【2023.5】ドゥブロヴニク・パスで行ける博物館、民俗学博物館と旧総督邸(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯35)

ドゥブロヴニク民俗学博物館にて。クロアチアの民族衣装の展示の前で。

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目(今日):朝6時起床。8時にドゥブロヴニク城壁散策開始。2時間かけて、全長2kmの城壁を一周しました。10時過ぎにホテルに戻りチェックアウト。旧市街の裏通りを散策し、ピレ門から旧市街の外に出てロヴリイェナツ要塞を見学。再び旧市街に入り、ジェラートを食べました。

【12:25】ジェラート屋さんの前を出発!

次女はまだジェラートを食べ終わっていませんが、待っていると時間かかっちゃうので・・・。歩きながら食べさせます。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:5日目その4】

ドゥブロヴニク民俗学博物館へ

今日一日は、朝から使用を開始したドゥブロヴニク・パスをフル回転させる日。

朝一番で旧市街の城壁散歩、そしてロヴリイェナツ要塞。

これから、民族学博物館と旧総督邸をまわります。

お昼を挟んで、あと1~2か所をまわり、夕方のバスで世界遺産の街:スプリットへ向かうというのがプランの骨子です。

それで、ドゥブログニク・パスで入れる主な見どころは8割方入場となります。

【12:30】ジェラート屋さんから旧市街の小径を進むこと5分。

目指す、民族学博物館の前に到着しました。

さぁ、博物館に入るぞ・・・と思いきや、次女がまだ青りんごのジェラートを食べ終わってない!

ジェラートを持って博物館には入れないから、急いで食べないと。

次女は食べるのが遅いので、ここはパパにバトンタッチ。パパは青いリンゴのジェラートをかじりますが・・・、あまりおいしくなかったみたい。

パパ:これなら、次女のジェラートがあまり進まなかったのもわかるな・・・。

パパは1分でジェラートを始末(=完食する)してくれました。

民族学博物館は、もともと中世の穀物庫だった建物を利用した博物館。建物そのものが見どころの1つです。

【12:35】博物館に入場。

こちらの施設はドゥブロヴニク・パスで入れる場所で、私とパパはパスを利用して無料。長女と次女は無料で入れました(子どもはもともと無料でした)。

民族学博物館の前にある重厚な石のトンネル。ここをくぐった向こうに入口があります。
穀物庫を利用した建物1階に、ドゥブロヴニクの歴史を紹介する写真パネルが並んでいました。
建築物として、見ごたえあります。
クロアチア語の説明看板。英語の説明文は限定的でした。
これは、何のための開口部だろう。井戸の跡かな・・・。下をのぞくと、5mほど下に、コインがたくさん落ちていました。
うちもコインを投げ入れてみよう! 子どもたちが1枚ずつコインを投げてみました。結構深いね~~。
博物館は3階建て。2階へと向かいます。
2階。昔の人々の暮らしの紹介です。
昔のおもちゃ。人形の顔が少し恐いかも・・・。
玉子の殻に模様を付けた工芸品。パネルに作り方が掲示されていました。
玉子の殻、穴がないようだけれど・・・。針の穴のようなものから、中身を出すのかな・・・。
中世の鉄砲も展示されていました。
3階の階段の窓から見たドゥブロヴニク旧市街。ここからの眺めも抜群です。

旧市街を東へ

【12:55】民族学博物館を出てきました。

今は旧市街の割と奥深くのほうにいるので、ここからメインの広場に向かって小路を歩いていきます。

旧市街のメイン通りとはまた違った景色の中を歩きます。

素敵な小路、小さいトンネル、そしてすれ違う現地の皆さんや観光客の皆さん。

天気のおかげもあり、全てが美しく見えました。

地元の子どもたちなのでしょう、サッカーボールを持って遊んでいました。
ママとすれ違いますが・・・。子どもを5人!連れていました。これは大変そうです・・・。
小路の交差点。趣がありますね~。
こっちかな・・・。迷路のような小路です。
城壁のすぐ脇の通り。朝、この20メートル上の城壁を歩きました。
城壁の通り。ず~っと続いています。
トンネルをくぐり、中心のほうに向かいます。
小路の途中は階段ばかりです。
昨日も来た、聖イグナチオ教会の前で。やはりこの教会は絵になります。
聖イグナチオ教会から、青空市場を見下ろします。
青空市場へは、長い階段を下ります。

旧総督邸

【13:10】写真を撮りながら小路を進み、旧総督邸にやって来ました。

旧総督邸のある場所は、ドゥブロヴニク旧市街の中心。昨日から前は何回もウロウロしているのですが、ようやく入場するタイミングになりました。

私とパパはドゥブロヴニク・パスを利用して無料。長女と次女は無料で入れました。

ここは、ドゥブロヴニクが独立国家「ラグーサ共和国」だった時の行政の中心地。総督の住居と同時に、議会(評議会と言うらしい)もここで行われていたようです。

15世紀建設。現在の建物は、大地震後に修復されたもののようです。

絵画の展示がたくさんありました。総督邸に飾られていたものですねきっと。
面白い武器を持った兵隊さん。これって武器なのかな・・・。
偉い人の銅像の前で。
中庭を望む場所で、ちょっと休憩です。
通路の柱も素敵ですね~。
子どもたちは自撮りを楽しんでいました。
こちらは応接間。たくさんの絵画がありました。
みごとな調度品の数々。
子どもたちには退屈な展示です。「ママ、もう行こう~~。」
出口の近くに、中世のすごろくゲームが! コマやサイコロもありました。クロアチアのすごろく、やってみよう~!
版の形と色で、ルールを推測。パパ「よし、このルールでやってみよう!」初めは4人それぞれが陣地からスタート。先の人を追い越したら「勝ち」です。
お腹空いた~~!

【13:35】旧総督邸を出てきました。

さて、いよいよお腹が空きました。

お昼ご飯にします!

いくつか候補のレストランは調べてあるんですが、どこにしようかな・・・。

ランチであっという間に1万円が飛んで行く次回に続きます。