高雄:福泉で200円の台湾かき氷を食べ、フェリーで籏津へ渡る(0歳&4歳:子連れ台湾周遊旅 ♯44)

台湾かき氷、キタキタ~~ッ!(マンゴー、あずき抹茶、いちご)

1日目:朝4時に家を出発、成田から台北へ。夕食とマッサージ。

2日目:台北郊外観光。野柳地質公園、淡水。

3日目:台北郊外観光。十分大瀑布、十分で天壇上げ、平渓、九份。

4日目:台北郊外の烏來温泉観光。龍山寺、台北駅。

5日目:特急列車で台中へ。台中観光。特急列車で嘉義へ。

6日目:嘉義観光。森林之歌、阿里山森林鉄路車庫園区、檜意森活村、KANO記念館、関子嶺温泉。

7日目:快速列車で台南へ。保安駅で出会ったCさんの車で台南観光。その後、列車で高雄へ。

8日目(今日):朝7時起床。列車で左営駅へ。蓮池譚観光。龍虎塔、春秋御閣、嚮茶さんでお茶の後、玄天上帝神像へ。タクシーでKRT新左営駅へ。

【12:00】蓮池譚の玄天上帝神像前から客待ちしていたタクシーに乗り、思いっきりみえみえの遠回りされて、KRT新左営駅着。ここは、新幹線の駅でもあります。

駅前で踏切の警報器を模した現代アート?を見て、あらためて台湾って面白い国(遊び心を大事にする国民性)だと思いました。

【2015.11台湾周遊旅:8日目その3】

これから、KRT(高雄版MRT)に乗って、途中の美麗島駅で乗り換え、終点の西子湾駅で下車、そこからフェリーに乗って、海沿いの籏津半島へと向かいます。

【12:20】新左営駅からKRT乗車。

【12:45】西子湾駅下車。

KRT車内。混んでいて、席には座れませんでした。
KRT西子湾駅。ホームと線路の間は全てドア式。台北のMRTとは違います。

ボランティアの男子学生

西子湾駅で下車し、駅の外に出ると、すぐに大学生くらいの男の子が観光マップを配っていました。アルバイトかな・・・、いや、多分ボランティア。マップをもらって、フェリーターミナルへと歩き出します。

ここからフェリーターミナルまでは徒歩5分。大人で5分ですから、私たちの足では10分位ですね。長女はパパの抱っこで。

それにしても陽射しが熱いです! 直射日光の下では、思わず手で日光を遮るほど。この日は11月中旬なんですが・・・。さすがは台湾南端、高雄。

駅から5分ほど歩くと、長女を抱っこしたパパが、暑いし重いしで長女を下に降ろします。すると長女もいくらも歩かないうちに「疲れた~~」と言って、道路にへたり込んでしまいました。

昼食前ですが、暑いし、休憩がてら、フェリーに乗る前にかき氷を食べようか!

近くには、かき氷店が点在。

長女に、「あのかき氷屋さんに入ろう!」というと、アイス大好きな長女、一目散に駆け出しました。

今まで「歩けない」って言ってたのは何だったのか・・(^^;。

駅でお兄さんからマップをもらって、歩き出しました。
こんな街並みを進みます。
暑いです。11月なのに・・・。
「もう歩けない~~~」
かき氷店に向かって駆け出した長女。

「福泉」に入る

【13:00】かき氷店「福泉」入店。思いっきり昼食前ですが・・・(^^;

店内は、かき氷を食べる台湾の若者たちで一杯。大学生くらいの若い男の子たちが4~5人でバイクで乗り付けてかき氷を食べるなんて、日本では見ない光景です(^^)/ 何だかほほえましい・・・。

メニューは壁に書いてあります。基本、ぜんぶ50元。上にアイスクリームを乗っけると+10元のようです。注文したとき、「アイス乗っける?」と聞かれましたが(多分)、ノーノ―と言っておきました。

マンゴー、いちご、あずき抹茶を注文。長女はいちごが好きなので・・・。マンゴーとあずきは、私とパパで半分こしようかな。

長女はがぜんテンションがあがります。「楽しみすぎる~~!」「いちご! いちご! いちご!・・・」何回も叫んでいます。

さっきまで、「もう歩けない」とへたり込んでいたのに(^^;

いろんなかき氷があります。どれにしようかな~~!
注文は、指さしでテキトーに(^^;

ふわふわの台湾かき氷

かき氷が出て来ましたが・・・、デカい!

これで200円!

これ、全部食べ切れるかな・・・。

私は自分の分は全部いけますが、パパや長女は残しちゃうかもしれないな・・・という大きさ。

実は、今回の台湾旅行で、初かき氷(^^; ことごとく機会を逃してきまして・・・。

私:長女、どう、おいしい??

4歳:ふわっふわだ!

台湾のかき氷、氷がきめ細かくて、空気を含んでいて、ふわふわなんですよね~!

大きい! 私たちには大き過ぎるかも(^^; いただきま~~す!
マンゴーもたっぷり!
私はコレ。練乳がかかってます。
注文して5分。イチゴ、マンゴー、あずき抹茶のかき氷。
一口食べて。「おいし過ぎる~~!! イェイイェイ!」

おいしくいただきましたが、やはり長女は半分くらいでストップ。上のいちごだけ全部食べました(^^;

そうくると思ったよ・・・。

長女にマンゴーを一口だけでも食べさせようとしましたが、頑として食べず。マンゴー、おいしいのに・・・。

私はアイス星人なので、子どもの分も完食。

パパ、私、長女とも、このクソ暑い中かき氷の食べ過ぎで寒くなり、「早く日なたに行きたい!」などと言ってしまう状況になりました。

ちなみに、この3種類の中ではマンゴーがNo.1でした(当社比)。

食べきれない~~! あとはママ食べて!

フェリー乗り場へ

【13:30】「福泉」から、籏津へ渡るフェリー乗り場はすぐ。元気に歩いて行きました。

フェリー乗り場。「福泉」から間近に見えます。
バイクでフェリーに乗り込む皆さん。バイクも楽しそうですね~~(^^)/
【13:40】フェリーを待ちます。

出航!

【13:45】フェリーに乗船。まもなく、5分ほどで出航。

海の風が気持ちいい!

5分ほどで、すぐに対岸の籏津の港に到着しました。

私たちは動きが遅いので、最後に下船します。

船からターミナルを望む。みんな、バイクで乗り込んでいます。
出航!
揺れるから、頭ぶつけないように掴まってて!
たくさんのフェリーを横目に。
高雄の街並み。
なんかメガネみたいな建築物が!
籏津に到着しました!
最後に下船。

【13:50】港から街へ出ると、すぐににぎやかな商店街&露店街が広がっていました(^^)/

蒸しエビとあさりスープを頼んでパパに怒られる次回に続きます。

※英語話せない人に絶対オススメ!子連れ台湾周遊旅行記第1話はこちら(全て無料)

※コロナに気をつけて行く! 2020.7宮古島旅行記の第1話はこちら

※妊娠中の海外旅行記第1話はこちら

※赤ちゃん連れ海外旅行についてのいろんな話はこちら