インドネシアでホテルの人に空気を読まずにわがままを言った話(2歳&5歳:子連れシンガポール・マレーシア旅 ♯25)

ビーチで遊んだ後、海辺のプールでもうひと騒ぎ。

1日目:朝5時、東北地方の自宅をマイカーで出発。午後1時、羽田空港着。ベトナム航空便で5時間、ハノイへ。空港泊。

2日目:朝、ベトナム航空便で3時間半、シンガポールへ。MRTで移動しホテルチェックイン。ダックツアー、ワンダー・フル、OCBCガーデン・ラプソティーを鑑賞。

3日目:マーライオン・パーク、シンガポール動物園、ナイトサファリ観光。深夜12時にホテル帰着。

4日目:朝6時30分起床、7時50分ホテル出発。ホテル近くの人気飲茶店で朝食を摂り、シンガポール・フライヤーに乗車。いったんホテルに戻ってチェックアウトをした後、タクシーでタナ・メラ港へ向かいます。

フェリーにチェックイン後、フェリーターミナルの食堂でマレー料理のランチ。その後、フェリーでビンタン島に到着、入国手続きに1時間かかってしまいますが、無事、送迎車と合流。荒い運転にビビりながらも1時間でホテル「ビンタン・スパ・ヴィラ・ビーチ・リゾート&スパ」に到着しました。

早速海水浴をしようと目の前のビーチに行きましたが、遠浅過ぎて、どこまで行っても大人のひざ下(^^; あまり沖へ行くのは怖いし、子どもたちと海の生き物を探して遊びました。その後の夕食は安くておいしくて、最高でした。

夜、ホタルツアーに参加し、パパと長女は夜のホテル探検の後、就寝。

5日目(今日):6時30分起床。朝食を摂り、ゲームコーナーで遊んだ後、水着に着替えて目の前のビーチに向かいました。

【10:00】いったん部屋に戻って、水着に着替えます。

海・・・は入れなさそう(浅すぎて海水浴はできなさそう)ですが、とりあえず水着を着て、海に行ってみます。生き物探しはできそうですし・・・。

おや・・・、さっきよりかは、海水が覆う面積が大きくなってきています。急に潮が満ちてきているみたい。

私は昨日海に入らなかったので、私はインドネシアで初めての海。

ま、せっかく来たんだし、とにかく行ってみよう!!

途中、海岸にハンモックがありましたが、朝の雨でビショビショ。海やプールで濡れた後ならできるかもな・・・。

【2017.7 子連れシンガポール・マレーシア旅行:5日目その2】

向こうの島を目指して

【10:15】まずは、ビーチから100mほど行ったところにある「島」まで、歩いて目指してみます。

午前中のミッションは2つ。

1つは「島」に行くこと。

もう1つは、ホテルからもらった課題をクリアすることです!

チェックイン時に、子どもたちがスタンプカードのような紙をもらいました。

それには、貝殻や海藻、ヤシの皮などのイラストが。どうやら、ここに書いてある6つものを全て集めると、アイスクリームがもらえるようなのです。

昨日、貝殻は見つけましたが・・・あとの5つはまだ。

この午前中で、全て見つけてしまうことにしました。

海はまだごく浅いですが、潮の満ちも急なよう。万一にも「戻って来れない」という状況にならないよう、膝くらいの深さになったらそこで戻るくらいでないと・・・と用心して進み始めました。

何しろ、「島」までは100mほどもあるのです。

海の水が結構冷たく感じます。気温は30度ほど。陽が差していれば冷たさは感じないのでしょうが・・・。
海の深さを探るため、パパに先に行ってもらいます。先遣隊のパパが振り向いて撮影した写真。
順調に沖の方へ歩いています。まだ大丈夫かな・・・。
6つの課題の1つ「海藻」をゲット! 長女が手に大事に持っています。

「島」に上陸

【10:30】無事、海岸から100mほど離れた所にある無人島に到着。

他に、数人の宿泊客が歩いてきていました。

でも、水着を着こんでいるのは私たちだけ(^^; 他の人は、服を着たままスカートなどをまくりあげ、ちょっとお散歩で来ている、という感じでした。

ここまで来ても、大人の膝下ですからね~(^^;

ちょっと記念撮影だけして帰る他のお客さんたちを尻目に、私たちだけ水着姿で、この浅い海の島で思いっきり1時間ほど遊びました!

子どもたちと、海藻や貝殻を拾ったり、お魚を探したり。

海の中の巻貝を拾ったら、中から貝がにょきっと出て来てびっくりしたり。

課題の「カニ」を捕まえるのに苦労しました。

「島」に上陸!
パパ「(海が浅すぎて)泳げないけど、こんなことはできるよ!」
次女「私も~~」。 かわりばんこに海でお馬さんごっこをしています。
海で座ってみたり。気持ちいいね~~。
肩車をして、さらに沖?の方へ。まだパパの膝下です。どこまで遠浅なんだこの海は・・・。
顔を出している岩に座って。
長女「あっ、小さいお魚がいたっ!」 5㎝くらいの透明なお魚が泳いでいました。
お魚を探して歩いています。
違う種類の海藻をゲットしました(^^)/
う~~ん、さっきのお魚、どこに行っちゃったかな・・・。
次女「ママ、ママ!」 パパと2人で島でお留守番。次女はお水が恐くて、1人で海には入りません。
次女は島で貝殻探し。
大きいのがあったね~(^^)/ おみやげに持って帰りました。
次女「はい、パパにあげる!」
長女は巻貝を見つけました(課題の1つ)。
遊んでいるうちに、少しだけ海が深くなってきました。これくらいなら入れるよ~。
1時間ほどで飽きてきました。「プールに行こうか!」

