【2023.5】世界遺産:コトル旧市街の、聖トリブン大聖堂と時計塔(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯18)

【モンテネグロ】コトルのシンボルの1つ、時計塔にやってきました。

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。朝食後、ホテルにチャーターしてもらったタクシーで、オストログ修道院へ。山の上にある上院を見学した後、山の下にある通称「下院」を見学。修道女の方が記念品を持って来てくれました。

その後、ポドゴリツァ正教会を観光し、ホテルに戻ってスーツケースを引き取り、コトルに向かうためバスターミナルへ移動。午後1時25分のバスでポドゴリツァ出発、午後4時、定刻通りコトルバスターミナルに到着。徒歩でコトル旧市街の中にあるホテルへと向かいます。

何とかホテルの小さい看板を見つけて、無事チェックイン。3人部屋+ドミトリー1ベッドを予約していたのに、給排水に問題があって2人部屋+4人部屋ドミトリーに変更になったと事前に連絡は受けていましたが、やはり歓迎すべきでない変更でした。

予約した3人部屋の設備故障のせいで不利益を受けている私たちですが、ホテルそのものは中世の建物を活用した、とても趣のあるホテル。

2人部屋もとても雰囲気がいいです。

共用スペースにかわいらしいバルコニーがあり、コトル旧市街の細い通りを眼下に見下ろすことができました。

かっこいい~~(^^)/

壁にも、至る所にレトロな絵や飾りがあって、中世の雰囲気そのもの。

お部屋の故障さえなければ、文句のないホテルでした(^^;。

その後、部屋で30分ほど、荷ほどきなど。

少しお腹が空きました(今日はお昼ご飯を食べていなかった)ので、夕飯前ですが、みんなで日本から持って来たカロリーメイトで腹ごしらえをしました。

【17:00】ホテルを出発。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:3日目その7】

目指すは「聖トリブン大聖堂」

ここは、モンテネグロのコトル。アドリア海に面した街です。

旧市街は世界遺産の認定を受けていて、その旧市街の中にあるホテルを出発したところ。

現在、午後5時。

明日の朝9時にはバスで出発する私たち。ここを観光する時間なんてないんです。

ないんですが・・・、私たちにはできます!

できるはずだ!

神様の声:いや、時間の関係なんだから、ムリだろ・・・。

まず目指したのは、旧市街の中心にあり、最も大きい教会である「聖トリブン大聖堂」。

どうしてかって・・・。

だって、ここ、開館時間が午後6時までなんですもの!

そして翌朝は午前9時開館。

行くなら、今しかないのです!

【17:10】旧市街を歩くこと5分、首尾よく大聖堂に到着。

よしよし、まだ開館しているみたいです。

「地球の歩き方」によると、創建は1160年。内部は1667年と1979年の地震の後にそれぞれ改修を受けているそうです。

入館1人2.5ユーロ。子どもたちが無料だったかは忘れてしまいました(^^;

中は・・・。

何とも質素でかわいらしい感じ。ピンク色の柱がかわいいです。

この感じ、落ち着くわ~(^^)/

中には、日本の門松に似た、植物で作られた飾りもありました。

旧市街には至る所にカフェやレストランがあります。
聖トリブン大聖堂に入ってきました。
天井は質素な造り。ゴテゴテしてない、私の好きなタイプです。
大聖堂という割にはこじんまりしています。
ピンク色の柱がかわいらしいです。
凝った木の作り物がありました。何だろうこれ・・・。
階段があったので、2階に行ってみます。

大聖堂の2階は博物館

【17:20】2階に上る階段があったので、行ってみます。

上った先には、宗教画と、キリストさまの像が。ちょっと怖い感じです。

2階はミュージアムになっていて、中世の銀製品と銀細工や、衣装がたくさん展示されていました。

本当はじっくり見たかったんですが、パパも子どもたちも全く興味なさそうにどんどん進んでしまうので、私も連れていかれて、10分で2階の見学終了。

ああ~、そんなに急がないで~~(^^;

