【2023.5】ドゥブロヴニク、城壁と海の間(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯37)

ドゥブロヴニク最後の観光は、城壁の外側散歩でした!

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目(今日):朝6時起床。8時にドゥブロヴニク城壁散策開始。2時間かけて、全長2kmの城壁を一周しました。10時過ぎにホテルに戻りチェックアウト。旧市街の裏通りを散策し、ピレ門から旧市街の外に出てロヴリイェナツ要塞を見学。再び旧市街に入り、ジェラートを食べました。

午後、旧市街をウロウロしながら民俗学博物館、旧総督邸を見学しました。小さい広場のレストランで遅めのランチ。絶品ピザを食べました。

最後、私と次女で1枚、パパと長女で残ったピザを分担することになりました。

う~~ん、苦しい・・・。

みんな、お腹いっぱいになり過ぎてしまいました。

【15:30】すぐ動く気になれず、少し休憩して、お店を出ました。

いや~、お腹いっぱい過ぎて、もう動けない~~。

ドゥブロヴニク観光時間はあと1時間になりました。

パパの提案で、最後、城壁まわりの海をゆっくり散歩し、おみやげ屋さんをブラブラしてホテルに戻ろう(スーツケースを取りに行こう)ということになりました。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:5日目その6】

海へお散歩に

昨日も街歩きの中で来たんですが、城壁の小さな門をくぐり抜け、城壁と海の間へ。

ここにはベンチが並んでいて、小休憩にいいんですよ~。

早速ベンチに座ってひと休み。

パパは、この先、城壁の外側を伝って歩いて行くと先がどうなっているのか、見てみたかったみたい。グーグルマップでは特に道はないけれど・・・。

10分くらい、ゆっくり歩いてみることにします。

旧総督邸前を通ります。この景色も、もうすぐ見納めです。
こちらのゲートをくぐって海へ。
城壁沿いのベンチでひと休み。天気もいいし、癒されます。対岸の家並みも素敵です。座りながら「鼻の穴を広げられるか」というゲームをやっていました。長女だけ、うまくできず・・・。

先は行き止まりだったが

城壁に沿って、城壁と海の間を歩いていきました。

風が気持ちいい(^^)/

意外と歩いて進めて、歩いている人も結構いて・・・。

5分進んだ先は、歩ける道がなくなっていて、行き止まりになっていました。城壁の外側はぐるりと回れないんですね。

この素晴らしい城壁、旧市街の中にいるとよくわからないんですよね。

一歩外から眺めて、初めて美しさがわかります。

城壁の外側を歩いて行くと、小さい桟橋のような物が。大勢の人が座って景色を眺めていました。
桟橋を下りて、さらに先に行ってみます。
5分ほど歩くと、これ以上は進めなく(危なく)なっていました。最終地点で記念写真。
向こうの岩(危ない所)にも人が(^^; 私たちはここまでにします。
この時何を話していたのか・・・。どう座るとお尻が痛くないとか、きっとそんなくだらない話をしています。
さ、引き返そうか!

サンドイッチ店「Buffet Škola」で、夜食べるパンを買う

【15:55】城壁外側の岩場から帰途につきました。

ドゥブロヴニクの観光時間もあとわずか30分です。

【16:05】途中、次女がずっと飲みたがっていたコーラを1本購入。3ユーロ(480円)でした。

高いコーラ、姉妹で仲良く飲んでもらいたいんですが・・・。

長女が、次女に気持ち良く渡さなかったりして、ちょっとしたいざこざが。いつものことなんですけどね。この2人、仲がいいんだか悪いんだか・・・。

【16:10】今日はこれから長距離バスに乗り、スプリットに着くのは夜10時半の予定です。

コトルからドゥブロヴニクまで来た時にバスが2時間も遅れましたので、それを考えるともっと遅くなる可能性も・・・。

夜、お腹空いたらバスの車内で食べるようにと、ホテル近くの手作りサンドイッチ店でサンドイッチを2つ購入しました。実はこちらも事前に調べて、安くておいしいと目星をつけていたお店。

野菜サンド(4.8ユーロ/750円)、生ハムサンド(4.8ユーロ/750円)を購入。

どちらも焼きそばパンのようなパンに具材を挟んだ大きめのサンドイッチ。今日の夕ご飯ですね。

お昼ご飯が遅かったし、夕方4時の時点でお腹いっぱいですので、このまま夕ご飯はなしでもよくなるかもしれません。

ホテルの付近に戻って来ました。
コーラを1本買いましたが・・・長女がいじわるして次女にすぐ渡さず、次女が怒ってプン!! 1人1本ずつ買ってあげたいのだけど、コーラ1本500円だから・・・(^^;
サンドイッチ店で、本日の夕食を購入! いかにも手づくりといった、おいしいサンドイッチです! ドゥブロヴニクで1人1,000円以下で食事ができる場所の1つです。

おみやげを物色

【16:20】ホテルすぐ近くのおみやげ屋さんに寄りました。

2軒ほど見て、ここでは子どものポーチ(11ユーロ/1,700円)、パパのショットグラス(4ユーロ/600円)を購入しました。

【16:45】行かなくてはいけない時間です。ホテルに戻り、預けてあるスーツケースをゲット。預かっていたアパートの正面玄関の鍵は所定の場所に置いて、出発です。

わずかに残った時間で、おみやげ屋さんを見てみます。
キーホルダーとかポストカードとか、欲しいものがたくさん!
「これ、かわいいね!!」 でも、ドゥブロヴニクらしくなかったので見送り・・・。
次女がポーチを買うことにしました。
これもかわいい!!
パパが買ったショットグラス。帰国後、これでウイスキーを飲んでいます。
スーツケースを回収して、出発! ドゥブロヴニクよ、また逢う日まで! 今度は孫連れてきます(^^)/

世界遺産の街:ドゥブロヴニク、昨日旧市街の入口に着いたのが午後3時15分。現在は午後5時。

わずか26時間の滞在でしたが、いい天気に恵まれ、おいしい食べ物をいっぱい食べて・・・。

死ぬまでに一度は来てみたいと以前から思っていて、今回の旅行のメインに据えた、ドゥブロヴニク。

パパのプランニングのおかげで、子どもたちの笑顔のおかげで・・・、思い残すことなしです!

スプリット行き長距離バスの出発時間は午後6時。

あと1時間。

ここからバスターミナルまでは、路線バスで15分。

バス停で15分待って、15分間バスに乗れば、長距離バスの出発30分前にバスターミナルに到着できる・・・。

完璧な計画でした。

でも、油断はできません。反対方向のバスに乗っちゃうとか、そういうミスがあると、あっという間に大ピンチです。

何せドゥブロヴニクに着いた時は、バスターミナルからまさか反対方向の路線バスに乗ってあらぬ方向に行き、1時間もロスした私たち。

同じ失敗は許されません。

今度1時間ロスしたら、長距離バスに乗り遅れますから。

・・・・。

どうしてこうなるんでしょうかね。

同じ失敗が口を開けて待っている次回に続きます。