【2023.5】雨のプリトヴィツェを泣きながら歩いた話(小2&小6:子連れクロアチア+5か国周遊旅 ♯52)

Kコースの後半は、木道でない部分が多くなりました。ここで、次女が西表島でのできごとを思い出して、泣き出してしまいます。

【これまでの旅程】

1日目:昨晩夜に東北地方を出発、シンガポール半日観光の後、空港の椅子で1泊。

2日目:朝5時半の飛行機でアテネへ。セルビア航空機を乗り継いで、ベオグラード経由モンテネグロのポドゴリツァ着。夜11時、ホテルにチェックイン。

3日目:6時起床。オストログ修道院、ポドゴリツァ正教会をタクシー観光後、バスでコトルへ。夕方からコトル観光。深夜2時過ぎ、運休したバスの代替バスの手配に成功しました。

4日目:朝5時に起床し、コトルの城壁登山。その後バスでクロアチア:ドゥブロヴニクに向かい、夕方にホテルチェックイン。ドゥブロヴニク旧市街を散策しました。

5日目:ドゥブロヴニク旧市街観光。夕方のバスでスプリットへ移動。アパートメントで就寝。

6日目:スプリット旧市街観光、トロギール観光。

7日目(今日):朝5時起床、朝6時にスプリットのホテル出発。7時発の長距離バスに乗り、プリトゥヴィツェ湖畔国立公園に向かいます。途中、突然のバスの乗り換えを経て、午前10時半、国立公園に着いたと思ったら、バスが「エントランス2」をパスしたので大いに焦りましたが、無事「エントランス1」には停車。

雨の降りしきる中、午前11時、雨具を装備して6時間のトレッキングに出発。12時、歩いて全行程の3分の1まで来ましたが、渡し舟に乗るのに1時間かかり、昼食は雨の中立ったままカロリーメイト。13時に渡し舟を下船しました。

【12:45】ようやく連絡船に乗船!

連絡船は屋根が付いているので、レインコートのフードも外せて、久しぶりに呼吸した気分。

これで、地図上の「P2」地点に移動し、そこからトレッキング後半戦(前半で3分の1、後半で3分の2)の開始です。

【2023.5 子連れクロアチア・モンテネグロ・スロベニア・イタリア・ギリシャ・シンガポール旅行:7日目その3】

まずはトイレへ

【13:00】15分の乗船で、到着。

私たちはこの渡し船に最初に乗ったおかげで、下船は最後になりました(^^;

ここから先、Kコース(2024年10月現在はCコース)の後半戦トレッキングが始まります。

徒歩コースの8kmのうち、これまでに歩いたのは約3km。

ここから、あと5km歩き、途中でトロリーバスにも乗車する(=乗車待ちが発生する可能性がある)必要があります。

タイムリミットは午後4時ですので、あと3時間。

雨は降り続いています。

ここからコースに歩き出したら、途中で天候が悪化したりしても、戻るのは困難になります(途中でショートカットできるルートはありません。行くか、戻るかの2択になります)。

3時間あるならイケると判断しましたが、これから5kmのトレッキング、戦(いくさ)の前には・・・。

トイレだ!!

船着き場にはトイレがあり、この先、トレッキングコースの終着点(トロリーバス)乗り場までトイレはありません。

替わりばんこにトイレに行きました。

渡し舟から下船した所。この右側に、大きなトイレの建物がありました。

何かがおかしい

【13:10】パパがまず先にトイレに行き、その後女性陣がトイレへ。

トイレはまずまずきれいでした。

私たちがトイレに行っている間、パパが看板でコースを確認します。

うちらがなぞっているのは「Kコース」。

あれっ、他のコースの立札(矢印)は所々に立っているのに、「Kコース」の矢印がないなぁ・・・。

不思議に思っていると、パパは

「↑ エントランス2」

という立札があるのを発見しました。

えっ?

これまで回ってきたのは、国立公園の北半分「下湖群」。

これから、国立公園の南半分、「上湖群」へと入って行きます。

「P2」地点は、この上湖群をまわるトレッキングコースのスタート地点のはず。

「エントランス2」って、上湖群をまわるトレッキングコースのスタート地点とは、湖の反対側にあるはずなのです。

えっ、今、うちら、どこにいるんだ・・・。

Kコースから外れてしまったのか・・・。

あわてて地図の案内板に戻ってよく確認すると、

現在、「P1」地点にいることが判明しました。

上湖群をまわるトレッキングコースのスタート地点である「P2」地点は、湖の向こう側なのです!

えぇっ!

連絡船は、「P3」地点から「P2」地点へ運行しているはずなのに、「P1」地点に連れてこられたんだ!!

Kコースを行くには、渡し舟で湖の向こう側に急いで渡らないと!!

パパはさっきの船乗り場に急いで戻ると、「ここはP1」と大きく表示された看板を発見。

あああ、てっきり「P2」地点だと思って、看板とか全然確認してなかった・・・。

ここ「P1」乗り場には、よく見ると、「P3」行きの船の乗り場(陸地から見て右側)と、「P2」行きの船の乗り場(陸地から見て左側)がありました。

そして、私たちが行きたい「P2」行きの乗り場には、船と、ほぼ満員の乗客が!

