【2023.5】子連れ南ヨーロッパ5か国周遊旅行で行った先を写真で紹介<前編>(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯2)

【クロアチア:ドゥブロヴニク】旧市街(世界遺産)を散策中、陽気なブラジル人のお姉さんたちに声をかけられ、写真を撮り合いっこしました。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:番外編その2:前半ダイジェスト】

2023年4月~5月に行った南ヨーロッパ旅行で訪れた所を、2回に分けて42枚の写真で紹介します。今回は前半、シンガポール、モンテネグロ(ポドゴリツァ、コトル)、クロアチア(ドゥブロヴニク、スプリット、トロギール)の、21枚です。

【シンガポール】飛行機のトランジットの都合で半日観光。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行くも、お目当ての「OCBCスカイウェイ(空中散策路)」は整備日でまさかのお休み。芝生広場で寝ころんだりして遊びました。
【シンガポール】ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの、音と光のナイトショー。2017年7月のシンガポール旅行以来、6年ぶりに観賞しました(当時保育園年長組だった長女も、「見たの覚えている」と言っていました)。イベントプラザでの噴水ショーも観賞。空港で寝て、翌朝アテネに向かいます。
【ギリシャ:アテネ】シンガポールから約12時間のフライトでアテネ国際空港に到着後、ギリシャ入国、荷物の受け取りも終わり、ジェラートを食べて小休憩。これからベオグラード(セルビア)行きの飛行機にチェックインします。チェックインカウンターに並ぶ時・・・。パパ「あれ!? あれ!? 航空券のバウチャーがない!!!」と叫び、その後は右へ左への大騒ぎでした。
【モンテネグロ:ポドゴリツァ】日本を出発して4カ所目の空港、モンテネグロのポドゴリツァ国際空港に到着(シンガポール、アテネ、ベオグラード、ポドゴリツァ)。早速、事件続発でした。結局、夜中に白タクと交渉してホテルへ。
【モンテネグロ:ポドゴリツァ郊外】翌朝、タクシーをチャーターしてオストログ修道院へ。山のふもとの下院を歩いている時に修道院の人に話しかけられ、「日本(ハポン)から来た」と言うと、わざわざ記念品を持って来てくれました。
【モンテネグロ:コトル】バスで世界遺産の街:コトルへ。旧市街にあるホステルに泊まりました。ホステルのベランダにて。
【モンテネグロ:コトル】コトルには野良猫がいっぱい。散策中にベンチに座っていると、猫がひざの上に乗っかってきて、撫でていたら長女のひざの上で寝てしまいました(^^)/。子どもたちは「フミコ」と名付けて、夜も会いに来ました。子どもたちは、翌日にフミコとお別れするのが辛かったようです。
【モンテネグロ:コトル】旧市街で評判のシーフードレストラン「Konoba Scala Santa」にて。明るいですが夜の7時、夕食です。パパは大好きな黒生ビールを注文。イカのグリルがプリップリですごくおいしかったです。
【モンテネグロ:コトル】翌朝早起きして、城壁登山。1時間で頂上の要塞遺跡に到着。誰もいない中、朝ごはんのパンを食べました(はるか眼下に、世界遺産:コトル旧市街が広がっています)。
【モンテネグロ:コトル】午前10時、バスでクロアチアのドゥブロヴニクに向かいます。待っているけど、バスが来ない・・・。30分経っても来ない・・・。その後・・・。
【クロアチア:ドゥブロヴニク】ドゥブロヴニクのバスターミナルから、あわてて反対方向の市バスに乗ってひどい目に。2時間遅れで何とか旧市街に着き、アパートメントにチェックイン成功! 世界遺産の旧市街を散歩します。
【クロアチア:ドゥブロヴニク】この日の夕食は、海を望む高級レストランを予約済み(Gradska kavana arsenal)。パスタ、お肉料理、プリン、絶品でした。次女は食事中に寝てしまい、プリン食べれず・・・(^^;。
【クロアチア:ドゥブロヴニク】翌日は、朝から「ドゥブロヴニク・パス」をフル活用してドゥブロヴニクの史跡めぐり。午前中は旧市街を一周する城壁を歩きました。天気が良くて、ものすごくいい写真をたくさん撮れました。
【クロアチア:ドゥブロヴニク】ロヴリイェナツ要塞にて。次女は私に似て変顔が大得意です(変顔はモザイクなしで)。
【クロアチア:ドゥブロヴニク】ランチは、旧市街のレストランで。クロアチア名物:タコのサラダと、大きなピザ2枚でお腹いっぱい。パパはもちろんピールも。夕方のバスでスプリットへ向かいました(所要4.5時間)。
【クロアチア:スプリット】スプリットのアパートメントで1泊後、スプリットの街歩きで・・・飛んだ!!
【クロアチア:スプリット】青空市場でお買い物。おいしそうないちごを1パック買い、ベンチで食べました。姉妹で色違いのカバンも買い、早速肩にかけて、隣接する世界遺産:ディオクレティアヌス宮殿に向かいます。
【クロアチア:スプリット】宮殿内のペリスティル広場で、剣士と戦う子どもたち(アルバイトの大学生にチップを渡して写真撮影)。大学生たち、盛り上げてくれました(^^)/。この後、鐘楼や宮殿地下など、ひととおり観光しました。
【クロアチア:トロギール】午後、バスでトロギールへ。クロアチアやイタリアの観光地ではこのような飴屋さんをよく見ます。おみやげにいくつか購入しました。
【クロアチア:トロギール】世界遺産:聖ロヴロ大聖堂の鐘楼最上階の出入り口。この幅の階段を行ったり来たりします。すれ違いは絶対に不可能。
【クロアチア:トロギール】カメルレンゴの砦の隣に公園があったので、夕飯前のひと遊び。夕食後に路線バスでスプリットに戻りました。

次回、ダイジェスト<後編>に続きます。