マラッカ:1泊3,800円のホテルにチェックイン(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯32)

初の「B&B」だったので不安でした(^^; 無事、部屋にも入れました~!

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:シンガポール・フライヤーに乗車後、フェリーでインドネシアのビンタン島へ。送迎車でホテル到着。夜、ホタルツアーに参加。

5日目:ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾートで、終日ビーチ遊びとプール遊び。

6日目(今日):朝5時起床、6時にホテル出発。ホテルの送迎車で港へ行き、フェリーに乗ること1時間、シンガポールに渡って来ました。

タクシーでゴールデン・マイル・コンプレックスに移動して、タイ料理のランチ。その後、マレーシア・マラッカ行きの国際長距離バスに乗車すること4時間半。陸路での国境越えに多少戸惑いながらも、午後6時過ぎ、マラッカに到着しました。

【18:10】マレーシアに入国してからノンストップで走ること2時間半、マラッカのバスターミナルに到着!

渋滞の影響で30分ほど遅れ、シンガポールを出てから、4時間半後の到着でした。

まずは、トイレに行きたいっ!

次女もさっき(おむつで)ウンチしたし・・・。

そして、マレーシアリンギットへの両替もしないと!

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:6日目その4】

マレーシア観光の準備

私たちは初のマレーシア。

一応発展途上国だし、いろいろ大丈夫かな・・・。漠然とした不安はつきまといます。

まずは、バスターミナルにスロープがあって安心!

これならベビーカーでも大丈夫です(^^)/

そして、ターミナルの建物の中へ。

建物にはショッピングセンターが併設されていて、食堂やセブンイレブンもあって、いい感じ!

トイレを探すと・・、ありました!

入口にトイレおばさんが待ち構えている方式(方式って言うのかな?)で、「0.3リンギット(1リンギット=当時のレートで27.5円なので、1人10円、ってとこでしょうか)」という値段表示もあります。

マレーシアリンギットはまだ持ってなかったので、0.5シンガポールドル(40円相当)を渡して、4人で替わりばんこに入れてもらいました。

トイレで次女のおむつも交換できたし、これで一息つけるわ・・・。

おっ、スロープがあるではないですか! 階段オンリーを覚悟していただけに、マレーシア、期待が持てます。
中は、きれいなショッピングセンターでした!
トイレは、料金係のおばさん方式でした。

あんぱんで腹ごしらえ

【18:30】続いて、マレーシアリンギットへの両替。

ここには日本円からリンギットへ両替できる両替店があるのですが、残念ながら午後6時で閉店。さっき閉まってしまったんですよね~~。

かわりにATMを見つけ、カードが使えるか若干ドキドキしながらカードキャッシング。

無事、日本発行のクレジットカードも使用でき、当座の現金として400リンギット(10,800円相当)をゲットしました。

明日はマラッカ観光、明後日とその翌日の2日間はクアラルンプール観光。3日間あるし、1万円は使うだろう・・・。

さてと、暗くなる午後7時にはホテルに着きたいのですが、子どもたちはお腹が空いたみたい。

そうだよね、もう午後6時30分だもんね~(シンガポールとマレーシアの間に時差はありません)。

ここでご飯にすると遅くなっちゃうから、セブンイレブンで何か買おうか。

セブンで、「あんぱん」を発見!

アンパンマンの絵も描いてあるではないですか!

マレーシアでも人気なのかな、アンパンマン(^^)/

アンパンマンのあんぱんを買って、軽食タイムです。

セブンイレブンで買ったあんぱんで、軽食タイム。
次女にもあんぱんを食べさせますが、大きすぎたみたいで、次女が泣いてしまいました(^^;

タクシースタンドの料金

【18:45】私たちの泊まるホテルはマラッカの中心市街地にあり、ここからは路線バスまたはタクシーで15分ほどのようです。

当初、路線バスで行こうかと思っていましたが、もうすぐ日が暮れてしまうので、時間短縮のためにタクシー利用に変更。

タクシー乗り場にはタクシースタンドがあり、タクシードライバーではなくタクシースタンドの人が料金を決めてくれます。ぼったくりを防げて、安心感がありました。

ここから中心市街地までのスタンドでの提示料金は、25リンギット(680円)。

相場は20リンギット前後ということだったので・・・、若干高いと思いましたが、私たちは4人家族だし、許容範囲内です(^^;。

さて、ここで、いつものひと苦労が。

何せ、私たちは大きなスーツケース2つにベビーカーまで携えています。

これを、人間4人と一緒に普通のタクシーに積み込もうと言うのですから・・・。

私たちに当たった不運な運転手さんと試行錯誤しながら、2つのスーツケースをどちらもトランクに入れることに成功!