プールへ移動

【11:30】島の周辺で1時間ほど、他愛もない遊びをした後、海岸に戻ってホテルのプールに。

幼児用のごく浅いプールと、水深120cmほどの大人用プールがあり、私たちは幼児用プールに。プールの水は結構冷たいです。

長女は泳ぎは得意でないくせに、プールが大好き。水をバシャバシャして、1人ではしゃぎ始めました。

保育園で覚えた「ワニさん歩き」をしたり。

ここなら浅いプールだし、安心だ・・・。

次女は初め怖がって泣いていましたが、徐々に水に慣れて、笑顔が出てきました。

パパは大人用のプールの方で泳いだり。泳ぐのは数年ぶりだったようです。

プールの水を怖がる次女。海では平気だったのに~~。
徐々に水に慣らして・・・。長女はご機嫌で1人で騒いでいます。
得意の「ワニさん歩き」を披露する長女。
わぁっ! 危ない、ひっくり返っちゃう!!
ばあっ!
似たような写真ですがもう1枚。
パパは深い方のプールで2~3往復泳ぎました。

ジャグジーにこだわる日本人

【12:30】海で1時間以上遊び、プールでまた1時間遊び、すっかり体が冷えてしまいました。

さて、部屋に戻ろうか・・・。

部屋に向かって歩き出すと、近くにジャグジーを見つけました。

あっ! ジャグジー!!

あれっ、お湯は入ってるみたいだけど、機械が止まってる・・・。

周りに誰もお客さんがいないから、止めてるのかな・・・。

(せっかくだし、ぜひ入りたいよね! パパとアイコンタクトだけで意思疎通)

ここは空気を読まず、ぜひスイッチを入れてもらおう!

パパ:俺、ホテルの人にスイッチ入れてもらうようにお願いしてくる!

そう言って、パパが近くにあるフロントに走っていきました。

まもなくしてパパがホテルの人と戻って来て、ホテルの人がスイッチを入れてくれました。

ゴボボボボボボ・・・・。

やった~(^^)/

冷たくなった体をジャグジーで温めます。

さっきの砂浜のパラソル、海辺のプール、そしてこのジャグジーとも、宿泊客は無料で利用できます。

ん???

う~~ん。

初め触った時はわからなかったけれど、お湯が明らかにぬる過ぎるな・・・。

もうちょっと温かくないと・・・。

インドネシアのジャグジーは、この温水プールみたいな温度なのかな・・・。

ちょっと図々しいとは思いましたが、

今度は私がフロントに行って、もっと熱くできないか、メチャクチャな英語で頼んでみました。

従業員の人には何とか通じたみたいで、対応してくれるみたい。

再び従業員の人が来ると、どこかのボタンを押して温度調節するかと思いきや、ジャグジー脇の床板を外して地下?に潜っていく、結構な作業

えっ・・・(^^;。

3分ほどの作業でまた地上に戻ってきて、これなら大丈夫ですよ、という合図をして帰っていきました。

いや~~、こんな大変な作業だとは・・・。

申し訳なかったなぁ(^^;

対応のかいあって、お湯の温度が上がりました。

これこれ~! これでこそジャグジーよ!

思い切って頼んでみて、良かった~(^^)/

いや~~、極楽極楽(^^)/。

曇り空で海の風も涼しいし、絶好のジャグジー日和。

最高~!

こんな海外旅行初めて。

これまでの海外旅行では、いつも強行日程&寝不足で、ぶっ倒れたり空港で寝たり救急車で運ばれたりしてましたから・・・。

リゾートで何もしないでゆっくりなんて、欧米人のバカンスのようです~(^^)/。

【13:30】それからジャグジーに入り続けること45分!

だって、他の人誰も来ないんだもん・・・。

だって、温泉大好きなんだもん・・・(ここは温泉じゃないけど)。

海辺のジャグジーを私たち家族だけで独り占め、騒ぎ放題なんて・・・。

おおっと、あまりに気持ち良すぎ&楽し過ぎて、もうこんな時間・・・(^^;

さすがにお腹が空いてきました。

ジャグジーを上がると、さ、寒い! 素早く体を拭いて、部屋でお着換えしました。

この床板を外して、下に潜っての大作業。すみません~~(^^;
ジャグジーで、欧米人にはない盛り上がりを見せる私たち。やっぱり日本人は温泉よ~~!
バスタオルを巻いて部屋に向かいます。
途中、レストランのスタッフさんがナタで何やら木の皮をむくような作業を・・・。
私たちのスイートルームは、ヴィラ最上階の3階。階段で上ります。

レストランへ

部屋に戻って、水着を脱いでお着換え・・・をするんですが、子どもたちが遊んでしまってなかなかはかどりません。

ご飯食べに行かなくてもいいの~~(^^;

私も水着を干したりしていたら時間がかかり、子どもたちのお支度を手伝えず・・・。結局、部屋を出たのは30分ほど経過してからでした。

この時、次女もお腹が空いていたのでしょう、この頃よく言っていたセリフを連呼していました。

2歳:ママ、なんか食べたい、ゼリー。

2歳:ママ、なんか食べたい、ゼリー。(連呼)

はいはい、ゼリーがいいんでしょ・・・(^^;

【14:00】部屋を出て、レストランに向かいます。

遊んでないで、行くよ~! 支度に30分もかかってしまいました(^^;

このホテルのレストランが、安くておいしいんですよ~。

インドネシア料理に挑戦する次回に続きます。

※しばらくこのまったり展開が続きます。