高雄:籏津で11月の海遊び&大道芸人さんの受難(0歳&4歳:子連れ台湾周遊旅 ♯46)

11月の高雄の海で海遊び! 夕方なのに暖かいです。

1日目:朝4時に家を出発、成田から台北へ。夕食とマッサージ。

2日目:台北郊外観光。野柳地質公園、淡水。

3日目:台北郊外観光。十分大瀑布、十分で天壇上げ、平渓、九份。

4日目:台北郊外の烏來温泉観光。龍山寺、台北駅。

5日目:特急列車で台中へ。台中観光。特急列車で嘉義へ。

6日目:嘉義観光。森林之歌、阿里山森林鉄路車庫園区、檜意森活村、KANO記念館、関子嶺温泉。

7日目:快速列車で台南へ。保安駅で出会ったCさんの車で台南観光。その後、列車で高雄へ。

8日目(今日):朝7時起床。列車で左営駅へ。蓮池譚観光。龍虎塔、春秋御閣、嚮茶さんでお茶の後、玄天上帝神像へ。その後タクシーでKRT新左営駅へ向かうも、みえみえの遠回りをされてしまいました。

KRT西子湾駅下車、福泉でかき氷。その後、フェリーで籏津の港に到着。旗津海産店で海鮮料理をいただきました。

籏津の「旗津海産店」でおいしいランチを食べた後、昼寝から起きた長女に海辺でご飯を食べさせました。

【2015.11台湾周遊旅:8日目その5】

籏津で海遊び

【16:00】目の前には海が広がっていて、11月だというのにサーフィンを楽しむ若者たちがいます。

よし、海に入ってみよう!

パパが長女を連れて、靴を脱いでズボンをまくって波打ち際へ。長女も「冷たい~~!」と言って大喜びです。

結構波があります。

引いては押し寄せる波をよけながら、行ったり来たり。

砂浜を歩いて波打ち際へ。
波に合わせて走っています。
ジャンプだ!(親子でうまく揃わず)
きゃああ!! 波だ~~!

お約束の事件

親子で波を避けて遊ぶうち、やっぱりやっちゃうんですよね、「どこまで海に近づけるか」みたいなことを・・・。

数回繰り返すうち、何かに気を取られて油断したパパ。

思いっきり、大きな波をズボンに浴びてしまいました!!

わぁぁぁ、やっちゃった!!!

パパのズボンのポケットにスマホが入っていましたが、ポケットまでは大丈夫だったみたい。

でも、長女のズボンはびしょびしょ・・・・。

パパ! すごいのが来てるよ!
ザァァァ。パパの膝まで濡らす波。やっちゃった、ズボンのすそがびしょびしょだ・・・(^^;
黒いズボンがびしょびしょになった長女。

ズボン脱いでもわからないか(^^;

びしょびしょになって海から撤収。足を洗い、靴下を履きます。

長女の黒いズボンはびしょびしょ。その上に来ている水色のワンピも少し濡れました。

しょうがない、ズボンの替えはないし、これからズボン無しでいくか・・・。

とっくにおむつの取れている長女ですが、海外旅行中は万一の対策でおむつを履かせているんですが、ズボンがないので、おむつ丸見え。けれど、ワンピを着ているので、ズボン履いてなくてもわからないかも・・・。

子どもだし、ま、これでいっかということで、今日これから、長女はズボン無しでいきます(^^)/

ズボンを脱がせて、足を洗います。
ズボン履いてないけど、これでも分からないね!

大道芸人さんの受難

【16:40】海辺に沿った道は露店街になっています。毎日お祭りやっているような感じ。

大道芸人さんが数人いました。

ふと見ると、機械に扮した大道芸人さんの衣装の帽子をおばさんが外す悪ふざけをしているではありませんか!

かわいそう、あの大道芸人の青年・・・。

あっ! 無遠慮なおばさんが帽子を外してしまい、中からペイントしていない頭髪が出て来ました!

でも、青年は抗議せず、芸を続けています。内心、どうしようか悩んでいるんだろうなぁ・・・。

するとこのおばさん、帽子ばかりかサングラスにまで手を伸ばしました!

