ストックホルム:ガムラ・スタンその1 ~ドイツ教会/大聖堂で絵本遊び~(1歳&4歳:子連れスウェーデン・フィンランド・エストニア旅 ♯75)

ストックホルムの旧市街:ガムラ・スタンを歩きます。

1日目:羽田から北京経由でスウェーデンのストックホルムへ

2日目:ストックホルム市内観光。その後、夜行フェリーでフィンランドのトゥルクへ

3日目:ムーミンワールドとトゥルク市内観光

4日目:トゥルクから特急列車でヘルシンキへ。午後はヘルシンキ市内観光

5日目:ヘルシンキ市内観光。世界遺産:スオメンリナ要塞島など。

6日目:国際フェリーでヘルシンキからエストニア:タリンへ。パパと長女でタリン観光。次女が40.4度の発熱、救急車で病院へ。

7日目:午前中はホテルで待機、午後にタリン旧市街観光。夕方、ストックホルム行きのフェリーに乗船。

8日目(今日):朝6時起床。船内で朝食。エストニア時間午前9時15分着かと思っていたら11時15分だとわかって船内でお買い物&船内探検をしました。スウェーデン時間10時15分にストックホルム着。地下鉄を乗り継いでホテルにチェックイン後に観光へ。

地下鉄で旧市街「ガムラスタン」へ。るるぶに載っていたレストランでランチをしました。

【14:50】レストラン「モビッツ」から出てきました。

外は明るい~~!

これから向かうガムラ・スタンの中心には、大広場、ノーベル博物館、王宮など、ストックホルム観光のど真ん中たちがズラリと揃っています。

よし、いくど~~~!

【2016.7 子連れ北欧旅行:9日目その4】

ドイツ教会へ

【15:00】モビッツからまっすぐ歩くこと5分、ドイツ教会(S:ta Gertrud, Tyska kyrkan)に到着。モビッツから見えていた、緑色の高いとんがり帽子が目印の建物です。

ハンザ同盟の商人たちによって17世紀に建てられた教会とのことで、見どころは、38体の金の天使たち。

私は、ステンドグラスの美しさが印象に残りました。すごく精緻に描かれていて、職人魂を感じました。

オープンカフェがすごいです! 北欧の夏は短いですから。
ちょっと坂道になっています。
長女もベビーカーに座って(^^)/
ガムラ・スタンの見どころの1つ「ドイツ教会」。荘厳な雰囲気。
宗教画がきれいです。2階は上れませんでした。

次女がぐずって外へ

【15:10】教会を静かに見学していると、次女がぐずり出しました。ベビーカーじゃなくて、私の抱っこがいいみたい・・・。

しばし、私だけ次女を抱っこして、泣く次女を抱っこして教会の庭を散歩。

おなかいっぱいになって、眠たくなってきたのかもしれません。

5分くらい外を散歩していると泣き止んだので、再び中へ。中に入ると、長女は全く興味ないという感じでベビーカーの中に靴を脱いで座っていました。これはしょうがないですね(^^;

私は次女を抱っこしたまま、内部を見学しました。

私たちも椅子に座りたいということで、教会の椅子でひと休み。

10分ほどして、ドイツ教会を後にしました。長女が歩きたくないというので、長女をベビーカーに乗せ、次女は私が抱っこして出発。

ぐずる次女を抱っこすること5分。泣き止んでくれました。
次女を抱っこして教会の中を見学します。
ステンドグラスの絵がすごいんです!
これもステンドグラスの絵。すごく精緻に描かれています。
椅子に座って休憩。やっぱり抱っこは疲れる~(^^;
そろそろ出発の時間です。

大広場へ

【15:30】ドイツ教会のすぐ前は、ガムラ・スタンの中心、大広場です。

これこれ~~~!

すごく素敵な建物が並びます。 あとでゆっくり来るので、ここでは通過のみ。これから、すぐ近くにある大聖堂、王宮にまず行きます。

次女は抱っこ紐をいやがるので、再び抱っこ紐から出して手で抱っこしていきます。

大勢の人で賑わっていました。
これは「ノーベル賞博物館」。後ほど訪問予定。
大広場には素敵なカフェがたくさん(けれどメチャクチャ高い)!
どの方向も素敵で、写真パチパチ撮ってしまいました。

15世紀の建物へ

【15:40】ガムラ・スタンのランドマーク、大聖堂へ。

入場料は1人40クローネ(480円)。子どもは無料でした。

建立は何と13世紀! 現在の建物になったのは15世紀後半だそうですが、今から600年くらい前の建物だということです!

600年前に、よくもこんなすごいものを・・・・。

ちなみに、13世紀というと、ストックホルムの開発が始まったのと同時期だそうです。まさに、ストックホルムの街とともに生まれた教会なんですね。

ゆっくり見たかったですが、長女がお疲れモードなので時間をかけずにサッと見て行くことにしました。

天井が高いです!
今だけ元気な長女。次女は終始ご機嫌です。
すてきな彫刻がありました。
昔の王様でしょうか。精密に作られています。
木彫りで彫られた天使像。布地も木彫りでみごとに表現されていました。
さっそく休憩モードの長女。「こら、ベンチで寝転がるんじゃありません!!」

大聖堂で絵本遊び

【15:50】長女が寝転がった椅子の所に行くと、横に絵本コーナーがあるのを発見! 自由に閲覧していいようです。

へ~、スウェーデンの絵本かぁ!

どれどれ~~~。

案の定、絵本の言葉は全てスウェーデン語。全く意味わかりませんが、絵を見ながら適当にお話を作って、長女に読んで聞かせました。

食後の休憩に、素敵な空間でいい時間を過ごせました(^^)/。

この本がいいかな~~。
うまく開けられるかな~~。
テキトーにお話を作って読んであげています。
次女は運動したいみたいで、歩いて遊びます。

アイス、アイス・・・・

私が次女を長椅子で歩かせている間、長女はある言葉を連呼。

長女:アイス・・・アイス・・・。

実は、長女にとってつまらない教会見学について来させるために、「教会の見学が終わったらアイス食べに行くからね(だから教会見学がんばろう)!」と声をかけていたのです。

長女からしたら、そろそろ約束のアイスが食べたいということなのです。

ただ、アイスを食べるのは、もう1か所「王宮」を見てから。その後にノーベル賞博物館の喫茶店でアイスのデザートを食べる計画なのです。

もう1か所だからと何とか長女をなだめて、出発。

「アイス、アイス・・・」 教会なんてつまんない~!
フェリーの売店でおみやげで買った人形ですが、長女が咥えたりしてるから、タグがびちょびちょ。「人形を咥えるんじゃありません~~!」 長女「テヘッ!」

長女がやっぱり歩きたくないというので、長女をベビーカーに乗せ、次女は私が抱っこです。

抱っこ、重たい・・・(^^;

せめて抱っこ紐に入れられると楽なんですが、抱っこ紐はさっきから嫌がるし・・・。長女、もう4歳なんだからもう少し自分で歩いてよ~~!

しょうがない、また抱っこで行くか!

【16:00】大聖堂を出て来ました。

次回、王宮を紹介します。

※夏の北欧へ!子連れ北欧旅行記を第1話から読んでみる方はこちら(全て無料)

ストックホルムでパパにマジムカつく

次女のわがまま:インドネシアで、今すぐ麦茶は無理だろ

私の水着姿in台湾(出産直後につき閲覧注意)