びせます。

足を虫に刺されていて、赤く腫れていました(^^;

あちゃ~、昨日のKLCCパークで刺されたかな・・・。全然気が付きませんでした。

今日も虫よけスプレーをしていかないと・・・。

【8:00】次女が服を着て、朝ごはんを食べているタイミングで長女が起床。歯磨き、朝食。

朝ご飯は、昨晩スーパーで買ってきたヤクルトとパン、バナナです。

今日はこのままチェックアウトし、午前中に観光後、午後は帰国のため空港に向かいます。

1時間以上かけて、荷造りを行いました。

朝7時45分。昨日夜更かしした長女はまだぐっすりです。
帰国に向けた荷造りの真っ最中です。
朝のシャワー後、次女は自分でズボンを履きます。がんばれ~~。
自分で履いたものの、前と後ろが逆でした。履かせ直します(^^;
朝ご飯バナナです。一度、黒い部分があったので手で取ってあげると、それがいやだったみたいで泣き出してしまいました(^^; 別のバナナをむいて与えると食べ始めました。
お姉ちゃんが起きだしてきて、次女を構います。ちょっと、食べてる途中でやめなさい~!

ホテルを出発!

【9:30】フロントにてチェックアウト。スーツケース2つをフロントに預けて、ホテル「aloft」を出発!

出がけに、パパが「パスポートがない!」と言い始めてひと騒ぎ(^^;

結局、無事、カバンの別ポケットに入っていたみたいです。

実はパパのカバン、内部がちょっと複雑になっていて、うっかりすると物がなくなってしまったかのように錯覚してしまうことがあります。同じことが、この後のインドネシア旅行でも起こります。

今日は、ホテルとつながっているKLセントラル駅から列車に乗って、クアラルンプール郊外にあるバトゥ洞窟に向かいます。

今日のお昼は、このホテルのすぐ隣にあるお寿司屋さんで摂る予定にします。ホテルに荷物を取りに来たついでに寄れるし、一昨日の夜パパと長女が2人で行った時においしかったとのことだったので!

お寿司屋さんの前を通ったときに、パパが

パパ:あれっ、今日はランチメニューとか店頭に出てないなぁ。一昨日は、エビの卵とじとかサバのかば焼きとか、面白いメニューが書いてあったんだけど。。。

一昨日は金曜日、今日は日曜日だから出てないのか・・・。それとも、今はまだ朝だから出てないのか・・・。またお昼に来た時のお楽しみにします。

フロントにスーツケースを預けて、出発です!
虫よけスプレーをしています。
お昼はホテルの隣のお寿司屋さんに寄る予定とします。

列車は40分後・・・

【9:45】KLセントラル駅でバトゥ洞窟行きの列車の時刻を調べると、次発は10時25分発。あらら、今から40分後だ・・・(^^;

もっと頻繁に出ているかと思ったので、ちょっと予定外(^^; ここからバトゥ洞窟まで所要時間は30分です。帰国のため、午後1時を目途に戻って来たいので、午前11時に洞窟駅に着くとして、12時には洞窟駅を出るようにしないと・・・。

バトゥ洞窟の規模が分からないので何ともですが、駅から駅までできっちり1時間しかないのは、かなり急ぎ足でいかないとヤバそうです(^^;。

ただ、バトゥ洞窟駅は終点なので、降り損ねることはなくて安心です。

券売機で、無事にチケットを購入。

4番線からの発車ということなので、早めにホームに行ってしまいます。

マレーシアで何回かお世話になった券売機も、今日で最後です。行き先駅を押すだけで簡単に買えます。
黄色が大人用のトークン、赤色が子ども用です。2歳の次女は無料です。
行くぞ~!
列車の時刻は、上の方に表示されています。
次の「Batu Caves」行きは・・・。10時25分だ!
路線図を確認。赤色の線と青色の線があるみたいで、今いるKLセントラル駅は青色の線、バトゥ洞窟駅は赤色の線上にありました。
ホームで列車を待ちます。
午前10時15分。きれいなホームです。
5分遅れて、列車がやって来ました。列車の、かなりの数の窓(10枚以上)に大きなひびが入ったまま走っているのにびっくりしました。

まさかの満員列車

【10:30】5分遅れで、出発。

列車は何と満員(^^;。ぎゅうぎゅうとまではいかないまでも、多くの人が立っていました。今日は日曜日なのに・・・。

そしてそれが、何と、終点:バトゥ洞窟駅まで続きました(^^; 皆さん、バトゥ洞窟へ行く人だったのね(^^;

【11:00】所要30分で、「Batu caves」駅に到着。

満員電車の乗客たちが、ゾロゾロと降りて歩いていきます。

列車は、「クアラルンプール駅」に到着。昨日の街歩きの時に、道路から駅舎を見た、歴史ある駅です。
「Batu Caves」に到着! すごくゆっくり走る列車でした。
ここもきれいな駅です。皆さん、ゾロゾロと歩いていきます。
長女もマレーシアの列車の改札、すっかり慣れました。

バトゥ洞窟が見えてきた

【11:10】駅を降りてからバトゥ洞窟までは1本道。

途中にはずっと露店のおみやげ屋さんが並んでいて、観光地の雰囲気を醸し出しています。

私たちは時間がないので、お店には目もくれずに洞窟の方向へ。・・・実は洞窟がどっちかはわからないのですが、歩いていく人たちについて行きます(^^;

【11:20】ゆっくり10分ほど歩いていくと、ようやく見えてきました、写真で見た、多きな金色の像が!!

ってゆーか、思っていたよりもずっと大きい!

シンガポールのマーライオンパークのマーライオン像の2倍以上はあると思います。

そして、洞窟もデカい!!

高さ数百メートルはあろうかという洞穴へ向かって、広くて長い階段が続いています。

これは、思っていたより規模が大きいぞ(^^;

帰りの列車の時刻を確認すると、12時30分発と、13時30分発。帰国のために午後1時にホテルに戻る計画なので、12時30分発の列車で帰らなくてはいけません。もうすぐ11時半だから・・・この巨大な洞窟の観光時間は、今から1時間ポッキリです!

朝の電車の時間を調べていなくて、到着が予定より1時間遅くなってしまったのが痛かったです(^^;

おや、大きな青鬼の像が見えるぞ・・・。
通り沿いは、露店のおみやげ屋さんで大賑わい。
たくさんのお客さんで混み合っています。洞窟は、きっとこの先なのでしょう。
次女が「何か食べたい!」というのでお菓子を与えました。長女も欲しがりますが、「やだ!」といってあげません。パパが「お姉ちゃんにも少しあげなさい!」と言うと、スナック菓子をしぶしぶ1個だけ渡していました。
うおっ! 巨大な金の像!! 一体何メートルあるのかな??

死に物狂いの次回に続きます。