【2023.5】クロアチア スプリット:イカスミのリゾットとポークカツレツで大満足(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯44)

おいしいクロアチア料理を、リーズナブルなお値段で堪能しました!

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目:ドゥブロヴニク旧市街観光。夕方のバスでスプリットへ移動。アパートメントで就寝。

6日目(今日):朝6時起床、子どもたちは7時半起床。昨日ドゥブログニクで買ったサンドイッチで朝ご飯。朝8時15分にアパートメントを出発し、青空市場で姉妹で色違いのショルダーバッグを購入。大きいいちごを買って、ベンチで食べました。

午前9時、ディオクレティヌス宮殿内部(城壁の内側)に入り、前庭、鐘楼、大聖堂、洗礼室、城壁の地下と見学し、中央広場で中世の騎士の格好をした大学生と写真を撮ってもらったり。その後、旧市街を散策し、海沿いの道へと出てきました。

【11:15】少し早いのですが、これから調べておいたレストランに向かい、お昼ごはんにします。

海沿いの道まで来ると、旧市街の中の細い通りの街並みとは一転、広い通りに、ず~っとレストランが続いていました。

そして、広い通りを歩く、人。人。人。こんなにたくさんの人がスプリットに来てるんだ・・・。

通りを歩くのは、白人ばかり。東洋人とか黒人とかアラブ系とか、ほとんどいません。

2023年4月は、コロナ禍があけて間もない頃。ヨーロッパの国々はすでにこの1年前から普段の生活を取り戻していましたが、まだ遠くからの観光客は少ないのでしょう。

こんな景色も今だけなのかもしれません。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:6日目その5】

評判のレストラン「FIFE」へ

目指すレストラン「File」は、500メートルほど先にあるレストラン。

海沿いの道を歩きます。

海沿いの道には無数のレストランが並んでいて、それぞれおしゃれなテラス席を構えています。

素敵!

思わずメニューのボードを見てみたら、少しお高めみたい。

けど、ここでも全然いいな~。

私たちは、せっかく調べてきたのもあり、少し歩いた先のレストランに向かいます。

リゾート地のような海沿いの通りを歩いていきます。
目指すレストランを発見!

ビールとコーラのお値段

【11:25】ゆっくり歩くこと10分。目指すレストラン「Buffet Fife」に到着!

時間が早いこともあり、お客さんはまだ3分の1ほど。テラス席に座ることができました。

ここは、気軽にシーフードが楽しめる店として、「地球の歩き方」にも掲載されているお店。ネットでの評判も、安くておいしいと高評価だったので、今日のランチはここしかないと決めていました。

魚のミックスグリルやイカのソテーがお勧めらしいですが・・・。

さて、何にしようかな・・・。

パパは真っ先に生ビールの値段を確認!

ん! 500mlで3.7ユーロ(580円)!

安いじゃん! 日本と変わらない値段!

パパ:ここ、ビールが4ユーロ以下だ! 安い!

次女:じゃ、コーラは? コーラ飲みたい!

パパ:コーラはっと・・。

私:あれっ、コーラがないかも・・・。

フレッシュオレンジジュースが5ユーロ(780円)であったものの、コーラは置いてませんでした・・・。

コーラがないなんて・・・。

フレッシュオレンジジュースが5ユーロなんて結構いいと思いましたが、次女は「オレンジジュースならいらない」と言うので結局注文せず。

本当にコーラが好きね次女は・・・。

ドリンクは、パパが頼んだ「LASKO」というビール(3.7ユーロ/580円)と、750ml入りの炭酸水(5ユーロ/790円)にしました。

しばらくして、水とビールが運ばれてきましたが・・・、何と、瓶ビール。

パパ:生ビールじゃなかったのか・・・。

パパはちょっと残念そうでした。

お料理の方は、シーフードから肉料理までクロアチア料理が一通りお手頃価格で揃う中で迷いに迷い、10分ほどかかって決めたのは・・・。

・イカスミのリゾット(14ユーロ/2,200円)

・ポークカツレツ(13ユーロ/2,000円)

・ソーセージ(12ユーロ/1,900円)

小食な私たちですが、ここでも3品注文してしまいました。

昨日のランチで3品注文して、お腹の限界まで食べたばかりでしたが性懲りもなく・・・。

子どもたちがフライドポテト食べたいというので、ポテトを注文することを考えていましたが、他のテーブルに運ばれる料理を見たらカツレツに山盛りのポテトが入っていたので、これならポテトを注文しなくても・・・ということに。

結果、カツレツとソーセージにそれぞれ山盛りポテトがついてきて、子どもたちも大満足。

(他のテーブルを見て)おおっ、ポテトが山盛りだ!
目にごみが入った次女。こすっちゃダメよ・・・。
こちらの「LASKO」は、スロベニア産のビールでした。

お料理到着

【11:50】15分ほど待ち、料理が運ばれてきました。

来た来た~っ。3品が同時に運ばれてきました。

どれも超おいしそう~!