今ならちょうど「P2」行きの船に乗れそうです!

プリトヴィツェ国立湖畔公園ホームページのコース案内。P3地点から出た渡し舟(航路:点線)は、P2地点に行くと表示されています。「地球の歩き方」でも同じ案内です。実際には、P3から出た船は全てP1乗り場に向かいます。
参考まで、短縮型コース案内図。P3地点から出た船は、P2地点を経由し、P1地点に行くと案内されています。

度重なる時間ロス

【13:15】パパは、5分ほど私たちを待ちましたが、トイレから出てこないので、連絡船乗り場に向かい、船のスタッフに声をかけました。

渡し舟は静かに出港。

渡し舟、行っちゃった・・・。

5分でみんなのトイレを済ませられれば、余裕でちょうど乗れたのに・・・。

【13:20】そこへ、私たちがトイレから出てきました。

さっき、「P3」からここ「P1」に来た船では、韓国人の割り込みにあって私たちのすぐ前で列を切られ、1つ後の船に回されて、15分のロス。

そして今、ここがガイドブックの案内と違って「P1」地点だと気が付くのが遅れ、ちょっとのんびりしてしまったためにちょうど連絡船に乗れず、15分のロス・・・。

今回のトレッキングでは、所要5~6時間のコースを、雨の中、子連れで5時間以内の制覇が求めらています。

そんな中、無駄な時間は1分もありません。

さっき、ハンバーガーを予定していた昼食を、「雨の中立ちながら食べるカロリーメイト」に切り替え、時間ロスを取り戻したばかり。

それなのに、また簡単に15分ロス・・・。

パパは、時間をロスできない中でこんなことが重なり、珍しくイライラしていました。

最終選択

さて、ここで、決めなくてはなりません。

船で対岸に渡ってしまえば、もう所要5~6時間のKコースを最後まで行くしかありません。

現在午後1時過ぎ。

湖を渡れば1時30分です。

一方、ここからなら、1時間程度でエントランス1に戻ることができます。

少々時間をロスしたけど、このまま行くか、ここで戻るか・・・。

もちろん、これは不測の事態がない場合の話です。

道に迷ったり(そのうえスマホも圏外とか)、誰かが怪我するとか、雨で木道が途中で通行止めになるとか、子どもが動かなくなってしまうとか、何かあればたちまちピンチに陥るでしょう。

だけれど、そんな可能性まで考えていったら、そもそもこんなトレッキングなどできません。

こうして夫婦で意思確認をし、再び船乗り場へ向かいました。

【13:25】「P2」行き渡し舟出発。

【13:30】所要5分。あっという間に対岸「P2」地点に到着しました。

トイレを出て、再び船乗り場へ。P2行きの船は、さっき出たばかりです。

トレッキング後半戦

【13:30】P2地点から、トレッキング後半戦に出発!

Kコースを示す立て看板も無事確認しました。

「後半戦」と言っても、前半3km、後半5kmのKコースですので、「ここからが本番」みたいな感じです。

ここから、これまで回ってきた、観光客が多くヴェリキ滝などの見どころも多い「下湖群」でなく、落ち着いた雰囲気の風光明媚なコース、南半分の「上湖群」を回っていきます。

こちらの上湖群は、木道がない部分が大半。これまで降り続いた雨の影響で土の道に水たまりができ、通行困難な場所も。

靴はとっくに泥だらけ。

ズボンも、跳ねた泥で汚れています。

しょうがない、ホテルで洗うしかありません・・・。

足を滑らせないようにしないと・・・。怖いのは怪我です。
後半戦始まって、20分ほど歩いた所。子どもたちはすでにこの表情。ここからまだ4km、やっぱり大丈夫かな・・・。

まさかのフラッシュバック

【14:00】船を降りて1㎞ほど来たあたりで、水たまりのできた道を歩いていると、次女の様子が何だかおかしくなってきました。

何もない水たまりの道で、驚いた声を上げ始めた。

まさか、昨年の西表島事件の再来か!

