【2023.5】スプリットの青空市場で、姉妹でお揃いのバッグを買う(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯40)

青空市場で、3ユーロのいちごを買って食べました(^^)/

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目(昨日):朝6時起床。8時にドゥブロヴニク城壁散策開始。2時間かけて、全長2kmの城壁を一周しました。10時過ぎにホテルに戻りチェックアウト。旧市街の裏通りを散策し、ピレ門から旧市街の外に出てロヴリイェナツ要塞を見学。再び旧市街に入り、ジェラートを食べました。

午後、旧市街をウロウロしながら民俗学博物館、旧総督邸を見学し、小さい広場のレストランでピザランチ。海を散歩してから、夜に食べるサンドイッチを買って、ホテルで預けていたスーツケースを回収。ドゥブロヴニク旧市街を出発しました。

夕方、路線バスでバスターミナルに行き、4時間半のバス移動でスプリットに到着。夜11時にアパートメントのオーナーとの待ち合わせに成功し、無事チェックインできました。その後、パパがビールを買いに行ったりして夜更かしします。

【25:30】子どもたちようやく就寝。酔っ払いパパもベッドで就寝。

ようやく子どもが3人とも寝たわ・・・。

私はここからシャワーを浴びます。

シャワーの途中で、お湯が出なくなるトラブルが。

タンクの中のお湯を、遠慮なしに使い過ぎてしまったようです。明日は注意しないと・・・。

【26:00】私就寝。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:6日目その1】

サンドイッチで朝ご飯

【6:00】私とパパ起床。パパはシャワー。

パパはお湯を節約しながらサッとシャワー。これから子どもたちのシャワーも控えてますからね。

パパは昨日ビールを飲んでいる最中に寝てしまったせいで、カメラとビデオカメラの充電をするのが抜けてしまったみたい。

今日は、いつもの一眼レフカメラの他に、予備で持ってきているコンパクトデジカメが役に立つかもしれません。

【7:00】次女起床。シャワーを浴びせます。

【7:30】昨日ドゥブロヴニクで買ってきたサンドイッチを切って、昨晩近くのパン屋さんで買ってきたヨーグルトやの飲み物とともに朝食にします。

昨日の夕方ドゥブロヴニクを出るときに、夜食べるためのサンドイッチを買ったものの、お昼ご飯を食べたのが遅かったせいで、全然お腹が空かなかったんですよね・・・。

長女はまだ寝てる・・・。

昨日の夜、遅くまで起きてたもんね(しかも長女は移動中のバスの中でも結構起きていた)。。

起こすと、また、ベッドで横になりながら歯を磨き始めました。

この「寝ながら歯磨き」、長女の必殺技です(^^;。

こんなんで、お嫁に行けるのかしら・・・(^^;。

サンドイッチ、野菜やハム、チーズ、ピクルスが入ってて、おいしい!

ピクルスもそんなにクセがなく、食べやすいです。

パンは、少しパサパサかも。でもモチモチ。フォカッチャ風のパンです。パパは、日本のパンのほうがやわらかくておいしいと言っていました。

私はこのヨーロッパのパンも大好き。

ヨーグルトは、その辺で買ってきた安いやつなのに・・・。味が濃厚!

おいしいです(^^)/

長女の必殺技「寝ながら歯磨き」。これでお嫁に行けるのかしら・・・。今から心配だわ・・・。
昨日買った「野菜サンド(左側)」と「ハム&チーズサンド(右側)」。
ヨーグルトが濃厚でおいしい!
まだ長女は起きて来ません・・・。
ようやく長女の歯磨きが終わり、長女もモグモグ・・・。
私たちの支度が終わるまで、子どもたちはのんびり過ごしています。
アパートメントを出発です!

本日の予定

【8:15】アパートメントを出発!

当初予定の30分遅れの出発ですが・・・まずまず、こんなものでしょう。

本日の予定は、

朝:(このすぐ近く)青空市場

午前:(このすぐ近く)ディオクレティヌス宮殿(世界遺産)

お昼:(徒歩)調べておいた、安くておいしいシーフードレストラン

午後:バスで30分、トロギールの街(世界遺産)へ

夜:トロギールまたはスプリットで夕ご飯(レストラン調査済み)

そしてアパートメントに戻ります。

※明日の朝は5時起きのため、夜更かし厳禁

こんな感じの、シンプルな日程の一日です。

まずは、昨晩、バスターミナルからアパートメントに向かう途中に「SPLIT」のモニュメントを発見しましたので、青空市場の前にそこに行ってみることにしました。

横断歩道の信号はすぐ赤になります。走れ~っ(^^)/
ここでもかわいい猫さんを発見! しばらくついてきました。
「SPLIT」のモニュメントで。
南国の植物が並んでいます。沖縄みたいですね。

