【2023.5】現代の教会:ポドゴリツァ正教会が面白かった(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯15)

2013年にできたばかりの、現代の教会です! 圧倒的な鮮やかさ!

【これまでの旅程】
1日目:昨晩マイカーで自宅を出発、朝の飛行機でシンガポールへ。半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。航空機をベオグラードで乗り継いで、モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:朝6時起床。朝食後、ホテルにチャーターしてもらったタクシーでオストログ修道院へ。山の上にある上院を見学した後、山の下にある通称「下院」を観光。修道女の方から記念品をもらいました。

タクシーで、ポドゴリツァに戻ります。

【11:10】タクシーに戻り、オストログ修道院(下院)を出発。1時間かけて、再びポドゴリツァに向かいます。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:3日目その4】

のどかなドライブ

次の目的地は、今回の観光の最後となる、ポドゴリツァ正教会です。

ポドゴリツァ市街地まで。再び1時間の行程。

パパはずっと起きていたみたいですが、私と子どもたちは後部座席でぐっすり。気が付いたらポドゴリツァに着いていました(^^;

雄大な景色の中を走ります。
何と、路上で野生の馬と遭遇!(助手席のパパ撮影。私と子どもたちはすでにぐっすり)
中間地点の街、ダニロヴグラード(人口15,000人)を通り過ぎます。欲を言えば、こういう町も歩いてみたかった・・・(^^;。
私も子どもたちもぐっすり。。。(あれ、次女は目が開いてるかな? ウトウトしているようです)

モンテネグロ最大の正教会:ポドゴリツァ正教会

【12:00】ポドゴリツァ正教会に到着。

この教会の名前、Google mapだと「Orthodox Temple of Christ’s Resurrection(キリスト復活の正教会)」と出ています。

ホテル・テルミナス(≒ポドゴリツァ駅/バスターミナル)から3kmほど離れた場所にあります。徒歩だと遠いですが・・・タクシーならすぐの距離。

この教会の特徴は、何と言っても、2013年にオープンしたばかりだということ!

最近できた、大きな教会なんです!

これはぜひ見てみたい、ということで寄ってもらいました。

結果、大正解でした!

壁や天井の絵が真新しく大迫力なのに加え、絵そのものが特徴的で、これまでに見たことないような印象の絵の数々でした。写真を見ていただければ、私の言いたいことが分かると思います。

堂々としたたたずまいです。
うわぁ。金箔が輝いています。
絵が鮮やか! 中世の教会とは全然違います。
描かれている人々の表情が、どこか暗いような気がするのですが・・・。
天井もきらびやかです。
わぁぁ・・・。何だかすごいね・・・。
金箔が輝いています! 新しいってやっぱすごい・・・。
天井の高い所にはやはりキリストさまが。子どもたちは、あちこちに磔になった人が描かれているのでちょっと怖かったみたい。
何だかみんなが真顔で、ちょっと怖いような・・・(^^; どの絵画も、特徴的なタッチです。

次々とキスを・・・

私たちが見学している最中、おそらく地元の方々なのでしょう、祭壇の正面に設けられたキリストさまの絵に次々とキスをしていきました。

絵に直接キスとは、衛生的にどうなんだろう・・・、と思ったのはココだけの話です(^^;

とにかく皆さん、次々と直接キスをしていきます。

そういう作法なんですね~。

ヨーロッパは好きで割といろんな国を訪ねている方だと思っていたのですが、次々とキリストさまの絵に直接キスをしていくのを見たのはモンテネグロが初めてでした。

皆さん、祭壇正面に設置されたキリストさまの絵に、次々と直接キッスをしていきます。女の人の後に男の人とか・・・。大丈夫なのかな・・・。そんなことを思ってはいけないのか。。。

タクシーのおじさんとお別れ

【12:20】タクシーに戻り、ホテルに向けて出発。

【12:30】10分ほどで、ホテル・テルミナス着。

予定通り、8時半からピッタリ4時間チャーターでホテルに戻って来ました!

お世話になったおじさんには、約束通りの50ユーロをお支払い。

チップはなしで・・・。ホテルの掲示料金45ユーロの所、50ユーロだったから許して・・・(言い訳)。

このタクシー観光、内容、コスパともに超超オススメです。

もし、万が一、この記事を見ている中で「うちも家族でモンテネグロに行こう」などと思ったキテレツな方がいらっしゃいましたら、このタクシー観光は絶対にやってください。

ホテルに入ると、ロビーには昨晩出会った猫ちゃんがいました(^^)/

タクシーに戻ります。いろいろと面白かった~~!
正教会の隣は、さびれた遊園地でした。
モンテネグロの首都、ポドゴリツァの中心市街地の風景です。人口15万人。日本の地方都市のイメージです。
ホテルに戻り、猫ちゃんと再会。
かわいいね~(^^)/ 長女と私は猫アレルギーで、お触りはダメなんです(^^;
すっかり慣れている猫ちゃん。かわいい~(^^)/

お世話になった支配人さんと

【12:35】預けてあったスーツケースを回収し、すぐにホテルを出発です。

コトルへのバスの出発時刻は午後1時25分。それまでに、お昼ご飯を食べなくてはなりません。

バスターミナルのすぐ近くにあるおいしいレストランに行く予定にしていたんですが、そこでの昼ご飯はもう無理かな・・・(この辺は、タクシー観光が30分うしろにズレたのが響いています)。

昨晩ロストバゲージしたベビーカーはどうなっただろう!

パパ:ベビーカーについて、空港から何か連絡はありましたか?

支配人:残念ながら、連絡はありませんでした。。。

パパ:わかりました。連絡があったら、アテネ空港に送るよう言ってください。

支配人:わかりました。空港から連絡があればそう応じて、あなたにはメールで連絡を入れます。

パパ:お願いします。

こちらの女性支配人さん、終始とても親切な対応で、とても感じが良かったです。

情報収集の際、モンテネグロでは「店員さんの対応がぶっきらぼう」という口コミをよく見ましたが、この支配人さんの対応は、日本人のホテルマンの感覚に非常に近いと思いました。

最後、お願いして、一緒に写真に写ってもらいました(^^)/。

こちらの「ホテル・テルミナス」、価格もお手頃、立地は最高、朝食はおいしい、応対は丁寧。

しかも格安タクシー観光も手配可能!

私は、控えめに言っても100点満点※のホテルだと思います。

※本当は120点にしたかったけど、空港到着時の送迎のタクシーにすっぽかされたのでマイナス20点です。

【12:45】スーツケースを押して、ポドゴリツァバスターミナルに到着。

お世話になった支配人さんと。いつも朗らか、親切、丁寧。日本人のような方でした。
バスターミナルに向かう私たちを、支配人さんが裏口でお見送りしてくれました。
スロープだから、スーツケースを押さえて~~。
ホテルすぐ裏の、ポドゴリツァバスターミナルに到着!

これからバスに乗って、コトルへ向かいます。

支配人さんすみません。まさかこのブログは見ていないでしょうし、正直に言います。

オストログ修道院、とても良かったです。

しかし、世界遺産:コトルはやはり別格でした。

次回に続きます。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