ポークカツレツは、日本のカツレツとは全く違い、大きな豚のステーキという感じですね。これは子どもたちにピッタリです!

肉が大きいので、初めに小さく切って取り分けます。

イカスミのリゾットもおいしそう! イカの身もたくさん入っています。

ポークカツレツ。豚肉のグリルって感じです。
ソーセージ。カツレツと同じ甘辛のソースがついていました。
イカスミのリゾット。見た目以上に量があります。
まず、ポークカツレツを切ってあげます。
お肉、おいしい!

最高のランチタイム

次女:うう、ポテト、ウマイ!!

長女:お肉超おいしい!

これは・・・、超ウマいです。

子どもたちはポテトとお肉で間違いなし。

イカスミのリゾット、こっちに来てからずっと、いつ注文するか、いつ注文するかと順番待ちの様相だったのですが、ここで注文。ご覧の山盛りで、パパと半分こ。

お米が少し固いです。これもアルデンテって言うのかな?

大人向けの味かもしれません。

食事の量的には、やはりリゾットとポークカツレツで十分でした。

ソーセージは、パパがビールのつまみに食べてみたいと注文。

本格手作りソーセージでおいしいのですが、日本人的には少し塩が強め。これだけで食べると喉が渇いてしまいます。

運動後のビールのつまみにはピッタリですね!

私と子どもたちは少しずつしか食べられず、パパが1人で半分以上食べました。塩気がもう少し抑えてあれば最高でした。

私はイカスミのリゾットから・・・。次女「う~ん、ポテト最高~」
イカスミのリゾット、お米は固め。イカの身がプリップリでおいしい!
ソーセージには、生玉ねぎを添えた甘辛いソースがついていました。おいしい!
ソーセージは日本のよりしょっぱいね。でも、(少しなら)おいしい!
レストランは満席です。早めに来て良かった・・・。
少し酔っぱらったパパが長女にからんでいます。
おいしかったね! 近くに子連れの方もいらっしゃいました。
「FIFE」を出てきました。

海沿いの道を歩く

【12:35】お腹いっぱいで、レストランを出てきました。

やっぱり私たちに3品は量が多すぎました・・・。何とか食べきりましたが、私もパパもお腹は限界。夕ご飯は遅めの時間にしないと・・・。

支払いは合計47.7ユーロ(7,500円)。

お手頃なお店でもこのくらいかかってしまいます。

この後は、午後2時にバスターミナルを出発するバスに乗って、バスで20分ほどで行ける世界遺産の街:トロギールへミニトリップの予定です。

バスターミナルはここからゆっくり歩いて20分ほど。

海沿いの道を、景色を楽しみながら、休憩しながらバスターミナルに向かって歩くことにしました。

さて、バスの時間までは少し時間があります。
道路を横切る時は気を付けて・・・。
お腹いっぱいで眠くなりそう・・・。
海沿いの通りへ入ります。
海沿いの通り。たくさんの人が思い思いにくつろいでいました。
食後の運動だ!
リゾートのようなエリアへ。
空いているベンチがあったので一休み。
ベンチで手遊びをしていました。
建物側のベンチがあいたので移動してきました(こっちの方が海が見えて人気)。気持ちいいです。

やってみたかったこと

【13:00】海沿いのベンチで休憩後、アパートメントのすぐ近くのベーカリーにやって来ました。

何とこちらのベーカリー、24時間営業! 昨晩深夜、私とパパがビールなどを購入したお店です。

ここに、おいしそうなケーキも並んでいることを見つけていました(^^)/

本格的なケーキ屋さんでなく、街のベーカリーのケーキ。お値段もとてもお手頃。

こんなのを、食べてみたかったのです。

そして、いつかぜひ海外旅行でやってみたいと思っていたことを、実現するチャンスでもありました。

それは、街角で買ったケーキなどを持ってホテルの部屋に帰り、ゆっくりすること!