青空市場へ

【8:25】モニュメントの所では記念撮影だけ行い、道路を挟んだ向かい、青空市場に向かいます。

こちらは世界遺産:ディオクレティヌス宮殿のすぐ隣の小さい広場に設置されている市場。

観光客向けの食べ物屋台もありましたがそれらはまだクローズしています。

その他は、観光的な所ではなく、地元の人たちの商いの場と言った感じの、こじんまりした市場でした。

市場の入口で、早速気になるお店を発見。

かばん屋さん。

合成皮の安物のかばん屋さんなんですが、露天市場の中でイイ感じ。

ちょうと、子どもたちがコンパクトに持つショルダーバッグを欲しいと思っていたところ、ちょうどいい感じのが。

お値段聞いてみると、20ユーロとのこと。

3,000円チョイかぁ・・・。

少し高いような気もするけど・・・。どうしようかな。

せっかくこんな所で気になったんだから、買っちゃおうかな・・・。

そんなことを考えていると、ご主人が必殺ワードを放ちました。

店のご主人:2つ買うなら30ユーロ(4,700円)だよ!

ナヌッ!!

安くなった!

それなら、姉妹でお揃いにしよう!

お買い物時間わずか5分。こうして、クロアチアで色違いのカバンをゲットしました(^^;。

道路を渡って、青空市場へ向かいます。
左の城壁の向こうが、ディオクレティヌス宮殿です。
お店に落書きが・・・(^^;
お花や野菜、果物など、おみやげ市場というよりも、庶民の生活の場となっている市場です。
さっそく、角のかばん屋さんで足が止まりました。
ちょっと見ていこう。
荷物の制限がある中で、カバンを2つ買っちゃいました!
早速肩にかけていきます。スマホや財布を入れるのに、ちょうどいい大きさです

イチゴを買う

【8:30】市場をウロウロしていると、おいしそうな果物が目に止まりました。

パパ:せっかくだから、見て回るだけじゃなくて、何か買って食べてみよう! アパートメントもすぐ近くだしさ!

果物屋さんをのぞくと、おいしそうないちごがパックに入って売られていました。

私たちの大好物。

1番は、アイスクリーム。

2番は、いちごなんです!!

いちごを買うことにして。。。

おばちゃん:自然栽培のイチゴだよ。これは3ユーロ、これは4ユーロ・・・。オレンジ色のは、マンダリンだよ!

この、小さいパックの3ユーロのやつだったら、無理なく食べれそうだな・・・。

以前、インドネシアでいちごを買った時は、上にきれいないちごが並んでいて、下の方には傷物のやつがびっしり敷かれていたんですが、ここではそんなこともなさそうです。

かくして、3ユーロのいちごを購入しました(^^)/。

市場の中でベンチやテーブルを探しましたが、飲食の屋台はまだ営業開始前で、椅子などは使えないようでした。

そう言えば、さっきのモニュメントの所に、ベンチがあった!

さっきの所に戻って、いちごを食べることにしました。

おいしそうないちごが並んでいます。見てるだけじゃなくて、買ってみることにしました。
いちごを購入! これだけ入って3ユーロ(460円)!
カラフルな野菜が並んでいました。
気温も上がって来ました。

モミュメント脇のベンチでいちごを食べる

【8:40】「SPLIT」のモニュメントの所にあったベンチに戻り、いちごを食べ始めました。

イチゴ、おいしい~!

赤くて大きいいちごですが、日本のいちごに比べると酸っぱさがあります。やっぱり甘さは日本のイチゴのほうが上ですね。

だけど、これが野生のいちごの味に近いのでしょう。

たくさん入っていたので、朝ごはんと合わせて、4人でお腹いっぱい。

朝の市場でカバンを買って、こんな素敵なベンチに座ってみんなでいちごを食べるなんて、今日は最高のスタートです。

クロアチアのいちご、おいしいね!
パパもおいしそうに食べています。
次女がおいしいときに出す「グーサイン」。出ました!
おいしいけど、甘さは日本のいちごに敵いません。やっぱり日本のいちごは甘いんだなぁ・・・。
私「Lineで使う写真撮るから、パパちょっとどいて~。」 この時撮った写真を、しばらくLineの待ち受け画像に使っていました。

次回、世界遺産:ディオクレティヌス宮殿に入ります。