スーツケース2つがトランクに入ったの、初めてでした! 決して大きい車ではないのに、上手に入れてくれたんですよね。感動~!

いつも、スーツケース1つは助手席に置いてもらっていましたので・・・。

今回もさすがにベビーカーまではトランクに入らず、パパが抱えながら助手席に。

ホテルへ向けて、出発~!

途中、次女のおでこが熱いのに気が付きました。

あれっ、お熱あるのかな・・・。ホテルに着いたら、スーツケースに入れてある体温計で熱を測ることにします。

タクシー乗り場は、建物を出て右手のようです。
何とかタクシーに荷物を積み込んで、出発~!
マレーシア、道路がきれいです。
あれ、次女、ちょっと熱っぽいかな? おでこが熱いような・・・。

初の「B&B」

【19:00】タクシーに乗ること10分ちょっと。マラッカの中心市街地、ホテルの近くの所で降ろしてもらいました。

さて、ここから、ホテルを探さないと・・・。

もうすぐ、日も暮れてしまいます。

実は、私たちが今回予約したホテルは「B&B(ベッド&ブレックファスト)」。一般のホテルよりも簡単なサービスだけれども料金が安い、言わば簡易ホテルといった宿泊施設。

一般的に、普通のホテルに比べて建物も小さく、看板も小さいと思われ、フロントもありません。

鍵の受け渡し方法は施設それぞれですが、こちらのB&Bでは、隣の小売店にホテルのスタッフが基本いる(時間によってはいないこともある)とのことでした。

目指すB&B「OHANA HOUSE HQ(お花の家)」を、地図通りの場所に発見!

隣のお店が開いていたので、中にいた若い男性に声をかけてみると、その人はOHANA HOUSEのスタッフのようで、ようこそ、という感じで、ホテルのシステムなどを説明してくれました。

いろいろ順調で、良かった~~(^^)/

無事、鍵を受け取り、お部屋に入ります。

目指す「OHANA HOUSE HQ」は、こんな所でした!(写真左手が玄関)

1泊3,800円のお部屋

【19:15】オハナハウスのお部屋に入ります。

広い~。

思ったよりいいお部屋!!

これで、1泊素泊まり140リンギットだったので、日本円で約3,800円!

お得だわ~~(^^)/

ダブルベッド1つと、シングルベッド1つ。机やいすもあり、スーツケース2つを余裕で広げられます。

お湯もちゃんと出ました。

わぁぁ、思っていたよりきれいで広くて、いいお部屋!
ベッドも清潔感あり!
こちらはシングルベッド。パパはここに寝ます。
トイレ&シャワールーム。
シャワーの器具も、いい感じでした!

ありっ! ありっ!!

私たちが荷物を開けていると、長女が騒ぎ始めました。

長女:アリッ!

長女:アリッ! こっち来んな!!

長女:アリアリアリ!

パパ:どうしたんだ~~。

長女:アリがいるっ!!

パパ:どれどれ・・・。

(すごく小さいアリが1匹、床を歩いていた)

パパ:なんだ、小さなアリ1匹じゃんか・・・。よく見つけたね・・・。

長女:だって、動いてるんだもん!

子どもたちはしばらく、アリ、アリと騒いでいました(^^)/。

その後しばらく、スマホにホテルのwifiの設定をしたり、荷物をほどいたりして、ひと休み。

子どもたちはベッドの上で転がって遊んでいました。

アリッ! アリッ! 床に小さいアリを発見して騒ぐ長女。
靴を脱いで、スリッパを履こう~~。
ホテルのwifiの設定をしています。久々のwifiだ・・・。LINEのメッセージを確認したり。
子どもたちは、ずっとベッドで転がって遊んでいました。

マラッカの街散策へ、出発!

休憩十分。

ちょっと遅くなっちゃったけれど、お腹も空いたし、これから夕ご飯を食べに行こうか!

【20:00】ホテルを出発!

すっかり暗くなっちゃいました。
夜の街に繰り出します。

マラッカの人気ラーメン店に行く次回に続きます。