クアラルンプール:マスジット・ネガラ(国立モスク)でひと暴れ(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯46)

国立モスクで、楽しく遊んできました!

【これまでの旅程】
1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目:フェリーでシンガポールに渡り、午後、バスでマレーシアのマラッカへ。マラッカで夕食。夜、次女が38.3度の発熱。

7日目:マラッカ観光の後、高速バスでクアラルンプールへ。夜、ホテルのプールで長女が足を痛めてしまいます。

8日目(今日):朝6時起床。長女の足は幸い軽傷のよう。9時半にタクシーでホテルを出発し、旧王宮、現王宮を観光し、タクシーで国立モスクに到着しました。

【11:20】再びタクシーに乗り込み、次の目的地、マスジット・ネガラ(国立モスク)へ。

【11:30】10分後、国立モスク到着。

今日はここからずっと徒歩+MRTでの観光予定。タクシーとはここでお別れです。

パパ曰く、降ろされた場所は正門の前ではないみたい。ここからでも入れそうですが、せっかくなので正門前で写真も撮りたいと、正門があると思われる方向へぐるりと回ることにしました。

※私たちはwifuを持たずに(=スマホを使わずに)旅行しています。準備の際にパパがネットで見ていた正門前の写真と違うということで、正門でないと判断しました。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:8日目その3】

次女のいやがり

ここ、マスジット・ネガラ(マレーシア国立モスク)は、マレーシアで最大のモスクだそうです。

マレーシアって、昔はイギリスの植民地でありながら、イスラム教の国なんですよね。

モスクらしくない、近代的な建物です。

建物に入ろうとすると、なぜか次女がいやがって号泣。自分から門の前の変な所に入り込んで、イヤイヤと言います。

どうしたのかしら・・・。

抱っこしてあげると、機嫌が直ったようです。

モスクに入ろうとするといやがる次女。何かいやな「気」でも感じたのかしら・・。
「そんなところに入ってないで、一緒に行くよ~~。」
周囲はこんな風景でした。
正門前で。
入る前にしばらく、階段の上り下りをして遊んでいました。

訪問着を着て・・・

【11:35】階段の部分ではパパがベビーカーをかつぎ、中に入って行きます。

入口では靴を脱いで、ベビーカーを置いていきます。この辺は旧王宮と同じですが、モスクでは、観光客の女性は専用の訪問着を着なくてはいけません。肌と髪を隠すような、紫のローブです。

子どもは着なくていいようです。

私がまごまごしていると、係の女性が着るのを手伝ってくれました。

この紫のローブを来た人がたくさんウロウロするわけですが、私にはスターウォーズに出てくる人たちに見えてしまって仕方なかったです(^^;

靴を脱いで、ここからは専用のローブを着て行きます。
女性が、着るのを手伝ってくれました。
準備完了! スターウォーズの衣装を来た気分です。

モスクの入口がわからない

【11:40】専用着を着て進んでいきますが、どうも、モスクの礼拝堂と言うか、メインの礼拝スペースの入口がわかりません。

10分間くらい適当にウロウロして、やっと見つけました。

適当に進んでいきます。床のタイルが冷たくて気持ちいいです。
「私が写ってる! あっ、パパも写ってるね!」
礼拝堂の入口はどこだろう・・・。
入口はどこかな・・・(礼拝堂の中をのぞき込んでいます)。あっ、あっちか!

入場は信者だけ

【11:50】礼拝堂への入口を発見。

しかし、入口に「ここから先は信者のみ入場可」という看板が。

そうよね~~(^^;

仕方なく、入口からモスクを覗いて、見学終了。歴史的建築物とはまた違いますが、シンプルな機能美を感じました。

礼拝堂の入口。ポストカードなども売られていました。
礼拝堂で1枚。
シンプルで大きい礼拝堂。ここから先は観光客は入場不可。
ヒマなのでしょう、こんな所で、子どもたちがうさぎごっこを始めました。

なぜかモスクでうさぎごっこ

【11:55】さて、正門へ引き返しますが、すぐに帰ったのではちともったいない。

はだしで歩くタイルのフロアは冷たくて気持ち良く、風通しが良くて涼しい空間です。

ここで、なぜか子どもたちがここでウサギさんごっこを・・・。

礼拝堂の入口付近で始めましたので、これはヤバいとフロアの端のほうに移動して、10分ほど一緒に遊んでいました。

モスクの床がとても清潔で、手をついたりしても大丈夫な感じです。

髪を結びましょう~。こら次女、こんな所で寝転がるんじゃありません!(多分、床が冷たくて気持ちいい)
ウサギさんになりきっている長女。
ぴょん! ぴょん!(長女、太ももを痛めているはずなんですが・・・。)
上手にうさぎとびする長女。次女も真似しますが、なかなかうまくできません。
ママ~~、こっちだよ~(^^)/。
何だか楽しそうに遊んでいました。
おりゃっ!
こん! こん! (いつの間にかキツネに・・・)長女、足、全然大丈夫そうだね。

クアラルンプール駅へ

【12:05】国立モスクを出てきました。

次は、ここから徒歩5分ほどの、クアラルンプール駅へ向かいます。

クアラルンプール駅、現在街の中心となっている「KLセントラル駅」の隣の駅で、これまでクアラルンプールの中心だった駅ですね。

現在も、現役の駅として機能していますが、歴史的建造物ということで、クアラルンプール観光には人気のスポットです。駅舎の中に入りたかったのですが、どう見ても正面道路が横断できず、断念。

【12:20】クアラルンプール駅の前を出発。

続いては、しばらく歩いて「クアラルンプール・シティ・ギャラリー」へと向かいます。

クアラルンプール駅の向かいにある「マレーシア鉄道公社ビル」。これも1917年に完成した、歴史的建築物です。
クアラルンプール駅の駅舎。1911年建築。美しいですね~。中も見たかったですが、この正面の道路を渡れそうになかったので断念。

1回別記事を挟んで、クアラルンプール観光ど真ん中の次回に続きます。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