次女は泣き出してしまいました。

パパがあわてて次女の靴を確認すると、靴に茶色い泥がついたものでした

あちゃぁ・・・。。

例え見たものがヒルじゃなかったとしても、昨年の辛い記憶がよみがえり、雨の中歩き続ける現在の過酷な状況もあいまって、いったん泣き出したものはなかなか止まりません。

次女は、泣きながらも自分で歩いてくれました。

ここまで順調に来たけれど、ヒル事件のフラッシュバックとは。

そう来たか神様・・・。

神様は、あれやこれやの方法で、常に私たちに試練を与えてくださるのです。

雨の中、泣きながら15分ほど歩きましたが、次女はまだ落ち着きません。

また、様子がおかしいです。

もう、次女、靴に付いたものや傘に付いたものが、全部虫に見えてるんでしょうね・・・。

しかも、濡れているから、ちょっと揺さぶったくらいでは取れないんです。

そうだよね・・・。こういうのって、連鎖するんだよね・・・。

雨も降っているし、途中でふざけたり写真撮影したりすることもなく、黙々と歩きます。

雨の中を再び歩き出して20分経過。水たまりがあって非常に歩きにくいです。
大きな水たまりが道を塞いでいました。次女を何とかパスさせます。
雨は止むどころか、強くなってきました。
足元の水たまりばかり見て、景色どころではありません
おおっ、幻想的な風景です。晴れていたらもっと良かったのに・・・。
上湖群の見どころ「ヴェリキ・プルシュタヴツィ滝」の脇をぬけます。
足を滑らせて、湖に落ちないようにしないと・・・。現在の気温は10度です。
すごく幅広の滝でした。
小学2年生の次女はさっきから泣きながら歩いています。雨の中、もう3時間半も過ごしています。
子どもたちを励ましながら進みます。「もう一息だよ!」

止まない雨は・・・ある

【14:30】次女が泣きながら歩いて30分以上経過。

ようやく涙は落ち着いてきました。

それにしても、この雨、ずっと止みません。

止まない雨はない・・・と思って出発したけれど、甘かったか・・・(^^;

「K コース」の看板を頼りに進みます。

途中の景色はすごく奇麗で、これが晴れていたら・・・と悔しく思わずにはいられません。

もう少し歩いた先にはトロリーバスのバス停「ST3」があり、そこから20分~30分おきに、エントランスに向かうバスが運行しているようです。

湖畔から結構上って来ました。上から見下ろすと、滝全体が見えますね~。
雨水が斜面を流れているんですが、それが奇麗でした。
休憩する場所もなく、黙々と進みます。
ひと泣きして、次女に笑顔も見られるようになりました。
すごい景色です。本当、晴れている時に見たかったです・・・。
もうすぐバス乗り場。この辺は北海道の白樺林のようだと思いました。
トカゲを発見。黄色い模様のあるトカゲでした。「Fire salamander」という、ヨーロッパではよく見られる種類のようです。
こちらも幻想的な風景。光が差してればもっと・・・。

時間ロスなし!

【15:15】無事、トロリーバス乗り場「ST3」に到着!

船着き場「P2」地点からここまでの約4kmで、私たちがかかった時間は1時間45分でした。

すると、何と、お客さんを乗せたトロリーバスが、今にも出発しようとしている所でした!

トロリーバスの行き先はシンプルなので、迷うことはありません。

乗りま~す!

私たちが乗り込むと、ほどなくトロリーバスは出発。

確か3両編成くらいの、列車のようなバスだったと思います。

バスの中は当然ですが雨も当たらないし、ほっと一息。

良かった~~。ここでの時間ロスはなかった・・・。

これだと思惑通り、午後4時までにレストランに入れるかも・・・。

バスは、ゆっくりとぐねぐねの山道を進みます。

【15:30】10分ほどで、途中エントランス2最寄りの「ST2」駅を経由し、終着駅「ST1」駅に到着しました。

ここからエントランス1までは、まだ徒歩で20分のコースが残っています。

トロリーバス、すぐ出発で良かったね! これで30分待ちとか言ったら、夕食もカロリーメイトになる所でした。

最後のひと歩き

最後の行程(所要20分)は、道が割と広くて歩きやすくなっていました。

残念ながらここまで全く晴れ間はなく、この段階では一段階強い降り。

この日は本当にツイていませんでした(^^;

【15:50】無事、エントランス1に戻って来ました!

夕食を摂るレストランはこのすぐ近くです。

この雨の中、子連れで所要5~6時間のKコースに挑戦し、みごと5時間以内に戻って来ました!

良かった・・・。

子どもたち、よくやったよ・・・。

わ~んわんわん(´;ω;`)ウッ…・・・。

大体、帰りのバス(ザグレブ行きのバス)だって、当初は午後6時30分発のバスチケットを日本で購入済みだったのに4日前に急に運休になって、モンテネグロのホテルで深夜、残席6席だった午後5時50分発のバスのチケットを必死に4枚確保したのでした。

あれもこれも、奇跡的だよ・・・。

神様、今日の試練はこの辺にしておいてください・・・。

とにかく時間どおりに戻ってこれましたので、これからレストランで1時間半程度ゆっくりした後、ザグレブ行きのバスの乗車に備えられます。

本当にホッとしました。

トロリーバスを「ST1」駅で降りてすぐの所から見えた風景。滝が連なり、何とも幻想的です。
道は広いのですが、この雨で、歩けるのは真ん中のみでした。
有名な絶景ポイントから撮影。あぁ、晴れていたら・・・。
今日のスタート地点入口まで戻って来ました! 出発時よりも、霧が晴れていました。
道路を渡るこ線橋を渡れば・・・、エントランス1です。

事故って、ホッとした時にこそ、起きるんですよね。

次回に続きます。

ご訪問ありがとうございました! もしよろしければ、ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)/↓

家族・子連れ旅行ランキング

私のブログを応援してくださる方、お手数ですがこちらもポチっとお願いいたします(^^)/↓