ブランコの席でチリクラブを注文したら、まさかの展開に(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯28)

シンガポール料理の代表格! チリクラブ(500g)を、格安料金でいただきます!

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル「ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾート&スパ」到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目(今日):6時30分起床。朝食を摂り、ゲームコーナーで遊んだ後、水着に着替えて目の前のビーチで海遊び。ホテルのレストランで、インドネシアの郷土料理を楽しみました。

その後、私はエステ店でマッサージ、パパと子どもたちはお部屋遊び。夕方、再び水着を着て海へと向かいます。プールとジャグジーで夕方まで遊んだ後、小休止を挟んで、ホテルのレストランへ夕ご飯を食べに行きます。

【19:00】まだお腹は空いていないので、お部屋で小休止にします。

私は1時間ほどベッドでウトウト。

子どもたちは1時間ほどお絵描きをしていました。

【20:00】そろそろ、夕ご飯を食べに行きます。

今日の夕ご飯で食べるものは決めていました。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:5日目その5】

ブランコの席をゲット!

【20:05】ホテル1階のレストランへ着くと、皆さん食事は終えられた時間で、空席が目立ちました。

そんな中、恐らくこのレストランで一番人気であろう、ブランコの席がたまたま空いていたので、そこを確保!

4つの椅子がスイングして揺れるという何とも食べにくい席ではありますが、これも旅の思い出に一度くらいいいでしょう(^^)/

ちょうど、一番人気の席「ブランコの席」が空いていました!
お庭では、映画の上映をやっていました。
イエ~イ! おいしいもの食べるぞ~! 椅子がゆらゆら揺れます。

最後の晩餐

今日は、インドネシア最後の晩餐。

明日の朝ここを出発し、フェリーでシンガポールに戻るのです。

ここでは、チリクラブを注文すると決めていました!

チリクラブは、シンガポールの代表的なグルメ、カニのチリソース炒め。高級料理で、シンガポールで食べると1kgあたり7,000円~くらいの価格帯です(2022年現在は円安が進んでいるので、当時の3割増しの1万円~くらいでしょうか)。

それがこちらでは、スモールサイズ(500g)で2,000円で出しているのです!

物価が安いインドネシア、そして良心的なこちらのお宿ならではですよね~(^^)/

これは辛い食べ物なので、私とパパでいただくとして・・・。

子ども用に、定番のナシゴレンを注文。

あとは、マンゴー生ジュースと、タイガービール。

お会計、しめて3,600円。

うちビールが2缶で900円もしたので・・・、料理とマンゴージュースで2,700円ポッキリ。

ほんと、いいお店です。

さっそく、長女が椅子を揺らしています(テーブルは揺れません)。ゆらゆら揺れて、面白いね~!

まさかの展開

注文が終わって3分。

マンゴージュースと缶ビールが届く頃。

何と、子どもたちが2人ともスヤスヤ。

ブランコの揺れがいけなかったか・・・。

お腹も空いてくる頃だったろうに・・・。起こしても全然起きません。

こりゃダメだ、明日の朝まで絶対起きないパターンだ・・・(^^;

確かに、今日は朝から晩までずっと昼寝もしないで海とプールとジャグジーと・・・。部屋ではずっと大騒ぎしていましたし。疲れるわけです。

もう少し早く、もう30分早くレストランに来れば良かった・・・。

とりあえず、長女は私の膝枕で寝せるとして、ボーイさんに断って、次女用にレストランの椅子で簡単なベッドを作って寝せることにしました。

これで、食事は安心して楽しめます(^^)/

さて、困ったのは明日の朝。朝6時出発ですが、夕ご飯を食べていないとなると、子どもたちは朝からお腹がすごく空くでしょう。

出発時に、パンだけでももらえないか後で聞いてみようか・・・。

ぐっすり。もう、何をしても起きません(無理に起こせば泣き叫んで手がつけられない状態になります)。
レストランの空いている椅子を使って、次女用の簡易ベッドを作りました(^^)/

夫婦で乾杯

子どもが2人とも寝てしまうという展開の中、私とパパの2人で乾杯することに。

子連れ海外旅行に来て、こんなの初めてだね~(^^)/

もう何年もこんな風にしたことなかった気がします。

パパ、お疲れ様! カンパイ~!
俺はビールがあれば全てOK! カンパイ~!

チリクラブ登場

【20:30】ナシゴレンとチリクラブがやって来ました。

チリクラブ、立派なカニです。

指をフィンガーボウルの水で洗ってナプキンで拭きつつ、手づかみで食べていきます。

ピリ辛でおいしいけど(ソースはエビチリと同じ味)、食べにくい~~。

カニですから、元々食べにくい食材。

しかも私は膝に長女がいるためにテーブルに体を寄せられず、何とも食べにくい。カニを長女の顔の上に落としたら大変ですし・・。気を遣っての食事。

これがチリクラブかぁ・・・。おいしいけれど、エビチリのエビがカニになっただけみたいな感じなので・・・、高いお金を出して食べるほどのものでもないなぁ。

パパ:俺、これがエビチリの2倍の値段ということを考えると、エビチリのほうがいいなぁ。

(お値段の安い)インドネシアで食べられて良かったです(^^)/。

ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)は文句なし。チャーハンは辛くて、小魚が一緒に炒めてあってとってもおいしい! かなりオススメです。

ただ、結構辛かったので大人向け。子どもたちは、どのみち食べられなかったなぁ。

とても立派なナシゴレン(トリコラご飯とか何とか書いてあったかな)。結構辛くて、おいしいです!付け合わせのチキンもおいしい! けれど、これは子どもたちはどのみち辛くて無理だったな・・・(^^;。 手前のチップスはねちょっとしていておいしくなかったです。
チリクラブ。揚げパンにもソースをつけて食べます(「るるぶシンガポール」で予習済み)
食べにくいけど・・・、元々そういう食べ物だねきっと。
次女は、起きそうになると、おでこを触ってあげるとまたすぐ寝てくれます。2人でゆっくりしました。

課題のスタンプをもらう

【21:30】食後、夫婦でこれまでの旅程を思い出したりしてゆっくりしてから、お会計。

今晩の料理も、とってもおいしかったです。

そう言えば、ホテルから出されていた「6つの物を集めてスタンプを集めると、アイスクリームがもらえる」という課題、スタンプあと2つになっていて、その2つの課題の物を持ってきていました。

最後、部屋に帰る前に、最後のスタンプ2つだけもらって行こうか・・・。

アイスクリーム、明日の朝もらえないか聞いてみよう・・・。

無理なら、これから夫婦2人で食べることにしよう。

フロントで聞いてみると、アイスクリームは明日の朝でも大丈夫とのこと。

朝ごはんも、ボックスに詰めてもらえるとのことです。

うちの子どもたちはアイス大好きなので、朝アイスにしました。

部屋に戻って、荷物の整理など。

あっと言う間に、インドネシアともお別れだなぁ。明日はシンガポールに戻った後、そのまま陸路でマレーシアを目指します。

【22:30】パパ就寝。

【23:30】整理などしていたらいつの間にかこんな時間に。朝4時30分に目覚ましをかけて、私就寝。

シンガポールに再入国する次回に続きます。