2階はけっこう高いな・・・。よいしょ、よいしょ・・・。
階段の途中で。
2階の入り口はおごそかな雰囲気。
ちょっと怖いような・・・。通路正面のキリストさまの像もやや怖い感じです。
2階は、展示スペースになっていました。
中世の銀細工がたくさん展示されていました。
すごく精緻な造りです。
銀の手袋とブーツ? どうやって使うんだろう・・・。飾り物でしょうねきっと。
屋上テラスからは、コトル旧市街が一望できます。
テラスを抜け、もう1つの塔に入ります。
こちらも銀細工などの展示コーナーでした。さっと見ます。
博物館の窓からの景色。天気が良くて、最高。
大聖堂を出てきました。
子どもたちと何を話していたのかは忘れてしまいましたが・・・我ながらいい顔してます(^^;

おみやげ屋をのぞく

【17:30】わずか20分で聖トリブン大聖堂を出てきました。

でもまず、開館時間が差し迫っていたのはここだけ。ちょっと落ち着いて旧市街を見て回ります。

適当に、おみやげ屋さんをのぞきながら歩きます。

おやっ、面白そうなものが・・・。
何だこれ~~。変なの~~。
石に絵を描いたものが2ユーロから売っていました。こんなのもおみやげになるんだね~!(買わず)

久しぶりのレモンのジェラート

【17:35】歩いていると、ジェラート屋さんを発見。

さっそく、食べてみようか!

午前中はポドゴリツァを観光していましたが、ジェラートにはお目にかからず。今回の旅行で初のジェラートです。

ここモンテネグロは、ジェラートの本場・イタリアのすぐ近く。おいしいジェラートに違いありません。値段も1スプーンで1.5ユーロ(230円)と、かなりのお手頃価格。

ビスケットのコーンにすると、もう0.5ユーロプラスになるようです。

とりあえず「駆け付け一杯」的な感じで、1つ食べてみることに。

長女が選んだのは、レモンのジェラート。

長女が小さい頃のイタリア旅行ではまって以来の、久々のレモンのジェラートです。

久々に食べましたが、イタリアで食べたやつよりも、レモンの味があっさりしているような気がしました。さわやかで、とってもおいしかったです。

1つ1.5ユーロなんて、買わなきゃソンソン! どれにしようか迷っちゃう~~。
この旅行初のジェラ―トは、レモンからスタート! これから、1日に2個のペースで食べていきます。アイス星人一家ですから・・・。(パパは「ビール星人」です)
パパ「俺にも1口ちょうだい・・・。うん、イタリアのよりも、サッパリしているかもね。」

ハトにえさをあげる文化

次に、旧市街の中にある「時計塔」を目指して歩きます。

途中、猫さんが時折顔を出します。

うちの子どもたちは無類の動物好き。家ではハムスターを飼っています。

※注:好きなんですが・・・、私と長女は猫アレルギーです。猫に触ると、しばらく鼻水が止まらなくなったりします。

パパと次女で猫をなでなでしながら進みます。

【17:45】時計塔に到着。

時計塔で記念写真を撮ろうとすると、カメラに写り込む、あるものに気が付きました。

それは・・・。

バックの、壮大な岩山の風景!

どど~~んという感じです!

明日の朝は、明け方から、あの岩山の上にある城壁まで登る登山を行う予定です。

いや、こう見ると、結構高いな・・・(^^;

時計塔の前は広場になっていて、ハトがたくさんいました。

見ていると、ハトに豪快にエサをバラまいている人が。

ハトにエサをばらまいていたのは、何と、広場のレストランの店員さん。

日本では、「ハトにえさをやらないでください」とか「野良猫にエサをやらないでください」という感じだと思うんですが、恐らくここモンテネグロでは、日本とは違う常識なのだと思います。

ネコさんに引き寄せられていく子どもたちとパパ。パパはなぜかネコの扱いが上手です。
私は「地球の歩き方」の地図を手に持って。
テキトーに進みますが、コトルの旧市街は小さいので、迷う心配はほとんどありません。
時計塔で写真を撮ろうと思ったら・・・。後ろに広がるダイナミックな風景に圧倒されます。
旧市街、正面の門。
ハトにえさをばらまいていのは・・・、レストランの店員さんでした。

5月のこのあたりの日の入りは午後8時過ぎ。もうすぐ午後6時ですが、まだまだ明るいです。

明日は朝9時にドブロヴニクに向けて出発です。今日のうちに、さらにぐるっとコトル旧市街をまわってしまいます。

運命の出会いの次回に続きます。