いい加減、その辺にしておきなよおばさん・・・。

おばさん、サングラスも外してしまいました。

それを見ていたおじさんが脇から近寄ってきて、サングラスを戻し、帽子をかぶせます。おばさんはどこかに退散。

お兄さん、よく我慢したね~~(^^;

私たちも、写真を撮ってもらいました。チップも置いてきましたよ! 50元ですが・・・(^^;

何を考えているのか、芸人の帽子を外す暴挙に出るおばさん。びっくりしました。
おばさんの試みはエスカレート。今度はサングラスに手を伸ばします。
おじさんが、サングラスを復旧しています。
よく我慢した若者の大道芸人さんと(^^)/

買い食いが楽しい露店街

【16:50】海沿いに連なる露店街を歩いてみます。日本のお祭りのようです。

観光用のリキシャ?も見えます。
日本のお祭りの夜店のようです。
おいしそうな屋台がいっぱい!
ここもおいしそうです。いい匂い!
長女はかまぼこのような串を買いました。
スパイダーマンと。長女、おむつが見えちゃってます(ズボン濡れて脱いだので)(^^;
辺り一面、真っ赤な色に染まっています。
港の近くの商店街に戻って来ました。

ゲームで遊ぶ

【17:20】早くも薄暗くなってきました。

港の近くまで歩いて戻って来ましたが、この辺に立ち並ぶのはゲームのお店。台湾のゲームにチャレンジです(^^)/

お馬さんパカパカ。
車でドライブするゲーム。みんな10元(40円)。
輪投げのような屋台。結局よくわからなかったのでパス。

ゲームで長女が景品をゲット!

長女とパパで、ピンボールのようなゲームにチャレンジ。日本のピンボールは盤の下方から玉が出て来ますが、これは盤の真ん中から玉が出てきて、中央のプロペラのようなものをぐるぐるまわして、玉を盤の周囲の得点穴に入れるゲーム。

とにかくハンドルをぐるぐる回すだけなんですが、2回目の挑戦でコツをつかんだらしく、長女が高得点を獲得! パパが何も手伝っていないのにすごい!

得点を店番の少年に見せると、景品獲得の対象になったらしく、景品のおもちゃを選ばせてくれました。「ここにあるのなら何でもいいよ」という感じで・・・。

長女すごい!!

長女自身も大興奮。悩んだ末、携帯電話の形をしたシャボン玉をゲット! いいおみやげになるね!

ピンボールようなゲームにチェレンジ。1回目はよくわからず、56点でしたが・・・。
ピンボールのようなゲームで遊ぶ長女。コツがわかって来ました。
2回目の挑戦で、高得点を獲得! パパのお手伝いはありません。
景品、どれにしようかな・・・。
これがいい! シャボン玉を選びました。

フェリーでKRTの駅へ

【17:45】フェリーに乗って、高雄側に戻ります。すっかり日が落ち、夜になりました。

【18:10】フェリーターミナルから歩いて10分。KRT西子湾駅に到着。長女はここまで元気に歩いてきましたが、駅の直前でギブアップ。また、時代劇で斬られた武士みたいにヨロヨロした後、地面にへたり込んでしまいました。

よくがんばりました。ここからはパパの抱っこでいきます。

すっかり日が暮れたフェリー乗り場。
お昼にかき氷を食べた「福泉」さんの前で。夕方6時なのに、かき氷を食べる人で満員!
KRT西子湾駅。もうすぐ駅に入るというところでへたりこんでしまった長女。

ここから、長女のズボンも濡れてしまったし、いったんホテルに戻ってから、高雄最大の夜市、六合路夜市に向かうことにします。

ホテルへは、美麗島駅で下車するんですが、駅構内をゆっくり見学して・・・。

美麗島駅は、ただの駅ではありません。「世界で最も美しい駅」第2位に選ばれたことのある、有名な観光スポットなのです。

次回、美麗島駅にある世界最大のステンドグラスアート「光之穹頂」を見学する様子を紹介します。

※英語話せない人に絶対オススメ!子連れ台湾周遊旅行記第1話はこちら(全て無料)

※妊娠中の海外旅行記第1話はこちら

※赤ちゃん連れ海外旅行についてのいろんな話はこちら

※コロナに気をつけて行く! 2020.7宮古島旅行記の第1話はこちら