これ、できそうでできないんですよね・・・(^^;

私たちの旅行はじっくりゆっくりホテル滞在型でなく、朝ホテルを出発し夜にホテルに帰ってくるというのが基本的な行動パターン。

いろんな所をまわろうとすると、観光の途中でホテルに戻ってくるのって、なかなかできないんですよね。

しかも、休憩なんてなおさら。

今回は、もうお昼ご飯は早めに食べてしまったし、トロギール行きのバスの出発時刻は午後2時。ここからバスターミナルまでは徒歩10分。

現在午後1時なので、45分はあるわけです。

今回は、「ホテル(今回はアパートメント)の部屋に戻ってケーキを食べて休憩する」ってのを、やってみよう!

子どもたちのセレクトで、チョコレートのケーキを2つ買いました。

ホテルのすぐ近くのベーカリーにて。どれにしようかな~~。
ベーカリーらしい取り揃え。おいしそう~! エクレアが大きい(^^;

クロアチアの本当の物価

【13:10】私たちはこのまま部屋に戻りますが、パパがすぐ向かいのスーパーで飲み物を買ってくるとのこと。

ここはパパに任せ、私たちは先にホテルの部屋に戻りました。

パパが1人でスーパーに入ると・・・。

まずは、次女が飲みたい飲みたいとうるさいコーラを買っていこう・・・。

ん! コーラが1本1.15ユーロ(180円)!

スプライトも、何と1.15ユーロ!

缶ビールは、500mlのが1.5ユーロ(230円)~1.8ユーロ(280円)!

500mlのミネラルウォーターなんて、1本0.9ユーロ(140円)!

日本と同じ値段じゃん!!!

これまで、ドゥブロヴニクの売店でコーラ1本500円だったのがウソみたい!!!

私たちがこれまで目にしてきたのは、空港の中や、世界的観光地のど真ん中での飲み物の料金。

おそらくこの価格が、クロアチアでの本当の価格なのでしょう。

1本180円のコーラが、観光地ではどこでも500円で売ってるって・・・、その辺は日本より容赦ないというか、観光客にはお金を払わせるぞという狙いが全てのお店に浸透していますよね。

自動販売機もありませんしね。

とにかくこのスーパーでパパは大興奮。ビールにコーラにスプライトに、明日のトレッキング(明日はプリトヴィツェ国立公園にトレッキングに行く予定です)に備えてミネラルウォーターを6本購入、合計10本以上のドリンクを買って、ホテルに戻って来ました。

パパは、ホテルに戻って来るやいなや、大興奮でドリンクの値段について教えてくれました。

コーラの値段が、な、何と1.15ユーロ!
ドイツのビールも2ユーロ以下!
見て見て! このビールが、1.5ユーロ(230円)だったんだよ! いつもレストランでこの3倍以上出してたもんね(^^;

アパートメントのお部屋でケーキタイム

【13:15】お部屋で、早速ケーキタイム。

クロアチアのケーキ、甘過ぎないかな・・・。

食べてみると、日本のよりも少し甘いかもしれないけれど、全然許容範囲。おいしい!

ヨーロッパのスイーツって、激甘過ぎて食べれないこともあるから若干心配で(^^;

クロアチアのケーキは大丈夫でした(^^)/

子どもたちは、ゲームをしながらのんびり食べていて、何気に時間ギリギリに。

日本の我が家で見るのと同じ風景ですね(^^;

バスの時間は午後2時発だから、1時40分にはここを出ないとです。

最後は子どもたちを急かして、食べさせました。

その間、ランチで満腹過ぎるパパはソファで横になって休んでいました。

子どもたちはケーキを喜んで食べ・・・ていますこれでも。

午後2時発のバスが・・・ない??

【13:40】ホテルの部屋を出発。バスターミナルに向かいます。徒歩10分。

【13:50】バスターミナル着。

切符売り場で、切符を買います。

この時間帯はトロギール方面行きは1時間に1本出ていて、次のバスは午後2時発だということはネットで事前調査済み。

パパ:トロギールまで、午後2時発のバスのチケットを4枚ください。

係員の女性:今日は午後2時発のバスはありません。次は午後3時発なので、午後3時発のバスでいいですね・・。

パパ:えっ。。。(せっかく午後2時に間に合うように来たのに~~(^^;)

ホテルの部屋を出て、バスターミナルに向かって歩いています。次の目的地は近くの世界遺産の街:トロギールなのですが・・。

旧市街全体が世界遺産の「島」:トロギールに入る次回に続きます。

【ご案内】

ここで、【2023.5 子連れクロアチア+5か国周遊旅行記】は少しお休みし、2023年8月に行ったギリシャ旅行の話題を3~4話程度掲載するつもりです。

その後またこの続きを書いていきますので、少しお時間ください。